スポンサーサイト


レッスン168

この日はパバーヌから。
ピアノ伴奏でまず通しで。

ピッチカート部はまずまずだが、メロディー部分の音が酷い。(泣
セカンドのは主旋律ではないので、音程が分り辛い。(自分的に
…結局前半30分は‘音程’を注意されただけで終了。(溜息

後半は教本…の前に「基礎練習」でやるカイザーの事を相談。
奏法の種類の違いが分らないので確認すると、何故か「奏法(特にスタッカート)講座」に。(笑
奏法を練習するなら日本人が苦手な‘3連符’とか‘スラー’をした方が良いとアドバイスを受ける。

結局この日は教本は一つもやらずに終了。(爆

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日はお疲れ様でした。そしていつも幹事さん、ありがとうございます。
ちなみにまだ、首が痛いです。

早速のレッスン、お疲れ様。
日本人て3連符苦手なのね。3拍子が苦手っていうのは聞いたことあるよ。
私は4拍子が好きよん。
ほら、行進出来るじゃない(笑)

日本人がなの?

外国人さんたちは3連符って平気なのかしら・・・
私は典型的な日本人だわ( ´艸`)ぷ
スラー嫌い、3連符嫌い。(他はまだ習ってないけど)
3連符って1こ分を3つに分けないといけないでしょ。
あのぅ、リズム余りませんか???(´。`)???

あー…やま母もなんで1拍が3で割れるの!?って言ってたよ。
割り算すると余りが出るやん!って…
やま母は大人から音楽始めたのだけど、
つい理屈で考えてしまうって言ってたわ。
割り算じゃないよ!と説明するのに難儀した記憶が蘇ります。
ところで、ごんべえっ!無事でなによりだったわ…
でも、どういう顛末だったのか気になります~

♪はなはな♪

日曜日&今日お疲れ!
ナンだか今週はよく会うね。(特にkeiぽんとはなはなの2人は…笑

今日は聞かなかったけど首の痛みは取れた?
ま、今週末の温泉で疲れを取ってね!
うん、3拍子も苦手だよね。
だって、日本は‘ワルツの国’じゃないもん!
‘こぶしの国’だもん!!(何

4拍子って行進できる?
私、駆け出しそうだわ。(笑

♪saemonさん♪

‘ワルツの国’の人達は3拍子とか3連符のリズムは身体に刻み込まれてるみたい。
その点日本人はまだまだ苦手の人が多いらしいよ。

あははは!
私も3拍子や3連符はダメ。
…ってか、どんなリズムもダメなんだけど。(泣
saemonさんも?(喜

♪やまぽん♪

あははははっ!
やま母も?
やま母も同じなの?(笑

>つい理屈で考えてしまうって言ってたわ。
あぁ、わかる!
子供と違って‘頭で考えてしまう’から、身体が素直に受け付けないのよねぇ。。。(哀

ごんべいの心配してくれてありがとー!
一応大丈夫だったわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
