スポンサーサイト


レッスン181~183

今回もまとめてレッスン記。(苦笑

体調がイマイチだった181&182のレッスン。
体調が戻った183のレッスン。
なのに、Vnの音的に進歩がないのは…き、気のせい?(涙目

181回目の時はひたすら‘ボーイング練習’。
182回目はホーマン2巻(202、203番)。
183回目は篠崎2巻(56・57・58番)。

毎回言われる事は「ボーイング!」。
手首を柔らかく使う事。

はぁ~~~~~~~っ。
満足に弓を持つことも出来ないんじゃ、曲を弾く事も難しく、、、(泣
ひたすら‘エアバヨ’の練習をするしかないかなぁ。

そして「ポルタート」の弾き方が間違ってる!?
篠崎58番はポルタート奏法が出てくるが、どーも‘音を切って’しまっているらしい。
「それはスタッカートです!」
と注意される。

スラーの音も私の癖で「前の音に重心を置いてるので後ろの音が短い」傾向にある。

う~~~~ん。
自分なりに解釈して練習してるけど、正しい音って言うのがいま一つ分り難い。
‘音痴’だから余計たちが悪いのよねぇ、、、(涙目

先生の模範演奏を録音させてもらって参考にしてみようかな…?


コメントの投稿

非公開コメント

ポルタート…!
また新たな技を…
そういやファー太ショップにそんな本が売ってたよね!
買うんだ!どこかで店を探して…!
近所に妖精像はないかね?BP持ってる!?

えー、真面目に。ポルタートまだ習ったことないです。
よくよく考えてみると、スタッカートすらみっちり習ってない気がする…
わたくし、大丈夫なんでしょうか。
手首を柔らかく!ってわたしも早く弾く時に注意されたよ。
腕で弾かない!って。でもどこ使って弾いてるのか自分では不明(泣

体調、いかがですか?
スラー、はじめに弓を使いすぎると後の音に弓が残ってなくて短くなってしまうことが多々ありますよね。ボーイング、、手首を柔らかくは、私も口酸っぱくいうのですが、左手の動きが難しいと右はこちこちになってしまうようです。

体調は回復されましたか?

また最近風邪が流行ってるらしいので
お大事にして下さいね(^^)

手首をやわらかく。音を切らない。後ろの音が短い。
というのは、私も良く言われます。
私も言われるから、良いというわけではないですが
深刻に考えすぎず、他の人も言われてるんだ~。と
少しラクに思って貰えると幸いです♪

正しい音。これは難しいですね。
鍵盤なら、ドの音を押したらドの音しかなりませんが
弦はいろんなドの音がありますからねぇ。
鍵盤で正しい音を確認し、音階を歌ってみる。
という方法が良いかも?

私も弾けない時は、模範CD聴きながら
音階を歌ってみますが、時々あまりに音程が取れなさすぎて
大笑いすることもあります♪

♪やまぽん♪

あれ?
ポルタートって新しい技なの?(笑

もーね、基本的な音楽用語が分らないのよっっ!(泣
スタッカートっていってもいろんな種類があるじゃない?
曲によって同じスタッカートでもニュアンスが違ってくるけど、ぶっちゃけ私にはよく分らないので先生の曲想で言われるままにやってるわ。
早く、自分でも「この曲はこんな感じなんです!」って言える様になりたいわ。
…ま、時々言ってるけど。(爆

あ、そっか!
BPさえあれば新しい技もすぐ習得出来るわね!
ど、どこっ!?
どこに店はあるのっっ???
妖精像…う、うん、微妙な像なら近くにあったわ。。。
こ、この際その像でもいいかしらね?(えっ

やまぽんの場合、私と違って「一つの事を指導されると十の事が理解可能」だから大丈夫よ♪
先生の言う通り&見よう見真似でやってるのに、、、
全然言う事をきかない身体が哀しいわ。(泣
「よく考えて!」と注意されるけど、既に脳の衰えが、、、(号泣

♪ひっきー♪

体調はほぼ元通りでっす♪
ありがとー!

ほんと、右手に注意すると左手が疎かに、左手に一生懸命になると弓は滅茶苦茶に…
そして、なにより私のせっかちな性格が一番のネック…かな?(苦笑

先生ってホント大変だよね。
大人は理論的に言った方が理解しやすいけど、身体が理解するまでに時間が掛かる、、、
やぁ~~、先生って忍耐が要るよねぇ。(しみじみ
ひっきーもお疲れ様!!(笑

♪華さん♪

華さんありがとー。
体調はもう大丈夫でっす♪

あ、華さんも言われるの?
後ろの音は私「要注意!」なのだ。
うん、ありがと♪
基本楽観的なんで大丈夫。
…や、むしろもっと考えないと。。。(汗

鍵盤…
ピアニカしかないけど…(爆
あ、チューナーで確認するのも手だよね。
そー言えば以前「起床時にAの音を毎日聞く」って言うのをどこかで読んだわ。
アドバイスありがとー!

ピアニカ

充分だと思います。
私なんて、紙鍵盤しかないから音が出ない!(爆笑

かぽさん・・・

上のスパム履歴を見て、ジルりすぎだと思う件。

てかPSPって明らかにゲーム時間ふえちゃうよね・・・!こまったもんだ(笑)

♪華さん♪

返事おそくなってごめんなさいっ!

ってか、華さん紙鍵盤って!?(爆
絶対ピアノがあると思ってた。。。

そっか、ピアニカあるだけでも幸せな事なのね。(えっ

♪けいぽん♪

え?
スパム履歴??
な、何の事かしら???
け、決してジルってる訳ではなくてよ。
お、おほほほほほほほほっ?(←動揺してる

ってか、何故みんなネットしてる時間があるの?(えっ

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
