スポンサーサイト


レッスン164&165&166

今回のレッスン記事は3回分まとめて…
ハハハハハ、、、(汗

で、でも165回と166回は30分づつだから正確には1時間レッスンとしては2回分って事で。(開き直り

ホーマン2巻(21・22p)

 199番 音階練習(ヘ長調)
 200番 音階練習
 201番 Allegertto


篠崎2巻(30・31p)
 
 51番 イ調短音階 
 52番 弓練習
 53番 ドナウ河の漣


漣1
漣2
漣3

ホーマンも篠崎も♯は♭の臨時記号に注意。
全体的に早いので、ゆっくり弾く事。
スラーに気を付けて、弓の配分を考える。
スピッカート(跳弓)は肘から上は固定し、手関節を使う。

などなど、毎回注意される事は同じ。
特にスピッカート、関節の硬い私には難問でっす!(泣

コメントの投稿

非公開コメント

スピッカートなんて習ったことないわ…!
スタッカートすら満足にできないもの。
今度どんなのかおしえてね。
そうそう、やま母が私がおもろいおもろい言うもんだから
昨日十二国オトナ買いしたんだって…
わたくしまだ借りてていいのかしら、ごめんよー
今ようやく3冊目、仕事とゲと本の両立は難しいわ…あれ、バがない…

♪やまぽん♪

お、おほほほほっ。
‘習う事’と‘弾ける事’は別の次元よっ。

えぇ…
ワタクシ、スタッカートも怪しいんですのよ。(汗

>昨日十二国オトナ買いしたんだって…
さ、流石やま母!!
私の理想の人だわ。
ま、私も大人買いしたんだけど。(爆

本はいいからね。
じっくり読んでちょ。
私も最近、ホント‘バ’をする時間が…時間がぁっっっっっ!

スピッカート

おひさしぶりっす!
スピッカート、私も苦戦中よ(笑)
開放弦で練習すると、感じがつかめるかも。

ちなみに2枚目の写真がスピッカートで、3枚目はスタッカートってことですか?

♪ともさん♪

久ぶり!
ともさんでもスピッカート苦戦するの?(えっ
この練習を延々10分とかしてると、腕が攣ってくるのよね。(苦笑
開放弦も練習してるけど、飽きて…こ、こほん。
うん、頑張って練習するね!

>ちなみに2枚目の写真がスピッカートで、3枚目はスタッカートってことですか?
そーです。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
