スポンサーサイト


レッスン189&190

すぐレッスン記を書かなかったので、内容を忘れて、、、(汗
お、おほほほほっ。

えっと、たしか189回目はホーマンで190回目は篠崎を。

ホーマン2巻(23p)

202番 音階練習
203番 Andant(感謝のうた)


音階練習の最後2小節の重音がダメダメだったので、そこを又重点的に練習。
その後203番を通しで弾いてチェック。
2段目のスタッカート部のアクセントは各小節2拍目の音。
3段目3小節目のリズムに注意。
先生と数回合奏するも
『悪くないんですけど…』
との事でまた次回へ持ち越し。(泣



篠崎2巻(33p)

58番 メヌエット(モーツアルト)


通しで弾いた後、強弱や弓使いを注意されその後先生と合奏2回程し合格。(ホッ
次回課題曲のポロネーズの譜読み。
始まりは‘Pなのに鋭いスタッカート’
う、上手く弾けんっっ!!(泣

ど、どーやって弾いたらいいの!?

って事で先生のお手本。

フムフム。
あぁ、綺麗な曲だよなぁ。
好きなメロディなのよね。。。えぇ、聞く分には。(爆
この次の曲は「ラフォリア(簡単バージョン)」だから早く進みたいけど、又1ヶ月ペースかな?
トホホホ。

コメントの投稿

非公開コメント

203番って ”感謝のうた” なのね。
…感謝の気持ちで弾くべきだったのか
この曲、難しかったです。

かぽさん

最近は何にはまってるのかしら?

かぽさんのレッスン記が段々余談がなくなってるわっ
発表会ももう時期だねv楽しみにしてますわ。

お久しぶりで~す。

先日はコメントくださってありがとうございました♪
私ったらすっかりご無沙汰してしまって、すみませんでした。

それにしても、gaboさん、レッスン数が190ってすごいです。
私もなるべく休まないように頑張らねばっ。

あ、そうそう、以前お話しましたが、
いま使っている「鈴木」の教材がもうすぐ終わりそうで、
次に何の教材を使うか先生と相談した結果、
「篠崎」になりました。

1つの教材を弾き終わって、次の教材に行くって嬉しいものですね。
今、日本から取り寄せ中なのですが、
噂の篠崎君、早く会ってみたいです(笑)。

近々ラフォリアがあるのね!?いいなー
最近レッスン記事がまとまる傾向に(笑
もしやゲー?…と思いながら…
もうすぐ発表会か~!応援いけないけど…
いけない人が好きなわたしだけど、楽しみにしてるわ!

合格おめでとうございます!!
どちらかのレッスンはすれ違った回ですか?
又近い時間の時、一緒に練習、見学したいです♪

発表会も楽しみにしてますね♪

メヌエット合格おめでとうございます!
ダンクラのポロネーズ、綺麗な曲ですよね~。
先生とヴァイオリン二重奏してもらうとほんとにうっとりです♪
その次のラ・フォリアも (^_^)

発表会、私も楽しみにしています~☆

♪しらはせさん♪

返事遅くなってゴメン!

って、そーなの。
‘感謝のうた’なのよ。
でも、どこら辺が‘感謝’なのか今いち分らないのは…私だけ?(苦笑
もーね、私にはどの曲も難しく、、、(泣

♪けいぽん♪

返事おそくなってごめん!

…ってバレバレよね?(苦笑
えっと、今は‘ちょこぼ&ジル’の2本立てよ♪
もう、大切にやってるわ。(爆

発表会、もうすぐなのに全然出来上がらないのよっっっ。(泣
最近、音が酷くって、、、(溜息

♪てんとう虫娘さん♪

お返事遅くなってごめんなさい!

いえいえ、こちらこそ返信遅いし…(汗

あ、レッスン回数だ‘だけ’は凄いでしょ?(苦笑
中身は全然進歩ないのが哀しいけど。。。

って、とうとう‘あのシノザキ君’に会えるのねっ!?
何巻からかしら?
お勧めは1巻だけど、てんとう虫娘さんのレベルだと少なくとも2巻以上からだから高ぴー気骨のあるシノザキ君には会えない…かもね。(残念
2巻からは普通(?)のシノザキ君だけど、ダンディさは健在よっ♪
…たぶん。(えっ

♪やまぽん♪

そーなの!
ラフォリアいいよね♪
ま、超簡単バージョンだけど厳かな気持ちになるのは同じよね。(笑

えっ?
レッスン記事が簡単…?
そ、そ、そーかしら?

>もしやゲー?…
てへっ。
だって発表会が近くなると‘現実逃避’でゲってしたくなるでしょ?(真顔

うん、ありがとー。
又天井からの気配を察知してるわ♪

♪クーラさん♪

ありがとー!
そーよ。
えっと確か190回目の方じゃなかったかな?(←既に忘却の彼方

先週から都合で3回分レッスン休んだから、ボロボロだわ。。。(汗
発表会、クーラさんも出ようよ!!(←まだあきらめてない 笑

♪エリさん♪

ありがとー!
エリさんはもう合格したのね?(羨望

最近譜読みが出来なくなってきたのよねぇ。。。
もーホントに譜読みどころか、右手も左手もますます下手になってきてる気が…(泣
先生と合わせるのは楽しいけど、あまりの自分の下手っぴに嫌気が差す今日この頃。(溜息
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
