スポンサーサイト


レッスン184・185

えっと、暫くネット落ちしてるgaboでっす。
原因は…一部にバレバレみたいだけど。。。(汗
で、でもちゃんとVn練習はしてるわよっ!(一応

って、事で今回もまとめてレッスン記。

あ、ちなみに現在デジカメ不調!
一応撮影は出来るけど撮影画面が真っ黒なんでなかなか撮影が上手く出来ない…(泣

184回目はホーマン2巻(202、203番)。
185回目は篠崎2巻(56・57・58番)。


装飾音

ホーマンは装飾音のリズムが最悪!
‘装飾’ではなく‘16音符の音’になってる!…らしい。
もーリズム感がないって…音楽をやってる人間にとって致命的だわ。。。(涙目
そして、強弱がハッキリしない。

下パートがメロディ

下パートがメインの時の音は相手を引立たせる事!!
いくら「f」の記号があってもメインは下パート!
弓の使い方に注意。左手に合わせた弓の動きをする事。



篠崎の方は、大分‘マシ’になってきた…らしい。(苦笑
強の弓の使い方

強の時は弓の使い方を考えて!


ポルタート

マシになったポルタート。


次回で合格!
…の予定?


そして、この日のレッスン終了後先生と「やま印」の楽譜と睨めっこ。
実は、私達以外のアンサンブルメンバーが発表会で演奏できる短い曲を探していて、以前レッスンで見てもらった「やま印楽譜」に興味をもった先生。
やまぽんの快諾を得て使わせてもらえる事に!

ありがとーーやまぽん♪

そして決定した曲は「歌の翼に」。
…そー言えばこの曲まだ弾いた事なかったわ。(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、このホーマン、先週くらいレッスンしたわ。
装飾は、素早く左指でたたくようにいれるんだよ。
下のパートは弾かないの?私はどっちもやらせてるけど、下の方が難しいような気がします。

楽譜どうぞどうぞです!
逆にへんなとこないか見ていただきたいくらい(笑
いやぁ~アホほど作ってみるもんだね。
お役に立ててなによりですわ

ホーマンっていいね、先生と合奏してみたい。
山歯は最近ユニゾンばっかりでハモれないのよねぇ…
せっかくのグループなのにって思うわ。

♪ひっきー♪

装飾音って苦手‥。
ってか、得意なモノが無い気が、、、(遠い目
下パートはレッスンでは弾かないの。
自分で‘一人なんちゃってアンサンブル’の時に練習する位。
下パート難しいよ。。。。(泣
たぶん、下パートも見てもらうとなると倍の時間が必要かと思われ…。

でも、下パートも弾けるといいよね!

♪やまぽん♪

楽譜ありがとね♪
先生のお気に入りの例の楽譜、いつか先生に弾いてもらいたいわ。(笑
その時は絶対録音させてもらうわっ!

え?
やまぽん達ってハモれないの?
いつもアンサンブルやってるのかと思っていた…。
でも、内容は高度よね、、、
私‘山歯’でなくて良かったと思ってるもの。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
