スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音合わせ

先週のレッスンは1日だけ。
なので、自宅練習が多くなる。
時間がある日は篠崎教本の始めから現在習っている箇所までぶっ通しで弾いてみた。

そしたら、あら不思議!
当時あれだけ苦労しても指も動かず、音すら鳴らなかった箇所が結構すんなり弾けている…。(驚)
へぇ~~~~。
こんな私でも一応成長しているのね。
Violin開始時期に比べると、確かに筋肉痛や肩こりがなくなってきてるし…。
姿勢も少しは「サマ」になってきたのかな?(えっ)
ま、「音」は全然ダメだけど、、、(涙)

今週末は実家へ帰省。
今回は特に用事がなかったので‘ごんべい’持参で。
親は私が楽器を始めたので驚いていた。
母は初めて手にしたViolinに感動してたけど父は…
「音楽より絵を習えばいいじゃないか」
と一言。
なんか、可愛くないのよねぇ、、、反応が。
ま、たぶん照れ隠しなんだろうけど…。(えっ)

自宅では音漏れ防止の為、窓は閉めきりで練習。
実家でもそーしていたら、母が練習中に部屋へ入ってきて
「あー暑い!窓開けなさいよ。」と言って窓全開。(苦笑)
一応気を使ったんだけど、家主(母)からお許しが出たのでこれで心おきなく窓開けて練習出来るわ♪
もっとも、実家は田舎なので隣に一軒家があるだけであとは田んぼ。
夜になるとカエルの声がウルサイくらい。(爆)

今回は「Lost Theme 」の最も苦手な部分に着手。
ここはどーして出来ないので避けてた箇所。
楽譜読みも出来ないので、一つ一つ確認。
で、でも、、、
音が分からない!!(汗)
E弦の「レ」ってどこにあるのっっっ!?

苦手な箇所って事で‘お手上げ状態’
仕方ないので、チューナーのお世話に。(笑)
チューナーに合わせるにはドイツ語の音名が必要不可欠、、、

←チマチマ音階を書き込んだわ。



書着込んだ音に合わせて音を出し、チューナーで確認。
が、チューナーだと今一つ分からない!!!(大汗)

あぁ、何か音が出るもの無かったかな?
……………ハッ!!
ここは実家。
そー確か音が出る楽器があったはず。

音合わせ

↑探し出したモノはこれっ
そう、ウン十年前に妹が使用していたその名も
「ピアニカ!」
実は私が通っていた小学校はこの「ピアニカ」を使っていなかったのだ。(まだ新しい学校だったから鼓笛隊とか無かった)
引越しをして学校か代わり妹が通った小学校はちゃんと鼓笛隊があり妹も‘ピアニカ演奏者’として参加していたのだ。
この当時から‘ピアニカ’を弾ける(吹ける)妹を羨望の眼差しで見ていたのは秘密の出来事だ。(笑)
あ、たまぁ~~~に遊びで触らせてもらっていたけどね。


そんな甘酸っぱい思い出と一緒にチューナーで音程を確認し、具体的な音を聞く。

し、しかし!!
ピアニカは鍵盤の数が少なすぎる!!(爆)
A弦の「レ」の音が無いじゃん、、、、(号泣)
でも、大人の私は1オクターブ下げる‘応用’でこの危機をなんとか切り抜けた。(苦笑)

そしてViolinでの音合わせ。
どーにかだいたい音程の場所(私的にね 笑)が分かったところで曲練習。
ゆ~~~~~~~~~~~~っくり弾ける状態になるまで丸々2日掛かったわ。(涙)

でも…、やっぱり音が合わない。
全然ダメだわ。(号泣)
シールの出番かしら?


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ピアニカ!

そうそう、時々前の曲をやってみて、上達している??と思えると
嬉しいものですよね~♪
goboさんは、沢山練習しているから1ヶ月も経てば、相当力がついているはずですよね。
楽譜に英語音名が書いてあるのはすごいなぁ、
ギターでもやっていたのですか?

ぴ、ピアニカ!!! 懐かしい~~~!(^○^)
私も小学校の運動会の鼓笛隊ではアコーディオン、ピアニカは幼稚園?のとき触りました~ 
すっごい懐かし~~、涙が出るくらい・・
私にも可愛かった時代もあったなぁと。(~_~;)

やっぱり鍵盤楽器があった方が音が判りやすいかな?
シール? それは私の得意分野だわ えっへん!
この前、いきなり「目を閉じて弾いて」って言われてパニクって音を外してしまったら
「もうしばらくシールは取らないでおきましょうね」って(泣)
だから当分の間(ずーっとかも)シールは私の大事なお友達なの。
でも、gaboさんはもういらないと思うけど・・?

窓開けるのって、近所迷惑よりも湿気のが怖くありません?

E弦のレって、3rdポジション4の指でしたっけ?
チューナーって音だし機能ありますよね。
でも、曲の感じを掴むにはMIDIじゃないと無理ですね、、、。
着メロ作成できる携帯を利用するのも手かも知れませんね♪
(今時の携帯はそんな機能無いかもだけど・・・)

ちなみに私は指シール貼ってません。
毎週調が変ったのと、シールに頼ってしまうと上達遅いかな~って思って。
チューナー見ながら位置の調整しつつ弾いてます。

練習の人。努力の人。
ガボさん頑張っていて偉いなぁ。
好きな曲を弾こうとする根性が上達への近道かしら。

バーバは映画「シネマパラダイス」のテーマ曲好きなんですけど、何回弾いても出来るようにならないのです。(悲)
バーバの世代は二拍か四分の二、四分の四の世代だから、付点がつくとそれだけでリズムがとれません。 情けない。

シがBと言うことはアメリカ(もしくはアイルランド?)方式ですね!
ドイツではH(ハー)となっていて本当に、はあ?ですね。(笑)
しかし、レッスンの回数が増えるのを楽しみにしている私としては、
先週1回だけと言うのは何だかくやしいです。(笑)
gaboさんにはどんどん前に進んでいってもらいたいです。

♪フルフルさん♪

いやぁ~~~、上達って程のモノでもないのよ。
元が超初心者だから。(笑)
だって、楽譜も読めなかったんだから。
あ、今でも読めないけど、、、(汗)

>楽譜に英語音名が書いてあるのはすごいなぁ、
>ギターでもやっていたのですか?
違うのよ。
音程が分からないから、チューナーの音で確認しながらやろうと思ってね。
Violinを弾くとき、チューナーで確認すれば‘その音’の正しい位置が分かると思ったの。
でも…普段でも半音上がったり下がったりしてるから、習ってない音だとどーしても感覚がつかめないわ、、、(涙)

‘ピアニカ’。
懐かしいでしょ?
同じ様な年代だから分かってくれると思ったわ。
フルフルさんならっ!!(えっ)
そーなの、可愛い時代は確かにあったのよねぇ~。
忘却の彼方に、、、

すぐに音が出る楽器(視覚的にも簡単に)はやっぱり便利ね。
PCにもそれなりに音階を出せるソフトも入ってるけど、面倒なの。
その点鍵盤楽器ってゆーのはいいわね。
このピアニカなんて何十年もほっておかれてたのに、調弦していなくてもチャント音が合っていたわ。
あ、ピアノじゃないから弦が無いか。(爆)

えへへ。
今日のレッスンで、この記事で苦労していた音の解決策を教えてもらったの♪
あとで記事アップするね。

♪滝さん♪

えっ?
湿気??
まだ経験してないからよく分からないなぁ。
そんなに大変なの?
よくみんなケースの中に除湿剤とか入れているのよねぇ。
梅雨の時期はどーなるのかな?
またみんなの対策を参考にしようっと。

>シールに頼ってしまうと上達遅いかな~って思って。
私もそー思います。
そー思って、今付いていた1stポジション用のシールも剥げてもそのまま。
…にしていたけど、あまりに酷い音だったみたいで本日のレッスンで先生にシール貼られちゃいました!(爆)
私の場合『正しい音』を出すことが先決のようでっす。(苦笑)

♪バーバさん♪

や、バーバさんそんな事ないですよ。
大人になってから楽器始める人ってみんな目的意識があるから頑張ってますよね!
バーバさんだって毎日の練習は無理かもしれないけど、今でもちゃんとViolin弾いてるじゃないですかっ!!

私も独学でやっていたら絶対弾けないと思います。
「上級者」から注意する点とか音の出し方とか教えて貰うと‘目かウロコ’的なんですよね。
それに上手な演奏を間近で見ると「あぁ、頑張ろう!」って気になるんですよ♪
バーバさんは今、どなたかに習っているんですか?

あぁ、リズム!!
ほんとにリズムには苦労していまっす。(涙)

♪necoさん♪

>シがBと言うことはアメリカ(もしくはアイルランド?)方式ですね!
そーなの?
私よく分からないのよ。
や、この楽譜に音符記号って‘チューナーの表示’の音ですからっ!(笑)
私の硬い頭ではなかなか新しい事を覚えるのが、、、(涙)

えっ?
週1じゃダメ?(爆)
………って、これからはそんなに早く進められないと思うわ。
最近はペースが落ちてきてるもん。
ってか段々難しくなって、、、(涙)

着替えて電車に乗って となるとバーバの場合絶対続かないので、自転車で行ける範囲で探した、個人レッスンです。先生はバロックが専門でいらっしゃって、ポピュラーなどは弾かせてはもらえません。押し捲ればそんなことも無いかもしれないのですけど。

♪バーバさん♪

へぇ~、近くにviolinの個人レッスンしてくれる場所があったのですね。
私もはじめ「個人レッスン」を探したんですが、この近くではなくって…。
で、大きい教室になりました。
最初はY教室にしようとしたのですが、週一しかダメだったので現在通っているS楽器店の教室になりました。
私も‘自転車’で通える距離が最低条件だったです。(笑)

先生の方針もあるのだろうけど、やっぱり自分の弾きたい曲をやりたいですよね!!
今度先生に相談してみては?
だって、お金払っているのはこっちですもん。
多少の我がままはいいですよね。(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。