スポンサーサイト


レッスン186・187

レッスン186はパヴァーヌ、187はアヴェヴェの練習。

この日私が部屋へ入って行くと先生が1ポジで弾ける楽曲本を見ていた。
そしてその中で気に入った曲が何曲があったので

『これ弾いてみましょう♪』
「え”?わ、私初見無理ですよっっ!」


と反論するも、有無も言わせず合奏する事に、、、(汗
8分音符ならなんとか弾けたけど16分音符が出てきた時点でリズムがあやふやに…(泣き


『・・・・それなら、こっちを弾いてみましょう♪』
「……はい」


再度、反論する機会もなく初見大会の続きを。。。(苦笑
結果は、、、

えぇ、撃沈でした。(爆

私的には、こんな感じも楽しいのだけど、いかんせんまともに弾けないのが哀しいわ。(泣
余興はこれでお終いにして(笑)、パヴァーヌの練習へ。

まずは‘ピッチカートが汚い’との事でその練習。
指をちょっと斜めにして‘指の腹’で弾ききちんと響かせること!
いろいろ先生がアドバイスしてくれるのだけど、なかなか上手くピッチカートが出来ない。
もー最終手段として‘お手本’として先生の演奏をじっくり聞く方法に。
…なので、録音させて貰う。
そして音比較。

・・・・・・全然違うっっっ!(泣

先生の音に近づけるように研究を重ねないと、、、ね。
その後通しで弾いて細かい箇所のチェック。

全体として前半はいいが、中盤~後半に掛けて‘P’の音なのと、Flの音と喧嘩しないようにとミュートをつける事にする。


アヴェヴェは、先生と通しで弾いて確認した後、この曲もFlに合わせるために音はソフトに。
はじめ‘指板近くで弾く’で弾く様指示だったが結局ミュート使用となる。
2小節目まではVnとVaが主役(?)なのでしっかりと音出す事。
その後はソフトに。
13小節の4分音符は縦の音を合わせる。(タイミングに注意!)
14小節の2分音符は弓を3分の1だけ使い、その後(休符後)の音に弓を3分の2使用。
17小節はデクレッシェンドをかけ、4分音符と小さめにし18小節につなげる。
40・41小節は弓の使用を抑える。
その後は弓の動きをチェック。
そーこーしてる間にレッスン時間終了!
…だけど、この後レッスンが入ってないと言う事で、まだまだ余裕で弓の動きのチェック中。
そしたらドアの向こうにスタッフの人影が!?
ど、どーやらホントは次のレッスン有ったみたい…(汗

大急ぎで部屋を飛び出した私と出会ったのは、、、ギョートクジさん!!!
あぁ、ごめんなさいっっ!(平謝り
私は次回の予約をし、ギョートクジさんはレッスンへ。
最後にもう一度ギョートクジさんに挨拶しようと部屋へ行くと…
何故か私もギョートクジさんのレッスンを一緒に受ける事に!?(えっ

この日ギョートクジさんもアヴェヴェの練習だったので、ついでに音を合わせようという事になって、、、(笑
や、本当にラッキーだったわ♪
ギョートクジさんも『一緒に音を合わせられて良かったです』と言ってくれて…(ホロリ
ほんとに、ありがとうございました!!

その後、弦交換の為にアジャスターを購入すべくお店の方へ。
や、以前間違えてループエンドの弦を購入しちゃったから、、、
お、おほほほっ。(汗
その後レッスンが無いと言う先生(今度はホント)が見てくれると言うので、アジャスターをつけてもらう事に。(ラッキー♪
その間ギョートクジさんと先生でVnについて相談&おしゃべり大会。(笑


えっと…
詳細は省くけど、現在のごんべいは‘新しいポールエンドのアジャスターに新しいポールエンドの弦’がついてまっす。(爆
結果オーライ!!

ギョートクジさんも近々、楽器をバージョンアップする…のかな?

コメントの投稿

非公開コメント

合同レッスン?お疲れ様です♪
偶然、合奏できて良かったですね~。
見学したかったです(笑)

昨日、レッスンだったのですが、GWのせいか?!
いつもより人が少なく、私もレッスン後先生と少し
おしゃべりをして帰りました。

♪クーラさん♪

昨日はお疲れ様!

うん、私の後がギョートクジさんで良かったよぉ~。
おかげで、チョット練習できたもの。
え?
見学と言わずに一緒に合奏しようよ!
機会があればね♪

GW中は結構人がいないのかな?
やっぱり、みんなお出かけするのね。
私は現在実家で一人を満喫中!
うるさい甥&姪はみんなそれぞれお出かけ中(大雨の中を 笑)だからごんべいを鳴らしてるわ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
