スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン169&オフ会後のごんべい

ほんとはオフ会の事を書かなければいけないのだろうけど、↓記事のコメントで‘ごんべい’の事を思わせぶりにを書いているので心配してくださった方も居たので先にその事を。

先日のオフ会(カラオケ編)終了間際の事。
予定終了時間が迫っていて焦っていた私はVnを片付けようとして椅子に座ろうとした時


『バギッ!!!』

と、音がした。
急いでお尻の下を見るとそこには愛器の‘ごんべい’が、、、(泣
ソコにいたメンバーからも心配してもらったけど、パッと見どこも異常が見られず。
「大丈夫!」と返事をしてごんべいをケースに入れ、次の場所へ移動。


そして、翌日のレッスン時に調弦をしようとごんべいを構えると…
違和感がっ。

「?????」

ごんべいの顎当て1


よく見ると顎当てにヒビが。。。(汗
片方は完全にひび割れ、もう片方はヒビは入っているがまだくっついている状態。(苦笑
とりあえず構える事が出来たので、それで調弦開始。

「・・・・・・・・。」

顎当てが壊れている為か、それともごんべいのご機嫌が悪いのかD線以外のペグが‘ぐるんぐるん’回り、弦が弛緩状態に。(汗
ま、駒は倒れなかったけど。(ホッ

苦労しながらも調弦が済み課題曲を練習。
その後レッスン時間となり、先生登場。
前回から‘生徒のカルテ’を作り楽器&レッスン内容を記録していたので、一応先生に顎当てにヒビが入っている事話す。

『・・・・・・・!?』

ごんべいを確認した先生。
滅茶苦茶びっくりしてた。

『こんなの見た事ありません!』

何故そーなったか聞かれて‘ぶつけた’と返答。
…や、間違ってないよね?
即行、そのままごんべいを弾く事禁止。
顎当てを仮のモノに替える事も出来たけど、この日は備品のVnを使わせてもらう事に。

ただ…
ただ、1ポジにシールが貼ってあったのよね。
以前はこれが無いと弾けなかったけど、シールなしで慣れたら弾き難いったらありゃしない!!
もーね‘並外れて音程悪い状態’。(涙
あまりの音程の酷さにホーマン練習後、急遽ボーイングの練習に変更する先生。(苦笑
お、おほほほほほっ。

ボーイング練習も意味あるものね!(泣笑


レッスン終了後、顎当てを替える事し好みの色を取り寄せて貰う。
それまでは仮の顎当て使用。
あぁ、又余分な出費が、、、(泣

コメントの投稿

非公開コメント

・・・

かぽしゃん!!!
気をつけような!!(え
でも弓でも本体でもなくて、本当によかったよ。顎宛のみでよかったね。

先生きっと「どんなぶつけ方を・・・」と・・・

ゲンゲンに噛まれましたっていっておけばどうかしら?

ぶはーっ!それは親分がかわいそうだよKeiぽん(泣
ほんとアゴ当てのみで良かったといえば良かったよ~
先生、ぶつけた、で納得?か、かぽさんて鋼鉄のお尻…?
アゴ当ても色んな形があるから、この際かぽさんのアゴに
フィットしたタイプにするってのはどうかな?
て、あ?もう頼んだのね、ガルネリタイプなのかな?

Σ(゚д゚;)

...................(((゜д゜;)))

あぁぁ~・・・ごんべい・・・・・・・(T△T)

本体もこの際、リペアの人にチェックしてもらった方がいいのでは!?
本体の中身とか大丈夫なのかしら。

ごんべい、お大事に(?)。

あああ。。。 ばきっ! って響いてましたもんね…
お見舞い申し上げます…。
でも、ほんと、顎当てだけならよかった~
リニューアルごんべいに会うの楽しみにしてます!


顎あて交換かー

ごんべえくん、ホント、顎あてだけで済んでよかったあi-179

私もまた顎あて替えようカナって思ってたところなのー
やまさんが書かれているように、いろんなタイプがあるもんね。
もう頼んだのなら、それでいいだろうけど
顎あてって簡単に替えれて、それで楽器の状態なんかも変わってくるし、ね~
私はフィッティングで常に悩んでいるのよぉ(泣)

またNewあご当ての話、書いてねー♪

うっわ~、ごんべい、、、(@@
やっぱり負傷していたのですね、、、(涙)
痛そうな音がしていたもの。。
でも、ほんと、顎当てだけで済んでよかったです。。
どうぞお大事にです~m(_ _)m

NEW顎当ては、二度と踏まないように、
目立つ色にした方がいいかも?(^^;

♪keiぽん♪

は、はぁ~~~い。
一応これでも‘ごんべい’愛してるのよ?(苦笑

そーね。
ごんべい本体もそーだけど、ゆみだったら泣いちゃったかも。。。

プッ!
ヤツに噛まれたの?
…じゃ、歯型つけないと。(えっ

♪やまぽん♪

え?
やまぽん、ヤツの味方なの?(笑

そーなの。
顎当てだけでホントよかったわ。
そーじゃないとホントに余分な出費が…
ってか、そーなったらVn続けられないよ。。。(汗

顎当ては、今までと同じタイプだからガルネリだわ。
他のも試したけど、しっくりこなかったから。
首が短いせいか他のだと高いのよ。(苦笑

♪saemonさん♪

( ̄┰ ̄*)ゞヤッチャッタァ

♪まみりん♪

うん。
月末にリペアの人が来た時に顎当て交換時にチェックしてもらう予定。
一応、本体はヒビは入っていない…と思うよ。(えっ

ごんべいへのお見舞いありがとー!

♪しらはせさん♪

お、おほほほほっ。(汗
お見舞いありがとー。
やっぱあの時響いてた?(苦笑

ま、これを機にごんべいをレベルアップするわ!
今度会う時はごんべいの勇姿(?)を見て頂戴。(笑

♪フルフルさん♪

そーなの。
顎当てだけで良かったわ。。。
なんて言ったって私の体重がごんべいに…(汗

あ、フルフルさんは顎当てや肩当て…いろいろ試していたものねぇ。
今回、他の顎当て試したけど首が短い私はガルネリタイプがしっくりしたの。
今まで使っていたから慣れもあるのだろうけどね。(苦笑
フルフルさんも顎当て替えちゃえば?(えっ

♪エリさん♪

ハハハハ‥
え、えぇ、負傷してたわ。(苦笑
でも、ホント顎当てだけで良かった。(ホッ

目立つ色は顎当てじゃなく、楽器本体を目立つ色にしないといけない…かも!?
…って事はやっぱり‘紫のVn’とか、、、?(えっ

お久しぶりです。
ごんべいさんのお見舞いに伺いました。

顎当てだけでよかったですね。。。
他の方のコメントを見て知ったのですが、
顎当ても色々あるんですね。
私って、本当に何も知らない。。。(泣)

今日は3週間ぶりのレッスンでした。
春節休みがどれだけあるんだよって感じなのですが(笑)。。。

休み前に、先生に「そろそろ肩当てはずそうか」と言われて、
この3週間、痛みと戦っていたんです。本当に。

んで、今日、「あれ?肩当てどうしたの?」だって。。。(悲)

「え・・・と、先生がはずすようにおっしゃいました」と言ったら
「僕、そんなこと言った?」

「・・・おい、こら!」と思わず言いそうになっちゃいましたが、
年下でも一応先生は先生。
頑張って飲み込みました。

色々とつっこみどころ満載のバイオリンレッスン@北京です。

ご、ごんべい・・・っ
ほ、ほら!好きな色にアゴ当て変えるきっかけが出来たって思う事で・・・。あはは・・・。
↑強引なフォロー

てか聞いた時は今年一番の怖い話って思いました(笑
生まれ変わったごんべい早くみたいっす!

わわわわわ・・・

すんごいね、見事に割れてしまったのねっ
・・・これはセンセも驚くよ、ウン。

ってか、それだけ派手にやってしまって、顎あてだけで
済んだのかしら???って心配になっちゃうよーっ

昨日はお疲れ様!
てか、ごんべいの話をみんなから聞いて ビックリしたよー?!(@_@)
まさか あんな硬い顎当てが…! ←ビックリするとこ、そこ?(笑)

でも 本体が無事でホントに良かったね~(^_^;)
かぽさんの ごんべいへの愛情は、辛く厳しくあたることによって表現されているのね? ←え
しかし回を追うごとに エスカレートしている気がします…(笑)

先生のリアクションに思わず笑ってしまったよ~(^o^)
生まれ変わった ごんべい、楽しみにしてるね♪

昨日はお疲れ様でした!
重い本を持ってきてくれてありがとうー。
でも手ぶらなかぽさんは男らしかったわよ(笑)

顎当てだけで済んで本当によかったですね。
新しい顎当てになったごんべいに会うのを楽しみにしています!

♪てんとう虫娘さん♪

お久ぶり!
ごんべいへのお見舞いありがとー。(笑
顎当て、主に3種類あるかな。
カウフマン・ガルネリ・バーバー。
その他もあるのか知らないけど。

え?
肩当てを外す??
肩当外したら楽器は滑るし、普通は弾き難いんじゃ…?
…で、言った本人は忘れてるのね、、、

や、そこでてんとう虫娘さんが‘突っ込み’を入れていたら、先生との関係が一段進んだ…かも?(えっ
マジメなレッスンだけでなく、たまには‘ボケ&突っ込み’のレッスンもあると楽しいよね。(違ッ

♪りんちゃん♪

そーなのよ。
お陰で、黒→こげ茶に出来るわ。

ハハハハハ…。
ってか、今年一番なの?
そ、そんなに怖い話なのかしら?(←自覚無し

♪美紀ぽん♪

うん、キレイに割れたよ。(泣笑
顎当てを臨時のモノに替える時、他のスタッフに見られたけど…
う、うん、その時も「何故そーなったか」深く聞かれなかったのが救いだったわ。(笑

一応、付け替える時に見てもらうんだけど、今のトコ‘音’は変じゃないから大丈夫だと思われ、、、

♪しのぽん♪

一昨日はご苦労さま!
今日は疲れは取れたかしら?(笑

>ごんべいへの愛情は、辛く厳しくあたることによって表現されているのね? ←え
そ、そうね。
ほら、家って‘スパルタ’がモットーだから。
うん、だから飼い犬も同じなのよね。
ま、飼い主に対してだけど…(何
でもさ、しのぽんの‘元聖司クン’に対する‘辛く厳しい愛’よりは優しいんじゃ、、?(えっ

うん、生まれ変わったごんべいも見てね♪

♪るるこさん♪

本、袋がアレだったから一瞬勘違いさせちゃってごめん。(笑
で、説明した通り続きは某店で読んでね。

るるこさんは練習熱心だね。
今週も練習…するんだよね?
ってか、いつものメンバーだといつもの通りの流れになるか…。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。