スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン159

今年初めてのレッスンは、散々。

何が散々かって言うと…
ずばり‘自分の音’が、、、(あぅ…

レッスン前日は‘ごんべい’と愛を語り合う時間(苦笑)がなかったせいか、当日の自主練習時に調弦しようと音を出したらものすっごぉ~~~~く嫌な音。

 「あ”…弦の劣化!? それとも弓??」

と、弓を替えたり、松脂をたっぷり塗ったりしたけどあまりの音に酷さに、「このままじゃレッスンも受けられない!」と真剣に考えたりもしたが、やはりレッスン料の元を取るべくそのままレッスンへ。(苦笑
新年の挨拶もソコソコに、早速‘音の酷さ’を訴え確認してもらう。

 『確かに弓や弦の劣化もありますがそーゆー時はまず自分の技術が問題です』

と、先生から軽く‘ジャブ’を入れられてから‘ごんべい’確認。

…………
……………………
…………………………(確認中)。

ま、結論を言うと、今のトコロ大きな問題はない。
確かに先生が弾くとそれなりにキレイな音がする。(ちょっとこもる感じがするけど)
ガット弦は急に劣化する場合があるが、そんな感じも無い。
う~~~~ん、やっぱ自分の技術か。(撃沈
が、実際に私が音を出すと先生曰く

 『そんなに変じゃないですよ?』
 「???????」


や、すごく嫌な感じで聞こえるんだけどなぁ、、、(苦笑

ただ、先生が言う様にそんなに変な音で無いなら、このままの状態で様子見ることに。
私が現在の音に我慢できなくなったら、弓毛(もしくは弦)替えをする事に。

と、この結論を出すまでに既にレッスン時間の3分の1を経過。(汗
あわわわわ。
レッスン、レッスン!



ホーマン2巻(20p)

 196番 音階練習(嬰へ短調)
 197番 音階練習(6音スラー)
 198番 Allegretto


注意される箇所は前回と同じ。
音階の方はマシになったが198番はまだまだ。
中盤(dolce)の‘滑らかに’音を出す為の弓使いが、、、(泣
手関節の動きを延々10分間位やる。
先生が見ている前ではどーにか出来るようになったが、何故か一人でやると出来なくなるのよねぇ…(遠い目
お、おほほほほほっ。
引き続き課題。


篠崎2巻(30p)

 51番 イ調短音階


篠崎をやろうとした時に残り15分位あったのよ。
えぇ、確かに。
でも、この51番の音階でこの日は終了に。。。(なぁ~ぜぇ~!

届かない4の指


と、言うのも私がE線の4の指(ド)の音が取れないから。
今まで、どーにか誤魔化して4の指でドの音を取れていたのは(実際には取れてないが…)、指をテレポートしていた為。
が、今回先生チェ~~ク!が入り、その奥義は封印せざるを得ないことに。(泣
王道の技‘1~3の指は死守!’をマスターしなければ先には進めないのだ。

指の形も覚えていないのだが、それ以上にその形を作るのが構造的に無理!!(私の身体限定
はぁ、、、この先ちゃんと進む事が出来るのだろうか?(大いなる疑問







コメントの投稿

非公開コメント

王道の1~3の指死守で4のドって届くんだっけ…?
わたし、いつもオリャ!と伸ばしてるわ~たぶん…
うちのグリ丸も鳴らないよー…ひとえに弾いてないからだけど(泣
ごんべい、なんでだろうね?バイオリンって冷えすぎとか関係あるんかなぁ。
気温って影響するのかしら?そろそろ毛替えの時期なのかな?

♪やまぽん♪

「王道の1~3の指死守」、無理なら3の指だけでも!
って言われたわ。
私、3の指絶対無理なのよっ!(泣
まだ、1・2の方がいいかも…。

あ、弓毛は‘半年毎がベスト’だから。
でも、ぶっちゃけ先生の弓は半年以上毛替えしてないのよ。
だから「ま、まだ大丈夫ですよ♪」とお墨付き…(えっ

って、グリ丸鳴らしてあげてね!
大事なグリ丸なんだから。(笑
あ、気温ね。
考えた事なかったわ。
それとも、乾燥が原因かしら?
もー弾いていてもペグが廻る廻る、、、(苦笑

私は普段から 1~3の指死守だから
毎日がつらいよ… (笑)
ゆっくりなら何とか届いても、曲が速いときは届かず
微妙な音程になっています (^_^;)
でも、私みたいに 耳で聴いて正しい音が分からない人は
ちゃんと指を置いて形と感覚で覚えないといけないんだろうなぁ…
こういうのは長い時を経て 届くようになるんだよ きっと…!(と思いたい)

そういえば… 弓毛の交換って、新しいの買ったりしたから
未だに1回もやったことないや…
どこでやってもらうかさえ まだ考えてない! (笑)
そろそろ考えなくっちゃかな?

音程をきちんととるためにも、基準の指は残す事って私もよくいわれるよ(^_^;)
…頭ではわかっていても、出来る指の形と、
どうしても指が固まっちゃうのってあるよね(涙)
でも、4の指とか、最初は届かないって思っていたのに、今となっては
逆に音が高く鳴りすぎちゃう時もあるから、気長に練習していれば
きっといつの間にか出来ているよ!(…と自分にもいいきかせてる)
がんばろー!おー!

わたしも指の力がまだまだ弱いので(そのうちトレーニングするらしいです)
気長に練習することにしてますよ(笑)
変な音、乾燥が原因はあるような気がします。ペグ回っちゃいますよね!
弓毛、半年毎なんですか!? 軽く1年は大丈夫だと思ってました
弦も切れるまで使う予定です。。。^^;

私もイヤーな音がするナって思っているの。
日によって、いや一日の中でもそのときによって違う・・
それって、弦のせいじゃない?(私もオリーブなの)
先生はたまにしか聴かないから、こんなもん、って言われるんだろうけど
いい音の状態も聴いている自分からしたら
ナニ、これ!ってビックリするような酷い音に思えるーv-13
私の場合、キシキシ、したような音なんです。
もう弦、替えようかしら、なんて思ったりして(汗)
もしかしたら、弓毛のせいかもしれないけど・・
(私も半年以上経過してるから。)
なんにせよ、イヤな音での練習はつらいよねーe-444

初レッスンお疲れ様です♪
私はG線がガリガリすると気になっていて、先生に言ってみたら
先生は気にならない感じでした。。。
弦の劣化、弓、腕…全部考えられるとのことで、とりあえず弓毛替え
したら、前より気にならなくなりましたよ。

指は、意識して伸ばす練習をしたら届くようになりますよ!

♪しのぽん♪

おぉ!
しのぽんは普段から死守!してるのね。
私もいつも言われてるんだけど、身体が言う事聞かなくって…(えっ

>こういうのは長い時を経て 届くようになるんだよ きっと…!(と思いたい)
そ、そーよね!
長い時をかければ…いつかはきっと、、、(遠い目

弓毛は「ベストな状態」なら半年毎だけど、音が気にならなければ1年位そのままでも構わないんじゃ…(えっ

♪美紀ぽん♪

>音程をきちんととるためにも、基準の指は残す事って私もよくいわれるよ
あぁ、やっぱり‘基本’よね。(汗

…って、「E線の4の指」届く様になるのねっ!?
うん!
がんばるぞーー!(笑

♪しらはせさん♪

しらはせさんの‘トレーニング方法’今度教えてちょ♪
ま、やっぱり練習して指の形を覚えるのが1番なのだろうけど…。(遠い目

ペグ、肝心のA線が一番狂うのよね。
最近ではD線もペグ弱くって…(泣

あ、私も基本は弓毛1年、弦は切れるまで…(爆

♪フルフルさん♪

うん、弦のせいもあるけど今回は違う事が原因だったみたい。
ただ、ガット弦の場合は劣化が早いから注意しないとね。
ま、音が気にならなきゃ別にいいんだろうけど…(えっ
フルフルさんは耳がいいから余計に大変だろうね。

昨日は弦も弓毛も変えてないけど音が響いたわ♪
久しぶりで気持ちよく音が出せた!
…ま、音程は悪いけど。(泣

♪クーラさん♪

そーなのよね。
先生に確認すると大概は「そーでもないですよ?」と返事が…。
Vnの状態だけでなく、自分の体調とかもあるからねぇ。。。
ま、技術がまだまだまだ…(以下エンドレス)だから練習しかないのだろうけど。

あっ、クーラさんはE線ドの指届く様になった?(羨
私はE線シの指もまだまだ…(泣
でも、がんばるぞー!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。