スポンサーサイト


レッスン191

都合により3回分レッスンが開いてしまったので久しぶりのレッスン。
体調も然る事ながら、気分もあまり乗らなかったのでその間Vnをあまり触らなかったのも事実。
なので、先生にその言い訳から。(えっ


ホーマン2巻(23p)

202番 音階練習
203番 Andante(感謝のうた)



音階練習は前半はまぁまぁ。
後半のモルデント(逆漣音)のリズムと最後の重音がまだまだ努力を要するが一応‘音が出る’ので合格。(苦笑
続いて、203番一度通しで弾いて、細かいトコチェック。

まぁまぁだったので、今度は先生と二重奏。
数回繰り返した後

『音程はまだですが、許せる範囲内ですし強弱も良かったです』

とこちらも合格♪

その後、次回よりの課題曲204番を模範演奏&譜読みでこの日は終了。

あ、204番って「5月のパーティー」ってタイトルなのね。
もう、5月終了で次回のレッスンは6月になるんだけど。。。(苦笑
しかも、その次の207番は「きかん坊」ってタイトル。(爆
207番はハッキリ言って譜読むは出来ません!!

あぁ、段々目が拒否してくる楽譜が多くなってくるわ。。。(涙




ところで、最近のドラマでVnが出てくる確率って高くなっている様な…?
ま、登場人物の一人が弾いてる姿とか前からあったけど。(笑
先日の殺人事件ドラマも然り。
キーポイントは‘松脂’
ってか、それだけのヒントがありながら、犯人がすぐ分らないのってどーなのっ!?
…もっとも、Vnを習ってなかったら私も分らなかったけど。(爆

コメントの投稿

非公開コメント

松脂サスペンス・・・

5月のパーティー、きかん坊・・・
改めて楽しいタイトル(ただし昔のテキスト)多いよね!ホーマン楽しい!
でも200番台の演奏はかなり大変だった記憶が・・・

ちなみに、私は5月のそよ風って曲を5月までに仕上げようと言われて、
7月までかかったことが・・・(苦笑)。

最後のドラマ、私は見ていなかったんだけど・・・
うちの母が見ていたので、翌朝「松脂は何を使っているの?」とか
急に聞かれたのでびっくりしました。このドラマだったみたいです(笑)。
あぁ、私も見ておけばよかった!

♪まみりん♪

ホント‘ホーマン’は楽しいよ!…タイトルが。(爆
流石、シノザキ系だよね。(えっ

「5月のパーティー」はいいけど、「きかん坊」って何よっ!?
でも、あの曲だと何となく分る気が、、、(爆

プハッ!
母上に聞かれたの?
あの松脂、ラベルは外されてたけどどーみても現在私が使用してるブツにそっくり、、、
や、正確には私が使用してるのより大きい(厚い)気が…
もしかしてチェロ用?
アレ?
チェロ用って大きいんだっけ??
それとも全然違うモノ???


はじめまして!

はじめまして、こんにちはgaboさん、

僕は去年の秋から月2回バイオリンをならいはじめました。

ピアノは、そこそこ弾けたのですが、バイオリンかなりむずかしいです。
ぜんぜんうまく弾けません。

音程もとりにくいし、右手の動きがスムーズにできません><。

今ホーマンの62番練習中です。

確かに最近 テレビでヴァイオリンを よく見かけるよね~(^o^)
女性誌でも ヴァイオリニストがモデルしてる時とか あるし
実は密かにブーム?!(笑)

へぇ~ そんなドラマやってたんだ!?
でも、松脂なんて 日常生活に出てこないじゃん! 犯人 バレバレやん!(爆)
逆に なんか ちょっと見てみたかったかも…?

しかし、ホーマンのタイトルは面白いよね~!
どんな曲なのか 想像力を掻き立てられるよね (笑)

ホーマン

感謝の歌 合格おめでとう
難しいよ~ なんとなく程度にしか弾けません。
五月のパーティーって6/8だったっけ? 頭と終りのくり返しはメロディーも好きだけど 真ん中あたりは弾けません。教室ではやってないので自主練だけど難しいです・・・

♪ぶたまんさん♪

はじめまして&ようこそ♪

おぉ!
Vn習い始めたのですね?
で、月2回でもう62番。。。
折り返し地点ですね。
私、ホーマン1巻だと47番とか74番とか145番とか…が好きです♪

ピアノを習っていたのならある程度譜読みが出来るのすね?
いいなぁ。。。(羨望
Vnは「ただ音を出す」だけでも難しい楽器ですよね。
私は未だに左手も右手もダメダメです。(泣

ぶたまんさん(←名前これでいいんですよね? 笑)も頑張って下さいね!

♪しのぽん♪

そーだよね!
やっぱりVnの露出多いよね?
しのぽんが好きな(?)日曜日のドラマもVnが出てきたもんね。(笑

ヴァイオリニストって美人さんが多いよね。
先生とかもそーだし。
やっぱり、上手くなるには美しくならないとダメかしら?
…って事は私にはVn無理?(涙目

そのドラマ、家族全員‘松脂(成分)’を扱っていた設定だったんだけど、、、
単純に‘ドラマ’として楽しめない自分が哀しかった。
や、反対「、一人テレビに突っ込み」で楽しかったわ。(えっ

ホーマンのタイトル、何故改訂版で無くしちゃったのか、、、
残念でならないわ。(マジで

「きかん坊」はね、、、なんか訳分らない曲よ。(←譜読みが出来ないとも言う

♪バーバさん♪

ありがとうございまっす♪
えぇ、合格するのに約2ヶ月近く掛かってますよ!(泣

>五月のパーティーって6/8だったっけ?
そーです。
なんとなく‘ワルツ’ぽいですよね。(笑
私は最後の方の♯やら♭が出てくる箇所(メロディ)が好きなんですけど、自分では正しい音が取れないのが哀しいでっす。
一人‘なんちゃって合奏’したいのですが、下パートがダメダメで、、、
上パートだけで精一杯ですわ。。。
お、おほほほほほほっ。(汗

タイトルって面白いですね♪
鈴木教本は、あまりそんなタイトルなかったと思います(笑

>あぁ、段々目が拒否してくる楽譜が多くなってくるわ。。。(涙
分かります!分かります!私も気が遠くなりそうな曲が増えてきましたわ(汗

♪華さん♪

そーなの!
面白いタイトルがいっぱい。
でも、「この曲がこのタイトル…?」ってのもあるんだけど。
ま、そのギャップが面白いのよね。(えっ
ただ、残念ながら現在のホーマン教本にはタイトルが無いの。
私は先生が持っている古い教本でタイトルを知るんだけど、、、
このタイトルが無いとホーマンの面白さが半減するのよ。(笑
また、タイトル付けてくれないかなぁ。。。

>分かります!分かります!私も気が遠くなりそうな曲が増えてきましたわ(汗
16分音符が出てくると拍が数えられなくなって…
しかも、装飾音符もあるともうお手上げ、、、(泣
もー、譜読みだけでアップアップなんだけど。(苦笑
…って華さんも?(嬉
ま、楽譜のレベルは違うけど。。。(溜息
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
