スポンサーサイト


レッスン192

この日の前半は殆どおしゃべり。
えぇ、今度の発表会について…ね。(苦笑

や、だって色々…ってかある一部の事に関して私はとっても不満があるから。
それを先生に異議申し立てしたんだけど、今回の発表会は勿論、次回の発表会に関しても私の意見は難しい事らしい。(泣
先生も頑張って上に掛け合ってくれたみたいだけど、、、
発表会に関しては、その教室毎に‘意義’とか‘方法’ってあるから、一概にどれが‘いい発表会’ってのはハッキリ言って分らない。

・すっごくお金(参加費)が掛かるのもあるけど、その分施設とか伴奏者がすごい!
・アットホームで手作り感が微笑ましい
・正式な発表会で技術等のレベルアップ
・参加者全員で作り上げる(合奏)達成感
・知り合いに自分の成果を客観的に確認してもらう
・第三者が来場する事でその教室の生徒確保

等など、ホントいろんな目的やしがらみがあると思われ、、、

私も発表会に出る様になって、‘アンサンブル’を組ませてもらい、とっても充実した日を過ごしている。
けど、友人達を呼ぶには嬉しい半面、心苦しい事もあるわけで。
だから少しでも楽しんでもらえたらなぁ、、、と。

今回、発表会に来て頂く方達に、私の‘野望(爆)’を説明して協力してもらおっかな?と画策中。
ま、どーにもならないかもしれないけど。(苦笑


なんだか、レッスン記じゃないよね。(汗
気を取り直して、レッスン記を。

この日は篠崎2巻(33~34P)。

     二調短音階練習
 60番 移弦の練習
 61番 ポロネーズ


‘鋭いスタッカート’のP(ピアノ)の音ってとっても難しいんですけど!(汗
先生にも「出来ません!」と泣きついちゃった!
…けど

『大丈夫です。現在の音ではP(ピアノ)になりませんから。(真顔)』

と、慰めてもらい(?)、音量的には現在のままでいいとの事。
た~だぁ~し、弓の使い方を滅茶苦茶注意されてしまったけど。(泣
相変わらず、私は何も考えずに弾いてる…らしい。(←自覚無し

『音を出すのは左手だけじゃないんです!!』

と、右手(弓)の大切さを強調されるも、なかなか先生の言う通りに動かないこの身体が疎ましい。(涙
目は一つ先の音符を見て、常に弓をどー動かすか頭を使う事!!
あぁ、やっぱり脳トレだよ。

通しで数回、注意するトコで数回弾いてこの日は終了。
あぁ、DSの脳トレをしないとダメ…かな?(溜息

コメントの投稿

非公開コメント

私もです♪

発表会は楽しみであり、ドキドキであり。
緊張しますけど、私は自己鍛練!の場として?なるべく参加するようにはしています。
でも、教室によって発表会はいろんなカラーがあるのでしょうね。
運営費(参加費)の差っていうのもあるのでしょうし。
私も今回の教室での参加は初めてなんですけど、
先生のお話によると、おそらく前の教室の感じとはかなり違うことが予想されます。。。(^_^;)
それが、私にとって吉と出るか?凶と出るか。。。笑

ですが、毎年のことですが、
今回もこっそり家族などにも誰にも見られないように???? 
1人密かに参加しようと思ってます  (--〆)
でも、こんな根性じゃ、やっぱ駄目ですかね・・笑

でも、かぽさんも、私も、お互いに楽しく有意義な参加・演奏ができるといいですよね~~~(祈)

♪睦月そら☆さん♪

今までにも数回お友達の発表会に行かせてもらっているけど、ホント色々なカラーがありますよね!
でも、言えることはみんな頑張ってるって事。
同じ人の発表会だと確実に成長してるって事がよくわかるんですよね。
で、自分も一応‘ハレ’の日なんで、それなりに緊張するんで。。。
普段の生活だと味わえないような感覚もありで、それはそれで楽しいでっす。(苦笑
ま、私の場合‘アンサンブル’の練習が一番楽しいんですけど。(爆

>1人密かに参加しようと思ってます  (--〆)
えぇーーーっ!?
今度は是非呼んで下さいよっ!
ホントお願いします♪

発表会も色んなやりかたがあるねぇ…
お友達のブログを観てもそう感じるし
自身の教室でも毎回色々と考えておられるんだなと感じるわ。
教室サイドも試行錯誤なのかなって。

初めての発表会を経験したあと、私はもっとアットホームな、
観る側も飲食可なリラックスムードの空間を求めてたんだけども
2回目は良いホールに立たせていただいて…それもアリな気もしたし。
3回目はどこでどうなるかは解らないけど、
文句言いながらも懲りずに参加するだろうなぁ(笑
合奏がしたくて参加するのと、1曲にじっくりレッスンしていただけるのも
貴重な機会だとも思えるし…
でもソロなら参加は遠慮してるかもだわ~!
相変わらず1人ではダメダメ。
かぽさん、来週なのかな?再来週辺りかな?
もうちょっとだね、合奏練習楽しんでね~

かぽさんとこ

出演者に対してあの会場だと確かに、参加費高そう・・・!
あんまり参加費がかかると考えちゃうよねー。
まあ、私は楽しみにしてます。

ところで、先生の大丈夫コメントが・・・
どうなの!?それは大丈夫なの!?(笑

かぽさんが、意義申したてした内容が気になるわ。
発表会、、やる方もいろいろ考えてると思うけど、、なかなか、これがいい!って
みんなに思ってもらえる発表会をするのは難しいですね。。
頭痛いや。。

ホントだねぇ

音楽教室によってホントいろいろあるよね。
何のための発表会なのか、誰のためなのか、
生徒のためなのか、その教室のためなのか…むむむむむ。
まぁホールによっても違うだろうしねぇ。
でも、アレだね(どれ)なんだかんだいっても
参加する本人が満足するのが一番だね♪うん
コメント書きながら考えてたんだけれども、
私の教室は、ソロ必須ではあるけれども、アンサンブルも
一応ヴァイオリンだけとはいえ楽しめるし現状では満足かな。
…たぶん、発表会が自分にとって「いやだコレ」って思うものだったら
きっと他の教室を探すだろうなって思ったんだ。
なので、かぽしゃん自身が満足するのが一番だよ♪
楽しみにしてるよ~!

♪やまぽん♪

ホントだよねぇ。
いろんな形態があるよね。
先生方や教室の方も色々試行錯誤して毎回頑張っているのが分るから、こちらも頑張らないと!って思うよ。
あ、やまぽんの‘お料理大会’ってのも気になっているのよ。(笑
少人数のオフ会の幹事をやらせてもらったから、裏方の大変さはある程度理解してるつもり。
…けど、どーしても引っ掛る事があるから、お願いしたけど…ダメだった。
でも、まだまだ諦めないけど。(爆

私は‘アットホーム’な発表会しかしらないけど、Vn友の発表会は本格的なモノもあるよね。
う~~~ん、本格的なモノだったら…私はどーだろう?
あくまで、私にとって発表会って言うのは勿論とても大切だけど‘一つの過程’に過ぎないのよね。
大事なのは‘みんなで合奏する事♪’だから。(笑
ま、そんな私の気持ちを見破って先生がアンサンブルの話を持ってきたんだけどね。(←ソロは絶対に嫌!と駄々こねた人

発表会は再来週よ。
今度の日曜日が最後のアンサンブル練習なの♪
ウフッ。
お互い頑張ろうね!

♪けいぽん♪

参加費はたぶん、他の発表会とそんなに変わらない…かな?
そんなに正式な会場じゃないし。
私は‘アットホームな’感じの発表会好きよ。
お茶もお菓子もOKなんて、ホントいいよね。
長時間だとお腹空くし、、、(爆
もっとも、毎回最後まで居無いけど。(えっ

>まあ、私は楽しみにしてます。
そー言ってもらえると嬉しいよぉ~。(感涙
ありがとー!

>ところで、先生の大丈夫コメントが・・・
そーでしょ!?
もー先生ったらお茶目さんでしょ?(えっ
ってか、ホントにマジメに言った後にボソッと
「Pの音はもっと繊細です。もっとfとpの音のメリハリを。」
と言われた言葉が、涙を誘ったわ。(何

♪ひっきー♪

え?
私が意義申し立てした内容?
それは…私が通っている教室は大手なので、発表会といえども‘採算’が合わないといけないようで。。。
その対象が出演者‘だけ’なら納得出来るのだけど、それ以外も対象となると。。。
あ、もちろんそれに見合う(?)様なモノを主催者側も準備していますが、一出演者としてはそれが抵抗あって、、、
聞いた話だと、‘踊りの世界の発表会’はもっとシビアみたいらしいけど。(えっ
この説明で分る…かな?(苦笑

ひっきーはじめ、裏方さん達の大変さは…ホントご苦労様でっす!!
みんなが100%納得できるモノ。
それは不可能でしょう。(断言
でも、それぞれ感じるモノはあると思う。
だって、発表会に出た人は必ず「出て良かった!」って言ってるもの。
だから、ひっきーもえ?
私が意義申し立てした内容?
それは…私が通っている教室は大手なので、発表会といえども‘採算’が合わないといけないようで。。。
その対象が出演者‘だけ’なら納得出来るのだけど、それ以外も対象となると。。。
あ、もちろんそれに見合う(?)様なモノを主催者側も準備していますが、一出演者としてはそれが抵抗あって、、、
聞いた話だと、‘踊りの世界の発表会’はもっとシビアみたいらしいけど。(えっ
この説明で分る…かな?(苦笑

ひっきーはじめ、裏方さん達の大変さは…ホントご苦労様でっす!!
みんなが100%納得できるモノ。
それは不可能でしょう。(断言
でも、それぞれ感じるモノはあると思う。
だって、発表会に出た人は必ず「出て良かった!」って言ってるもの。
だから、ひっきーも引き続き頑張ってねっっっ!

♪美紀ぽん♪

Vn友のお陰で、いろんな発表会を見学させてもらっていろんな形態の発表会があって楽しかった!
うん、結局は‘自分が満足できるか?’だよね。
それって、やっぱり上手く(楽しく)弾けたかどーかで、その為にどの位頑張ってその結果に満足できるか?…かな。

>私の教室は、ソロ必須ではあるけれども
うん。
先生も同じ意見だよ。(爆
でも、私ソロは…ダメぽ。
あ、アンサンブルの発表会は私的に大満足なのよ。
…ってか練習だけで既に満足って気が、、(苦笑
美紀ぽんにメールでも書いた事が引っ掛ってるのよねぇ。
是非是非、例の件アンケートに書いてね♪
よろしく!

脳トレ・・・

本当にその通りですよねぇ(涙
一瞬でそんないっぱいの事出来るかっ!と
言いたいが、言えない(へへへ

『音を出すのは左手だけじゃないんです!!』
きゃ~~☆耳が痛いお言葉。
バイオリンって、本当に難しい楽器ですよねぇ(汗

私も日々、DS買おうかwii買おうか悩んでる(笑
そういう問題じゃないっすねっ(爆笑

♪華さん♪

返事遅くなってごめんなさい!

華さんにも脳トレが必要!?
や、まだまだ大丈夫でしょう。
…けど、年齢を重ねていくとホント実感してくるのよ。

左手は正しい音を出すけど歌うには(感情を出すには)右手(弓)の動きが必要不可欠だものね。
分っているけど、なかなかなかなか…出来ないのが辛いよね。
私はVnしか楽器した事ないけど、ピアノとかはもう少し表現しやすいのかしら?
あ、でも私だったらどの楽器も同じかも。(苦笑

>私も日々、DS買おうかwii買おうか悩んでる(笑
もー、この際二つかっちゃう…とか?(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
