

レッスン160&161

…や、実はレッスン159回目の記事を書くの忘れてた。(汗
ホントは前回記事(159回目)が160回記事。
正月ボケもいいとこだわ。。。
ま、内容は159回も160回もほぼ同じ内容なのでここは割愛。(えっ
気を取り直して161回目の記事を。

この日のレッスンは教本ではなく、今度のアンサンブル曲『パヴァーヌ』

 『冬のアンサンブルの‘クリスマス’の方は進んでいますか?』

と、聞かれ引きつった笑顔で誤魔化した後にレッスン開始。(全然やってないよっっっ!

まず、最初はピッチカート。
音程もダメダメだけどピッチカートの音がよろしく無い!!!
先生からは『三味線の音がする』と指摘され、爪先ではなく‘指の腹’で弾く様注意される。

その後、‘弓使い’‘指使い’‘音程’等など…1音出す毎にチェックが入る。
最後に通しで数回弾くけど、‘正しい拍’も出来ないと言う散々な結果に…。

うっ、
うぅっっっっ。(涙目

…でも、頑張るぞー!(爆


前記事で‘Vnの音が悪い!’と書きましたが、違和感はまだ多少あるけど大分良くなりました。
特に何もしてないけど、昨日はよく音も響いてしたし。
う~~~む。
現在は
一応気をしてるのは、‘松脂をたっぷり’‘練習時の乾燥&気温’ 位かな?





***「基礎練習会」参加希望の方へ***

参加表明ありがとうございます!
詳細を参加者へメールしています。
メールが届いていない方、お知らせ下さい。

なお、そろそろ募集を締め切ります。
まだ迷っている方、お早めにお願いします。(笑

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば三味線もピチカートみたいな奏法あるよ~
と、かぽさんの記事思い出したわ。
パヴァーヌがんばってね、かぽさんはアンサンブルの機会が多いから
羨ましいよ~しかも他楽器との交流だもの。

あ、やっとこケイキ読みだしたよ!今日1冊終わった!
アニメの全話無料配信あったから駆け足でかけっぱなしに。
映像から入るとイメージが膨らまないので普段は避けるのだけど
いまのとこ違和感ないわ~かぽさんケイキなんでしょ?

♪やまぽん♪

三味線!
三味線って全てがピッチカートみたいな音だけど、奏法はいろいろあるのねぇ。。。
パバーヌ、曲は凄くキレイなメロディで大好きなんだけど、音程が、、、(泣

もー、私の中では美しい主旋律をフルートの音色で勝手に脳内変換して、自分の爆音に耐えているわ。
お、おほほほほっ。

あ、読み出したの!?
そーよ。
ケイキ。
何も出来ない、‘役立たず’で‘高飛車’なケイキ。
でも、ツンデレだから許してるの。(えっ

読んでるのは「月の影」かな?
もーね、最後がいいのよっ!

…ってみんないいんだけど。(爆

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
