スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン16

本日は1週間ぶりのレッスン。
たっぷり自宅練習もした事だし、きっと今日のレッスンは完璧ねっ!!!




…………って事があるはずない!!(涙)
可笑しいなぁ?
家ではそれなりに弾けてたんだけど、、、なぁ。

本日も前半篠崎教本、後半は「Lost Theme」

教本は50p~51pのたった2ページ!!
このペースは一体???

 96番 全弦混合練習(2分音符)
 97番 全弦混合練習(2分&4分音符)
 98番 全弦混合練習(4分音符)
 99番 子守唄
100番 毎日の練習
101番 早い全弓と遅い全弓(4分&2分音符)
102番 早い全弓と遅い全弓(4分音符)
103番 アンダンティーノ


本日は99番の子守唄で引っかかちゃいました!(涙)
自宅練習でビデオを撮って確認した時、自分の音がちょっと低い感じがしたのでそれから意識して音を上げて弾いていたら上げすぎていたみたい…。
『音が高いです。音程を下げて…もっと下げて。』と、何度もダメ出しをくらいました!(号泣)
おまけに‘4の指’の音が全然キレイに出ないったらありゃしない!!

あとは音の強弱。
なんか苦手なのよねぇ。。。
どーしてなんだろう??
う~~~ん、自己分析すると
‘人前で感情を出すのが苦手な恥かしがりや’
だからメロディーを感情表現の様に強弱をつけるのが照れくさい…?(えっ)

時間が掛かったけどどーにか○をもらう。
○は99番、103番。
あとの基礎練習は今までと同じく引き続き練習。(特に96~98番)

新しいシール音があまりに酷かった(らしい)ので、本日‘ごんべい’に新しいシールを貼ってくれる、、、
しかも可愛いシール!!(爆)



そして、音出しが慣れてきた後半「Lost Theme」
で、早速前記事で音が取れなかった「E弦のレ」の事を聞く。
すると先生、するすると音を鳴らし始めた。
‘な、なんでチラッと見ただけで音符が読めて手が動けるのぉ~~~~!?’
と心の中で叫びながら先生の左手を凝視。
先生が音出し始めて数分後。

『こーしましょう。』
と、教えてくれた音程は「E弦のレとド」を1オクターブ下げて弾くこと。

A弦の音
フムフム。
なる程。
これなら私でもポジション移動しなくても音が出せる!

早速新しい音でレッスン。
が、楽譜読みが出来ない私は(感覚で弾いてるんで…)、一箇所でも今までと異なるとマッサラな状態へとリセットされる。
だから、全然弾けない事に、、、(号泣)
それでも、どーーーにかやっと弾けた(弾けたのか?)ので、通しで先生のピアノ伴奏と一緒に弾く。
あぁ、伴奏の美しい音色ったら!!
「もー自分の演奏なんてどーでもいいや!」
って感じ。(←ダメじゃん!)
私の苦手なスローテンポの曲だけど(♪=67)メトロノーム効果でどーにかリズムを早める事なく弾けた。(ホッ)

しかし、この曲の課題はまだまだ続く!!!
あぁ、この曲で美しいメロディを奏でる事は可能なのだろうか、、、

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ラブリーv

新しいシール、もしかしてリラックマ?!
可愛くて、笑っちゃいました(^^)
これなら楽しく練習できそうな気がします。

音の高低って、難しいです。
自分ではこのくらい?と思っても、先生が弾くともっと低かったり、高かったり。
こういうのもレッスンを重ねていくうちに、把握できるようになっていくのでしょうね。

やっぱりレッスン時間が1時間あるのはいいな~。
前半は課題で、後半は好きな曲を弾けるの。
毎回とても楽しそう☆

♪夏花さん♪

そう、可愛いでしょ?
先生は今までこーゆーシール使ってなかったから貼ってくれた時はちょっとビックリ。(笑)
あ、でも先生自身はとっても可愛い方ですけど。

絶対音感がない私には「多少の音のずれ」が結構致命的…(涙)
これから、良くなっていく事が可能かしら…?
ま、なるようになるさ!(←やっぱり楽天的)

そうなの!
ここの教室を決めたのは1時間のレッスン。
他は大体30分しかなかったから。
レッスンで‘音出し’だけで私の場合30分掛かっちゃうもの。
絶対30分じゃ短いわよね。
レッスンはホント楽しいわ。
あまりの音の悪さに落ち込む時もあるけど、でも好きな事してるから♪

「たった」とは (汗)

>教本は50p~51pのたった2ページ!!
このペースは一体???

あの・・「たった」と言い切るところが十分、すごいです (汗)
gaboさん、恥ずかしがり屋さんなんだ~ なんかカワイイ(*^_^*)
私?曲想ってあんまり言われないので適当だけど、
ずぶとく好き勝手に弾いてます(笑)
で、よくやりすぎってことに・・・ (-_-;)

クマのシール、可愛い~  でも2匹だからいいのね。
私のでこれをやったら10匹いや、20匹か?・・・想像しただけでもコワイものがあるワ。

シール可愛いですね~!練習するのも普通のシールより楽しくなりそうですねv

家では弾けてる箇所がレッスンでは弾けないってすごく共感します!
私なんて毎回そうですよ(笑)家でもヒドイのにさらにひどく・・・;

でも好きな曲もレッスンで練習させてくれるっていいですね!
私は教本のみなので羨ましいです~vv「Lost Theme」頑張って下さいね!

リラックマ~

ギャー可愛い!(そして可愛くない悲鳴…)
リラックマ大好きなんです!今車の鍵についてます。でっかいのが…(笑)
そして、残骸もいい味出してますー。
ちょっとあるだけで意外に違うんですよねー。

>一箇所でも今までと異なるとマッサラな状態へとリセットされる。
めっちゃよく分かります!(力説)
私も弾いてる途中にポジション変更とかされると、そこを気にしていままで弾けてた所も弾けなくなります(^^;)
うーん、やっぱり家で練習してからじゃないと力発揮出来ないんですよねー(>_<)

♪フルフルさん♪

だって、、、
私は篠崎教本の1巻ですからっっっ!!
フルフルさんの教本とちがって、ホントの基礎ばかり…。
でも、その基礎が私には難しい。(苦笑)

オホホホホホホホホッ!
そうなの。
結構人見知りするのよ。
えぇ、たぶん。
ってか気の合う人じゃないとダメなの。
何を話していいのか分からないとね。
でも、趣味が一緒の人とかは話は出来るかな。(笑)

た、たしかにクマシールが20個あったらちょっと引く…かも。(爆)

♪天夜さん♪

ほんとに何故あんなに弾けなくなるのか!?
ま、ちょっと緊張しているのは確かだけど。
まず、音が酷いのよねぇ。
緊張で‘脱力’がで出来てないから、音が割れる掠れる…。(涙)

教本もそれなりに楽しいけど、やっぱり好きな曲って思い入れが違うよね。
天夜さんもそのうち‘好きな曲’レッスンでやってくれるよ!
たぶん…。

♪花音さん♪

アハハハハ!
花音さん‘クマ’に反応したわね!!(笑)
そー‘残骸’必要なのよ。
少しでも影があるとすっごく参考になるのよね。
あぁ、新しいシール貼らなきゃダメ…かな。

‘新しい音’を目で確認し、頭で理解し、身体を動かし、音を出す。
この動作って、この年齢になってくると(幾つ?って質問は無しね!)連続して出来ないのよ。(えっ)
ホント、どっかで神経が切れているとしか思えない私の身体、、、(涙)
予習・復習って大事よね。
あぁ、学生時代にソレを理解していれば、勉強ももっと出来たはず…だったのに、、、(←ホント?)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。