スポンサーサイト


レッスン173

この日は‘ニューごんべい’との対面の日。
レッスン前に‘ごんべい’をお引取り♪

お店の人から‘ごんべい’が入ったケースを貰う。
そしてごたいめぇ~~~ん!!!

「おぉ!男前になったじゃない♪(←贔屓目)」

こげ茶のローズウッドが今までに無い雰囲気を醸し出しているじゃない!!
イチゴで例えて言うなら‘野いちご’だったのが‘とち○とめ’になった感じ。(えっ
まぁ、やっと人並みになったって事で。

で、早速レッスン前の練習を。
まずは調弦から。

「うん?」

なんか違和感。
それでも全部の調弦終了。
その後音階練習から。

「うん??」

な、なんだ!
この感覚!?
何が違うのっっ!!!
それでも久しぶりのごんべいだったのでカンを取り戻すべく練習に励む。
そして、レッスンへ。

本日は篠崎の日。

篠崎教本2巻(32p)

 54番 へ長調音階
 55番 行進歌


先生が再度調弦し直して(苦笑)、まず音階練習から。
音階を弾いてると先生が何か言っている。

「・・・・・?」

が、よく聞き取れなかったのでそのまま音階を弾き終え先生を見ると何故か疲れきっている。

「今何か言いました?」

すると、いつもの通りに‘音程が低い高い’と注意をしていたとの事。
あ、あれ?
全然聞こえなかった…。
ってかごんべい響き過ぎ!(←やっと気づく

えぇ、違和感のあったごんべい。
滅茶苦茶響く様になったんですけど!!(驚
調弦が完璧なためもあるけど、弾いている耳元で聞こえてくる音(響き)が全然今までと違う。
…気がする。(えっ

顎当てだけでこんなに違うものなのっっっ!?

響くのいいのだけど弊害も。。。(苦笑
申し訳ないのだけど弾いていると先生の声があまり聞こえない、、、(汗
なので、私も先生の声を聞こうと一生懸命耳を傾ける&左手ガン見。
この日は15分以上‘2小節の音階練習’のみ。

篠崎2-55-2

レッスンを受けてからこんなに真剣に音階練習をしたのは初めてかも?
…と言う位この日は集中したわ。
だから、音階だけでヘトヘトに。。。

お、おほほほほほっ。
普段の練習がいかにズボラかが分ってしまうわね。(汗

篠崎2-55

苦手な‘スラーの後のスタッカート’音符。
スタッカートに惑わされないでちゃんと16分音符の長さを弾く事。
フレーズ毎に音を区切り‘メリハリ’をつける事。
結局仕上げる事が出来なかったので課題へ。(涙


先生をも疲れさせるごんべい…
おそるべしっ!!(笑


      ~完~ 

コメントの投稿

非公開コメント

響くようになって帰ったきたNWEごんべい!お帰り~!
この、タ~ッカタ~ッカのリズムは難しいよね。このリズムが出てきたとき、はじめに(このリズムでずっと)キラキラ星を弾かせるのですが、苦労します。かぽさんも頑張って!

すごいね!よかったじゃんっ
事故もおこすもんだねー♪←間違い
てかもしかしてアゴ当てもだけど、調整もしてくれてるからかもだね☆
響くごんべい、今度弾かせてね♪

おおっっ! ちょっと見ない間に ごんべえも男前 & 立派になって…!
彼も これだけ存在感をアピールすれば
もう はなはなの楽器と間違えられることもなく… ←え
でも 響くようになって良かったね!
私も駒ひとつでずいぶん音変わったもんね~
これで練習にも張り合いが出そう! 今度 じっくり見せてねっっ(^o^)

あっ、でも基礎練習会の方は
いま現在の体力、状況、経済的に参加が厳しいかも…!(汗)

男前になったと思ったら、音までよくなりましたか!
ごんべいが戻ってきて良かったね!
今度の練習会でぜひ弾かせてくださいーー。

♪ひっきー♪

ありがとー!
お陰様で男前も上がったし中身もレベルアップ♪
こーやって自分好みに仕上げていくのね。。。(えっ

‘拍’がちゃんと数えられない私は、苦手なパターン。(哀
うん。
ひっきーの応援を受けて頑張りまっす!(笑

♪りんちゃん♪

そーなのよっ!
あの事故は神が私に与えた試練…なのよ。
や、‘ごんべい’が望んだ事だったのか…??

うん。
今度のオフ会では人数も少ないからじっくり楽器交換大会も出来るかもね♪

♪しのぽん♪

おほほほほっ。
そーなのよ。
あの事故も無駄ではなかったわ。
これで、私とごんべいとの蜜月はこれからも続く…と思うよ?(何故疑問文

私、駒交換の時はぶっちゃけハッキリ分らなかったけど、今回は分ったわ!
音が響くのって気持ちいいよね。
ま、腕が上がったわけじゃないから音としてはダメダメだけど、気分良く弾ける時間が少し多くなった気がする。
え、えぇ。
あくまで‘気がする’んだけど。(笑

追伸:基礎練習会の方は気にしないでね!
ま、これたら当日でもいいから。(笑

でも…「いのち大事に」ね!(爆

♪るるこさん♪

そーなの!
音が響くの!
今まで「体調が良く&調弦も完璧&正しい音程&環境もグー!」な時しか音が響かなかったのに、普通に弾いても‘ごんべい’が歌っている感じなの!(嬉

…ただ、ほんとに歌わせてあげられるまでの腕が私にないのが哀しいけど、、、(泣
早く、歌わせてあげたいわっっっ!

今度のオフ会では楽器交換大会しようね♪

なんと野いちごからとち○とめに!
それはすごい。今度是非ごんべえを弾かせてほしいわ!
黒檀は重いからキンキン明るすぎるバヨに向くみたい。
ローズウッドになってごんべえが軽やかに響くようになったのかな?と。
てことはうちのグリ丸も黒檀だから替えると響くのかな?

♪やまぽん♪

そーよ。
今回は‘いちご’で表現してみたわ。(笑
犬で表現するより分りやすい…かな?(えっ

>黒檀は重いからキンキン明るすぎるバヨに向くみたい。
へぇ~そうなの?
確かに、ごんべいは時々‘キンキン’してたからなぁ。
これで、ごんべいもダンディにへんしぃ~~~ん!
…かな?

グリ丸もいつレベルアップするのかしら?(ワクワク
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
