スポンサーサイト


パヴァーヌ&アヴェベ合同練習4

この日が発表会前の最後の合同練習。
30分の無料レンタルルームを借りてまずは個人練習。
メールで‘部屋予約’を知らせていたので、ギョートクジさんも少し遅れて来る。
2人でパヴァーヌとアヴェヴェを少し練習後、約束の時間になったので場所移動。

今回は広いスタジオなので、何の気兼ねもせずに思いっきり弾けるわ。(音の良し悪しは別で 
アンサンブルメンバー4人と先生2人でも余裕のスペース♪

パヴァーヌ&アヴェヴェ、通しで一度弾いてその後気になる箇所チェック。
先生曰く、‘ピッチカート’も‘強弱’も大分良くなってきたとの事。
…が、問題はいつも私。(泣
音程が、、、
音程がッッッ!!
特にパヴァーヌの最後の方。
A線シ♭の音が苦手なんですよぉ。。。
先生からも、あまりに音程が安定しないので「いっその事2の指でドとして取ってみます?」とまで言われたくらいだもの。(苦笑
結局、それだと訳が分らなくなるので却下。
もーすぐに‘新しい事’に反応出来ない頭&身体が恨めしい。

アヴェヴェの方はテンポがゆっくりだと管の人が辛いので、テンポは70台で。
実はアヴェヴェの出だしが苦手。
なので、初めの2小節の音がいつも不安定。
先生にも指摘され、意識すればするほど弓ビブラートが…。(泣
それでも、強弱など良く仕上がっているとの事で全体的にはまずまずの仕上がり。

最後に又通しで2曲弾き、この日は終了。
あとは各個人で練習。

合同練習はこれが最後だけど今まで楽しかった!
あぁ、あとは本番だけかぁ。。。
ってか、本番緊張のあまり‘弓ビブ’しない様に気をつけないと。
う、うん。
頑張ろう!


↓この日ギョートクジさんから頂いたブツ。
この前日出張から帰ってきたのでお土産と。
ありがとーございまっす♪
キムチチョコ

そして、ギョートクジさんはこの翌日、又違う場所へ出張へ。(えっ
あ、大丈夫です。
ちゃんと発表会前日には帰国予定ですから!
…たぶん。(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

最終練習お疲れ様でした~♪
本番は楽しんで弾けるといいですね!
楽しみにしています(^^)

ギョウートクジさん、何事もないといいですね。。。

そうそう、私のケガもだいぶ良くなりました。
見学させてもらった時、小指を切ってしまって、傷口が
乾いてなかったんです(TT)

練習おつかれさまでした!
急な変更って、頭では分かっても身体がぜんぜんついていかないよね。。。
ここまで来たら、慣れたやり方のほうがよいんだろうね。
出だしの音って本当に難しいね!!

本番ではメンバーと一緒に楽しんで弾けるといいね♪
ギョートクジさん、ちゃんと帰ってこられますように!

いよいよだね♪

お疲れ様!日曜日、楽しみにしてるよ~!
発表会って、その練習事体が楽しいよね♪
…にしても、キムチチョコってすごいね!!
甘いのか?!辛いのか?!ってすっごい興味あるわ(笑)

発表会

こんにちは、gaboさん。
10月に、僕の教室は、発表会をするそうです。
先生は、キラキラ星でもいいから弾かない?っておっしゃるのですが、1度もその楽譜をみたこともないので自信がありません。
キラキラ星という曲は、あと3ヶ月の練習で弾けるような曲でしょうか?
まあ左手はなんとかできても右手の運弓がまだまだです。
今ホーマンの65番練習中です。
ピアノをしていたので譜面はだいじょうですが・・・・・。

最後の練習 お疲れ様ー!(^o^)
うーん、もうすぐだね~! 私も楽しみにしてるよ♪
本番はリラックスして楽しめるといいね!

そして、今回もギョートクジさんがキーマンに…?(笑)
果たして無事間に合うのか?! ギリギリまで目が離せないね! ←え

♪クーラさん♪

レッスンでは見学ありがとー♪(メールもありがとー)
お互いの見学って楽しいよね。
客観的にみれて。
だって、自分のレッスンの時はタダひたすら必死で、、、(苦笑

うん、ギョートクジさんの出張って何故かVn関係イベントがある時に多い…らしい。(本人談
今回は当日出張は無しみたいだから、その後のお茶会も参加予定よ。

やっぱ怪我してたんだ。
でも全然分らなかった。
ま、私も怪我は絶えないからねぇ。(←全然自慢にならない

♪るるこさん♪

ありがとー!
練習終わっちゃった。。。(哀

>急な変更って、頭では分かっても身体がぜんぜんついていかないよね。。。
もーね、ホント嫌になる位に頭では理解出来ても身体が「???」状態よ。(泣
応用が利かないから、‘慣れ’た指で頑張るわ!
例え音を外しても!(えっ

未だかつて‘出だしの音’がきちんと出たためしがないよ。
先生の手を眼見してるんだけど、同じようになかなか出来ない。
やっぱり力が入っちゃっうよね。(溜息

うん。
ギョートクジさんへのメッセージ、届くといいよね♪(←だから大丈夫だってば! 笑

♪美紀ぽん♪

応援ありがとー!

>発表会って、その練習事体が楽しいよね♪
うん。
もー練習の為に発表会があるのよね。
私的には発表会は無くても構わないんだけど。(爆

>甘いのか?!辛いのか?!ってすっごい興味あるわ(笑)
おぉ!
興味あるの??
じゃ、当日自分の舌で確認してみてちょ♪(えっ

♪ぶたまんさん♪

こんばんは!
おぉ!
10月に発表会あるんですね?
うん、是非出演しましょう♪
当日は胃が痛くなる位緊張するかもしれないけど、達成感はありますよー!(爆
Vnをやるモチベーションアップには最適です。

あれ?
キラキラ星は一番最初に弾いた曲だけど…。
あ、私の場合一番簡単バージョンだったわ。(爆
キラキラ星はいろんなバリエーションがあるけど、弾きやすい曲だと思います。
簡単バージョンでも、他の人と合奏すると立派なメロディだし…。
できれば、ぶたまんさんも他の人と一緒に演奏できるといいですね。
ソロでも伴奏にピアノは付くから心配は無いでしょうけど。(ホント?

もう65番ですか。
やぱり早いですねぇ。
譜面が読める人っていいなぁ。。。(羨望

♪しのぽん♪

ありがとー。
毎回遠いトコありがとね♪
今回の出番は最後の方だから、前の人の演奏を落ち着いて聴いていられないのが残念だわ。(←余裕無し

>そして、今回もギョートクジさんがキーマンに…?(笑)
そーね。
今回もギョートクジさんが。。。
って言うよりも、密かにしのぽんがキーマンじゃ…?(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
