スポンサーサイト


レッスン157&158

みなさま、新年明けちゃいましたね。(汗
一人よがりのレッスン記ですが今年もヨロシクお願いしまっす♪

…で、最初の記事は去年のレッスン記から。(しかもまとめて…


ホーマン195合格


ホーマン2巻(20p)

 193番 音階練習(レガート)
 194番 音階練習(スラー&スタッカート)
 195番 Andante
 196番 音階練習(嬰へ短調)
 197番 音階練習(6音スラー)
 198番 Allegretto


ホーマン193~195は年内合格。(ほっ
音階は滑らかさがまだまだだけど、一応OK。
195番は重音前後の音程に注意!
メロディじゃない部分の音量は小さめに!

196~198番、「ミの♯」は確実に音程を取る事。(半音の時の指位置)
198番では中盤(dolce)からは‘滑らかに’音を出す事!


マイリード

篠崎2巻(29p)

 50番 マイリード変奏曲


マイリード、邦題だと「霞か雲か」の曲だわね。
聞いた事あるし、楽譜もたいした事ない…なんて思った私が浅はかだった、、、(泣
手首の動きで弓を動かすように注意される。
が、関節の硬い私には、難しいわ。
特に、バージョン2は腕全体で弓を動かしているので弓のスピードがついていけない。
…なので、‘勝手に重音’状態に。(涙
バージョン1では強弱が全然ダメ!
アクセントのある音は弓を長めに使う事

そして、この日‘先生の誕生日’だった最後のレッスンも終了。
プレゼント無し(お歳暮も兼ねて後日渡す予定)だったけど、、、(苦笑

1年間ありがとーございました。



あ、08年度最後のレッスン(158回目)、たまたまレッスン時間が前後だったのでギョートクジさんとお互いのレッスン見学。
やっぱり、人がいると緊張するわ。
その為か、いつもより上手く弾けなくて…(えっ
お、おほほほほほほ。


コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m。

お正月はゆっくりまったり出来ましたか?
私は食べ過ぎてもっさりしてますorz

「かすみか雲か」って実は大層な名前が付いてるんだ!(笑)
スラーは難しいよね。(他も色々難しいけど…)
移弦なんかしようものなら目も当てられない(/_;)

DSは進んだかしら

あけおめことよろ!
年末はピーナッツいっぱいありがとう^^
甥姪が大喜びしてたよ。
義兄もついでに(笑

DSは進んだかしら?
私のゲームの進捗ぶりときたら、バイオリン真っ青の進み具合よ。
しかし1時間レッスンって時間だけはたくさんあるのに進まないよね(え

明けましておめでとう~今年もよろしくお願いします。

相変わらずすごい数の課題だねぇ…
かぽさんエライっていつも思います。
「霞か雲か」ってそんなタイトルだったのねぇ。
「小さな木の実」も原曲があったりして
唱歌って外国もんが多いのね。
スラーはわたしもなかなか上手くいかなくて…
ボウイングも何もかも気長にいこうと最早諦めが(泣
今年もまったりいこうと思ってます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ギョウトクジさんとレッスン見学。いいですね♪
ビオラだと又違った感じで楽しそうですね(笑)
合格おめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

ホーマン、とっても難しそう!
スラーが長いのも、一つの音が長いのも、どっちも超苦手(^^;
って、得意なのないんですけど、、(汗)
合格おめでとうございます~♪

♪はなはな♪

はなはな!
おめでとー&年賀状ありがと♪

お正月、ゆっくりしたわ!
…ってか家から一歩も出なかったわ。
お陰で体重が2kg以上増。(汗
お、おほほほほほほ。
あ、はなはなはもう少しお肉がついた方が可愛いと思うわ。(えっ

スラー、毎回弓が足りないのよねぇ。
配分が難しくて、、、(苦笑
左手の音程もちゃんと押さえられてないから「音」としてはもうどーしょうもないのよね。(遠い目
…と、相変わらずな私だけど、今年もよろしく!!

♪keiぽん♪

DS、今も頑張ってるよ!(笑
や、システムも話も別モノになってるから慣れるまでに時間が掛かるわ。
毎回出てきていたキャラが未だに出てきてないって事は、今回はもう出てこないのかしら?(寂

あ、ピーナッツ喜んでくれて良かったわ。
義兄さんの方は例のブツね。(爆

>しかし1時間レッスンって時間だけはたくさんあるのに進まないよね(え
そーでしょ?
かえって1時間レッスンの方が進みが遅い…(えっ

♪やまぽん♪

おめでと&今年もよろしく♪

あ、今回2回分のレッスンだから課題が多く見えるのよ。(苦笑
でも、その課題は最高3ヶ月掛かったり…(溜息
お、おほほほほほっ。

タイトル、原曲とは似つかない邦題になる時があるよね。
あーゆーのって誰がつけるんだろう?

>今年もまったりいこうと思ってます。
そーよ!
Vnは老後の楽しみなんだから♪
そんなに早くマスター出来たらつまらないよね。(えっ


♪クーラさん♪

今年もヨロシク♪
ギョートクジさんとはなかなか時間が一緒にならないから、このチャンスは逃さなかったわ!(笑
もう少し、お互い練習しておけばアンサンブルの練習も出来るんだけどね…
まだまだまだまだそこまで曲が仕上がってないのよ。(泣
クーラさんも是非アンサンブルしようよ!

♪エリさん♪

こちらこそ、今年もヨロシクお願いしまっす♪

ありがとー!
ホーマン、メロディはキレイなの!
…えぇ、先生が弾けばだけど…(泣
私も未だに得意なモノがないわ。

あ、弓ビブラートは得意…かも!?(えっ


プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
