スポンサーサイト


レッスン180

ホーマン2巻 199~201番。

本来は今回のレッスンでは篠崎教本だったのだか、私がホーマンをやる気満々だったので(えっ)この日もホーマンを。

初めに通しで弾いて、その後強弱等の細かい注意を受け先生と合奏。
再度‘歌う為’の細かい指導を受け最後に〆の合奏。
そして… 合格!! (感涙

201番合格


前回の198番の合格の日付が1月16日だったから苦節約2ヶ月半、、、
お、おほほほほほっ。
例え「一つ○」でも、合格ならそれでヨシ!(苦笑
最後に今度の課題の202番と203番を弾き注意する箇所のアドバイス。

そして、今度の発表会の曲の決定。
どれにするか紆余曲折あったけど、結局「パヴァーヌ(フォーレ)」「Ave Verum Corpus(やま印)」の2曲に。
1stの高音は私には無理なのでチェロの旦那様(フルート)にお願いする事に。
今回は講師の人がいない、全員生徒でのアンサンブル。
あわわわわ…
大変!
頑張らないとっっっ。

DSC00003.jpg


チョット「パヴァーヌ」に苦戦していてこれからドコまで仕上がるのか、、、
と、とにかく頑張らないと。
…で、折角だからアンサンブル名を決めようと言う事に。

私の意見は、大人から始めたから音楽用語の‘ゆったり進む’と言う意味で「andante」とか「lento」とか。
あ、あとラテン語の「carpe diem (カルペ・ディエム)」とか…
直訳すると‘今の瞬間をつかみとる’とか‘一期一絵’。

と、言う意見を出したけど、、、
なんかいい名前ないかなぁ。

どなたかいい名前知りませんか?(えっ


追記:一部の方にご心配お掛けしましたが、現在私の健康状態は良好でっす♪

コメントの投稿

非公開コメント

アンサンブル名がつくことになったんですね!
わくわくしちゃいますね。
アンサンブル・ゴルゴとかコ○ダで、どう(笑)?

冗談はさておき、個人的には発音しやすく、
かつ覚えやすい名前がいいかなぁ。
命名、楽しみにしています♪

これは?

弦○とゆかいな仲間たちっ

○はおすきなお言葉を

合格おめでとう!
それに、アヴェベルムも使ってくれてありがとう!
アンサンブル名か~そういえばうちも
最初だけ教室から要求されてつけたよ(笑
レッスンが土曜だからイタリア語で土曜の星にした…
かぽさんとこはね…全員眼鏡かけて
眼鏡クインテッドとか…どない(笑?

201番、合格おめでとう!

アンサンブル名か~
アンサンブル・コ○ダに1票(ええ?
ごるごも語呂がいいですね(笑)
どんな名前になるのか楽しみにしてます♪

♪まみりん♪

返事遅くなってごめん!

そーなの。
名前…考えるとなかなかピンとくるモノが見つからない、、、(苦笑

ゴルゴ…って付けたら「何故?」と聞かれて、その説明をどーしよう?(えっ
うん、発音しやすいのがいいよね。
ギョートクジさんも考え中だから、何かいい名前になるといいなぁ。

♪けいぽん♪

返事遅くなってごめん!

ちょ…
ちょっと!(笑

…座布団一枚!!(えっ

○に入る言葉は…‘アレ’しか思いつかないわ!(笑
って、事は私は「弦」の方に入るのか「ゆかいな仲間」に属するのか、、、悩むわ。(苦笑

♪やまぽん♪

返事遅くなってごめん&ありがとー!

アヴェベ、綺麗な旋律よねぇ。
…ただ、美しく奏でるだけの技術が無いのが、、、(泣

め、眼鏡?
あ、そー言えば全員眼鏡掛けてる…かな??
ってか、メンバー4名なんだけど、、、?(爆

レッスン日も時間もバラバラだからなぁ、、、
でも、イタリア語もステキよね!
…何となくだけど。(笑

♪しらはせさん♪

ありがとー!

魔の201番だったわ。
…ま、今後も‘魔の曲’は続く予定だけど。(えっ

しらはせさんは、気にせずドンドン先に行くのよぉ~~~~!

アンサンブル名、とにかくギリギリまでみんなで考えるわ。(笑

曲決定したんですね~。
発表会、楽しみにしています(^^)

アンサンブル名…カンタービレはどうですか??
と意見を書いてみましたが、ステキな名前
見つかるといいですね!

発表会でアヴェヴェやるんですね!(^<>^)
やまさん楽譜もらうまで、この曲知らなかったけど、今では大好き!
ほんとに綺麗な曲ですよね。私これのオルゴール版、着メロにしちゃいました。
発表会、と~っても楽しみにしてますね(^o^)/

アンサンブル名?んー、語呂だとやっぱり「ごるご」が最高だけど(笑)
いろいろ考えるのも楽しそう♪

♪クーラさん♪

はいっ!
曲決定!!!

…でも、全然ダメなのよ。。。
特にパヴァーヌがっ!?(泣

あれ?
クーラさんは???

アンサンブル名、考えるとキリがないよね。(苦笑

♪エリさん♪

私も、知らなかった曲なの。
でも、とっても美しい旋律だわ。
…えぇ、あまり好みの作曲者じゃないにしても。(えっ

あ、は、はっぴょうかいね。
発表会、、、、(遠い目

アンサンブル名、悩んだ挙句平凡な名前になりそう、、、(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
