スポンサーサイト


レッスン162&163

お、おほほほほっ。
最近レッスン記をまとめて書くことが多くなってきた気が、、、(汗

ホーマン2巻(21・22p)

 196番 音階練習(嬰ヘ短調)
 197番 音階練習
 198番 Allegertto
 199番 音階練習(ヘ長調)
 200番 音階練習
 201番 Allegertto

篠崎2巻(30・31p)
 
 51番 イ調短音階 
 52番 弓練習
 53番 ドナウ河の漣



ホーマン198番が合格!
…が、中盤のドルチェ部分を丁寧に弾く事、弓使い(表現)を気をつける事。

ホーマンの201番はレッスン日がホントの初見。
大概は次の曲位は予習(譜読み)はやってるのだけど、201番は苦手の楽譜。
臨時記号やらスラーやら拍やら…
私が嫌いなモノのオンパレード。

もーこのレベルで私の能力は限界だわ。。。(哀
162回目の時は先生の模範演奏で終了したけど、163回目の時は‘レッスンで譜読み’状態。

わからん!
弓が…
苦手なターン記号

レッスンが週に2回あると仕上げるのが大変。
ま、それでも地道にやっていかないと…ね。(溜息


篠崎の方はスピッカート(跳弓)の練習‘だけ’で10分以上掛かった。
ほんとにスピッカートのみ。

注意を受けたのは
1)弓の持ち方(小指の位置)
2)右脇を締めすぎない
3)弓の当て方
4)手首の関節が硬い!!



や、ホントに難しい。
…と、言うかまたまたまた「弓の持ち方」のレッスンに。
もーーーーどんだけ持ち方が悪いんだかっ!!(怒

次回はホーマンも篠崎もちゃんと先生と合奏出来るレベルになりたいなぁ。。(弱気





コメントの投稿

非公開コメント

おおお!スピッカート!!!
未だにうちの先生、スピッカート教えてくれないのです・・・orz
今度教えてください(笑)。

それこそ基礎練習会で・・・!
やり方教えてもらえないので、文字だけじゃやっぱりわからんのです。。。

それがスピカート!

スピカートって名前だけ知ってて聞いたこと無いの!
今度やってみてv
手首の間接かー

私は逆でクネクネしすぎて「早い動きではもっと固定!」っていわれたことがあるよ・・・w両方あわせられたらいいのにねw

ええ~っ?! かぽさんのスピッカート講座があるの?!(笑)
やっぱり私も基礎練習会行けば良かったかなぁ…

弓の持ち方、私にも今すぐ教えて欲しいよ (T_T)
うちの先生 細かくは教えてくれないから どうしたらいいのかよく分かんないの…(涙)
こうなったら、かぽさんの教室に通って持ち方だけ習うか?! ←え

すぴっかーと

おお、いよいよ、スピッカートですね。私も日々、練習中デス。
これって、弓の持ち方が甘いとやりにくい。
だから、ちょうどいい機会だって諦めて、再点検してみたら楽しいと思います♪
スピッカート出来るようになったら、普通の伸ばしとかも弾きやすくなると思うなぁ^^

実はスピッカートとスタッカートの違いって謎なんだけど、ひとつ解ったのはスピッカートは弦楽器特有の奏法ってコト。
弓の張力を利用した、いわゆる飛ばし弓を差すみたい。

バイオリンの醍醐味の1つってコトで、頑張ってください!
私もかんばりまっす!(怪しい?笑)

♪まみりん♪

>未だにうちの先生、スピッカート教えてくれないのです・・・orz
え…えぇーーーーっ!?
まみりんの先生教えてくれてないの??
…ってか、もう教えなくてもマスターしてるんじゃ、、、(爆

今日のレッスンでも復習したけど、いま一つ分らないのよねぇ。(えっ

♪keiぽん♪

先生の演奏のスピカートと私がやるスピカート。
同じ様に弾いてるのに全然別モノなのよぉ~~~!(泣
もー「どーして!!!」って言う位。

>今度やってみてv
…やだ。(キッパリ
だって、絶対スピカートにならないもん。(哀

おぉ、keiぽんは‘クネクネ派’なのね。
私は‘ガチガチ派’、、、
ホント二つ足して2で割れば…(えっ

♪しのぽん♪

>ええ~っ?! かぽさんのスピッカート講座があるの?!(笑)
無いわよっっっ!(爆
あ、それとも、まみりんをはじめ‘大先輩’に指導してもらおっかな?(えっ

しのぽんの先生が教えてくれないんじゃなくて、教える必要がないからよ。
だって、しのぽんの‘セイジ君’ちゃんと音でてるもん。(羨望

>こうなったら、かぽさんの教室に通って持ち方だけ習うか?! ←え
あはははははっ!
いいよ!
毎週レッスン見学ね。
じゃ、早速先生にアポを取って、、、?

♪ともさん♪

>これって、弓の持ち方が甘いとやりにくい。
ほほぉ~。
やっぱり、、、
私、やり難いですもん。。。
あぁ、これってちゃんと弓を持ててないからなのねぇ。。。(泣

>スピッカート出来るようになったら、普通の伸ばしとかも弾きやすくなると思うなぁ^^
そっか。
これをマスター出来れば「弓が正しく持てる」事に繋がるのね。
うん!
がんばるぞぉー!!(笑

>弓の張力を利用した、いわゆる飛ばし弓を差すみたい。
そーだよね。
弓飛んでるよね。(笑
でも、私の場合「飛ばしすぎ」と怒られたけど。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
