スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン170&171

170回目のレッスンは30分のみ。

その日はホーマンオンリー。
…が、レッスン前に今度の発表会の曲について少し話をしていたら、、、
何故かゲーム曲話に。(苦笑
ってか、先生が弾きたい曲が‘たまたま’ゲームの曲って事で。
えぇ、ワタクシも‘たまたま’ゲームの曲が好きで、その話で盛り上がってしまった…
って事はなくてよ?
お、おほほほほっ。(バレバレ

30分しか時間がないのでレッスンもしないとね。(えっ

ホーマン2巻(22p)

 119番 へ長調音階練習
 200番 へ長調音階練習
 201番 Allegretto


…がっ!
注意されるトコは毎回同じ。
音程(指の位置)、弓の持ち方&配分。。。
結局その日もそのまま持ち越し。(泣


171回目のレッスン。
この日は今後のレッスン内容について話し合う。
私の場合週2回ペースなので、これからはホーマンと篠崎とを交互にやっていく事になる。
(今までは一応前半ホーマン、後半篠崎としていた)

そして前回(170回目)はホーマンだったので、今回は篠崎。

篠崎2巻(30p)

 51番 イ短調音階練習
 53番 ドナウ河の漣



漣2

相変わらず‘スピッカート’でつまづく私。
その場で出来ても、家に帰るとダメになるダメダメ人間。。。(泣

スピッカートに10分位かけ練習。
そして一通り弾き、先生が気になった箇所を練習。
その後ピアノと3回合わせ、その度に注意事項指導。

漣1
漣3
漣4


そして、最後は…
合格!!(喜


漣5

や、久しぶりに気持ちよく弾けた!
実際の音はまだまだなんだけど、ピアノの音が入ると‘雰囲気’が出て、自分も感情移入できて気持ち良かった!(笑
うん、伴奏って大事だよね。
伴奏が上手いとそれだけで上手く弾ける気が…(えっ

 
ちなみに、今回の合格印は過日私がジブリへ行った時のお土産。(苦笑
こんな風に使ってくれて嬉しい♪

コメントの投稿

非公開コメント

伴奏

>私の場合週2回ペースなので、これからはホーマンと篠崎とを交互にやっていく事になる。

レッスンは週2回でも 1週間の長さはみんな同じだから、
その中で2つをやりこなしていくのは大変ですよね。
私は、篠崎1つやるのもなかなか・・・です。(^_^;)
私が頑張ってくださいっていうのもなんだけど、頑張ってくださいね!(結局言うんかい(笑))

ホント伴奏あると”雰囲気”でますよね。
リズムもとりやすいし。
なんかすごい上手になった気がします。(^_^;)
でも、家で練習するときは現実に引き戻されて
どよ~んとしながらやってます。 。(´ω`lll)

ドナウ河、かぽさんと合わせたいわっ
懐かしくて思わず弾いてしまったよ~
ところで、先生と盛り上がったゲームの曲、
タイトルは明らかにしてくれないの(笑?

ドナウ河の漣は家での練習聞いてても私の耳で聞いても上手になったなぁ~って感じていたよ!
ジブリのお土産のはんここんな風に使ってもらえてよかったね。
そうそう私から強調しておくわ!
gaboにとってはんこを使ってくれていたのもそうだけどここ重要ポイント。
はんこのとなりの赤い文字「とても良く出来ました!」のコメントをー!

篠崎とホーマン、別々の日っていいですね。進めば進むほど、どっちも時間かかるしね。
先生の手書きの「とてもよくできました」いいですね。私は、はんこに、文字の入ったものを使ってるので、そうやって文字を手書きしたことないなあ。。
ドナウ川の漣の漣が 、月森蓮の蓮に見える私って、疲れてるのかしら?、、でも、いい曲だよね。私も好きだよ。

先生が以前使ってた「犬の手ハンコ」も可愛いけど
トトロも可愛いe-266
プレゼントを使ってくれる先生いいなぁ~
うちの先生・・・ただのはなまるだから
何かプレゼントしようかしら(爆)

♪saemonさん♪

返事遅くなってごめん!

そーなの。
レッスン回数と時間は人よりあるのに、それに伴う技術が無いから全然進みやしない、、、(泣

うん。
Vnの音は好きだから頑張るわっっ!(笑

伴奏があると、気分が乗ってくるよね。
自分の世界に入れるからホント上手くなった気がするのよ。
えぇ、ホントに‘気’だけなんだけど。。。(泣

♪やまぽん♪

返事遅くなってごめん!

ドナウ河、スピッカートには苦労したわ。
ってか、まだまだなんだけど。。。
「手首を柔らかく!」と注意受けるけど、形状記憶手首の私にはなかなか上手く動かせないのよ。(泣

ドナウ河懐かしいの?
じゃ、今度是非。(えっ

ゲームタイトル。
聞いたけど…忘れちゃった!(爆
今度先生がやり終わったら借りる事になってるんだけど。。。(笑

♪tar♪

返事遅くなってごめん!
…って毎日話てるけど。(苦笑

ありがとー!
tarに褒められたのは‘海賊’とこの‘ドナウ’だね。
ま、それだけ弾いていた…って事かな?(笑

アハハハッ!
このハンコ‘トトロ’の「ト」の文字があったから、先生がつけたしで書いてくれたの。
一応、この日は上手く弾けたから。。。(苦笑

普通の日は、今までのハンコになると思われ、、、

♪ひっきー♪

>篠崎とホーマン、別々の日っていいですね。
そーなの。
1曲に集中できるから、私にはいいかな。
でも、他に弾きたい曲あるから結局はあっちこっちに手を出してるんだけど。。。(苦笑

ホントはハンコに文字が入ったモノを探したんだけど、ジ○リでは探してる言葉がなくって…。
しょうがないからこのハンコにしたら先生が言葉を付け足してくれたたわっ!(笑

>ドナウ川の漣の漣が 、月森蓮の蓮に見える私って、疲れてるのかしら?
分るっ!
分るわぁ~~~~!!
私も疲れてるのかしら??? (爆

♪めぐっち♪

そーそ!
自分好みのモノを先生にプレゼントして、使ってもらえる様にするとレッスンも又楽しくなる…かも!?

是非プレゼントを!(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。