スポンサーサイト


練習風景

自宅練習する時ってどんな姿勢でやってますか?
私は基本は立って。
疲れると椅子に座って…。(時々そのまま意識消失、、、)

家には譜面台と言うモノが無い。
でも譜面台が無いと不便なので私はこれを使っている。

譜面台(立位)これは立って弾く時用。

………えぇ、元はプリンターでっす。(汗)

このプリンター、高さが丁度良いのだ!
本来はこの位置ではないのだが、ここに置いたら‘譜面台’として活躍出来る事に気づいてしまったのだ!!



譜面台(座位)こちらは椅子に座ったとき用の譜面台。

えぇ、これも本来は‘パソコン’。(大汗)

譜面台も買えない…って事はないんだけど、丁度良いものがあるのにわざわざ買う必要もないかな…って。(爆)

ホントに重宝していまっす♪

みんなはチャント譜面台持ってますよね?




痛い指

この画像はまだViolinを弾き始めた当時、白魚の様に美しい手(←大嘘)に弦押さえが辛かったのでやっていた事。(苦笑)

いや、ホント指先が痛くって、、、(涙)
が、今じゃ「面の皮」だけじゃなく、「指の皮」も厚くなり痛くなくなったわ。

良いこと…なのかな?

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

笑える~ 
パソコンとプリンターってそういう活用の仕方があったのね(^O^)
(gaboさん、前にパソコンの上で食べたりもするとか言ってなかったっけ?)

私は座ってます、だって・・しんどいんだもん(汗)
弓が時々、膝に当たって止まってますがご愛嬌(^^ゞ
そうそう、指、痛かったよね~ 
毎晩、寝ているとじんじん痛んで辛かったです。
いまは大丈夫だけど、ピアノを弾くと痛いかなぁ(違うところを使うから)

パソコンの上に教本...、実は私もやってます。(笑)
譜面台は安いのを持っているのですが、出したりしまったりが面倒で...。(爆)
○マハは座って弾くのが基本なのでもっぱら座ってますが、子供は○ズキで
立つのが基本です。フルフルさんのとこで書いたのですが、○マハと○ズキって
おかしいくらい逆のこと(シールの有無、弓の使い方、譜読み、CDの有無jなど)を
しているのですよ。

いいじゃないですか~!!

すごい笑えました。なんでgaboさんのブログはこうも笑えるのか…
笑えるヴァイオリン日記ってすごくないですか?うーん、才能ですね!

そして、プリンター譜面台いいですね!そうやって弾いてたんですねー。
てか、あの下の方のボタンはプリンターのボタンですよね?(じゃなかったら何?)
なんだかすごいかっこ良いプリンターですね。
やばっ!私のプリンター年代物?
パソコン譜面台もいい味出してます(笑)
私も仕事中パソコンに色々挟んだりしちゃいます。
キーの所で上手く止まってくれるんですよね(^^;)

私は譜面台買うまでは普通にベッドの上に置いてやってたんですが…
発表会のリハーサルで何でか譜面台の話になり、みんなの前で「あー、私はベッドに譜面置いて弾いてます」とあっさり言ったら、全員に「え?」と突っ込まれました(笑)
それから急いで買いに行きましたよー「そっかー、こういうのに譜面置けばいいんだー」と…
恥をかくまで賢くなれない女…です…

なぁるほど、買うばかりが能じゃぁないってことね。
頭が固いからその目的以外には使ってはイケナイって固く信じて止まないバーバです。
で、娘のを共同で使ってます。立ち姿勢での練習です。
ガボさんみたいに長時間練習しないのでそれで大丈夫です。
指はあまり強く押さえすぎだから痛くなるのではないですか?肘を内側にいれなくてはならない時やポジションチェンジの時や重音で違った弦を一度に押さえるときなどは特にソフトタッチでないと出来ませんから今から軽く押さえる練習をしてくださいね、バーバは今それで苦労をしていますので・・・

はじめましてw

こんばんは。ばうんさんのところから辿ってきました。
gaboさんの日記、おもしろいです~www
譜面台も、色々あるもので活用、ってのはよく聞くけど
こういう感じで写真とかあるとすごくかわいい!
私は時間帯によって練習する部屋を移動するので
(今は右隣りはお留守、とか、左隣りはお昼寝中かな、とか・・・)
譜面台は必需品ですw
では、3日、楽しみにしてます。よろしくお願いしますね~♪

私、先日やっと家に出しっぱなし用のヤ○ハの重くて一番お安い譜面台を買いました。
そろそろ私も真面目に練習しなきゃいけなくなってきたので・・・(汗)。
月2回のお稽古の時のは軽いアルミ製のを毎回持っていくんですが、
後で考えると、それを出しっぱなしにしてレッスンの2回だけ収納して
持っていけばよかったんですよね。(笑)

家の中っていろいろ活用できる物があるよね。
私も指の力の入れ方が解らなくて必死でおさえてた頃がありました。
gaboさんと同じで面も指も分厚くってよ!。


譜面台♪

はいは~い♪私も「ノートパソコンは譜面台!」仲間です♪

立ってるか座ってるかは楽譜と気分次第♪かしら。
練習始めて最初のほう、スケールなんかの時には立ってることが多いかな。
で、大体途中、適当なところで座る。
楽譜を見る時は置き場がないので座ります。
曲を弾く時でも、楽譜を見ないなら立ったままだったりもします。
でも、立ってても座ってても、姿勢は気を付けるようにしてます。

で、譜面台のこと。
ノートくんを置いてるの、昔デスクトップだった時のラックなのですが、ちょうど置いた時に良い高さになるのです。
でも立てないで、ノートくんの上にベタで置いてしまってました。

そんな訳で、今日はgaboさんの見て、立ててみたです。
確かに角度がついて見やすいんだけど、ラックの横の柱が邪魔だからノートの位置をいつものとこよりかなり動かさないとダメでした。
マウス落っことしたり(楽器に当たらなくて良かった!!!)ちょっと面倒だったので、この先どうするのか、また気分次第のようです。。。

姿勢

当然、立って弾いてます。って言うか、厳しい先生だと姿勢にもウルサイですよね。私も時々注意されますが、姿勢が変わると音も変わってきます。
座って練習するのはアンサンブルの曲の時だけですね。それも演奏会の間際だけ。

姿勢良く(ひいては良い音で)弾くためにも譜面台は絶対必要ですね。で、発表会の直前には譜面台を下げて練習します。(客席から顔が見えるように低い位置にセットされるので)

変な癖がつく前に譜面台を使って、正しい姿勢で弾くほうが早く上達しますよ。

♪フルフルさん♪

笑えた?
笑ってくれた??

オホホホホッ!
私にとって‘PC’って無くてはならない存在なんでっす。
えぇ、いろんな意味で。(笑)
まぁ、時々間違った使い方してるけど、、、(汗)

そうそう!
座って弾くとなんだかあっちこっちに弓が当たるのよ。
楽団員の人達って座って弾いてるけど、何故ちゃんと弾けるのか…。
不思議だわ。(えっ)

左指は大丈夫なんだけど、最近右手の人差し指が痛くなってきてるの、、、。
変なトコに力が入ってるって事かな。

♪necoさん♪

あ、やっぱやってますよね。(喜)

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~。
教室によってそんなに違うんですね。
何を信じていいのか分からなくなるけど、ま、自分に合った方法を模索していかなきゃイケナイって事かな。

…って、necoさんお子さんもViolin弾いてるんだ!
じゃ、自宅で合奏出来ていいですね!!(羨望)

♪花音さん♪

オーホホホホホッ!!
笑いが取れて良かったわ。(えっ)

がっ!
本人はいたって‘真面目’なのだ!(笑)
ってか、面倒くさがりだから「家にあるものでどーにかしよう♪」ってのが基本。
でも、変なトコは拘る…かな。(爆)

あ、プリンターはコピー・スキャナー等の複合機なの。
だからでっかいでしょ。
今は安くっていいものが出てるのよねぇ。
私のは安いモノだから、、、(苦笑)

>キーの所で上手く止まってくれるんですよね(^^;)
そーなのよっ!!!
丁度いいの。
キーがポイントよね。(笑)

ベットかぁ。
でも、平面だと見にくいでしょ?
それで弾けちゃうトコが流石、花音さんだわ!!

>恥をかくまで賢くなれない女…です…
あらっ、みんなの‘笑い’を取る為でしょ?(真顔)

♪バーバさん♪

いや、チャントした譜面台の方が良いと思われ、、、
でも、私の場合これでも十分なんで。(笑)
私もレッスンの時は立ち姿。
だから練習の時も立ち姿が基本です。
でも‘脱力’が上手く出来ないので15分位弾くと疲れちゃうですよ。(笑)
長時間の練習っていっても実際の時間はトータル3時間位ですよ。
途中ご飯食べたり、休んだり、、、

あぁ、ソフトタッチ!!
既に難しいかも、、、(涙)

♪Kakoriさん♪

初めまして&ようこそ!!
あ、ありがとうございまっす♪

いえいえ、実は以前からチョコチョコkaoriのサイト読み逃げしてました。
コメントしようにも内容が高尚で、、、(汗)
Violinだけじゃなくって他の楽器も出来るなんて凄いでっす!!

3日、こちらこそよろしくお願いしまっす!!!

♪ごろりん♪

えぇーーーっ!?
譜面台って持参してるの?(驚)

>そろそろ私も真面目に練習しなきゃいけなくなってきたので・・・(汗)。
そーね、発表会近いものね。
頑張るのよっっっ!!
そして‘ハレの日’の画像を見せてねっ!!(えっ)

あ、面の皮が厚いのは同じ??(爆)

♪KOTAKAさん♪

あ、ここにも「ノートパソコンは譜面台!」仲間が…。(笑)
そうそう、姿勢は気をつけないとね。
でも…私の場合その前に弓の持ち方が未だに確立出来てない、、、(涙)
あぁ、明日のレッスンでは又弓の持ち方聞いてこよっと。

KOTAKAさん、ちゃんとした譜面台買った方が良い…かも。(苦笑)
と、兎に角Violinに何も無くってよかったわっ!!!(ホッ)

♪ハチャさん♪

そうですよね。
私でも立っている時の方が弾きやすいです。
でも、ずぅ~~と立ってると疲れますよね。(笑)

>変な癖がつく前に譜面台を使って、正しい姿勢で弾くほうが早く上達しますよ。
そ、そうですね。
でも、プリンターの譜面台の高さは丁度良いんで…つい、、、(汗)

発表会ですか…。
凄いですね。

>発表会の直前には譜面台を下げて練習します。(客席から顔が見えるように低い位置にセットされるので)
なるほど、そー言えばそうですね。
フムフム。
勉強になります!

譜面台

一応持ってますが、いつも座って練習しているので
バイオリンケースに立てかけてます(笑
だいたい弾けるようになると、立って弾くけど
それまでは、座ったまま。。。手抜きですわ。。。(汗

指先、大丈夫ですか?私も痛くなるくらい練習せねば。。。
お大事になさってね♪

♪華さん♪

あははははっ!!
華さんはケース派ねっ。(えっ)

あ、私と反対だわ。
私最初は立って弾いて、だいたい弾ける様になると座って、、、
ってかその頃には疲れちゃうので、、、(苦笑)

ありあがと♪
指はもういいのよ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
