スポンサーサイト


レッスン195

この日はクーラさんとお互いのレッスン見学。
それぞれ、レッスン時間の半分だけだったけど。(苦笑

少し早めに着いて、自分の練習後クーラさんのレッスンへ。
クーラさんが現在やっているのは私が‘大の苦手’だった「オーベの死」。
そう、強弱の練習がメインの曲。
見学しながら、ホント四苦八苦していた当時を思い出し、こっちまで力が入っていたわ。(爆
クーラさんのレッスン終了後、すぐに私の番。

今回はホーマンの日。

ホーマン2巻(23p~24p)

 202番 音階練習
 204番 Avdante (5月のパーティ)


その前に、発表会時の調弦について注意を受ける。

『調弦は完璧に!ですよ』

毎回、発表会時の調弦は先生にお願いしてたから。
ってか、自分で調弦しても先生にダメ出しを出されてたからがホントのトコ。

自分で調弦する時はチューナーで各弦確認し、その後2弦づつ合わせる方法。
でも、2弦調整をすると必ず音が合わない!
先生にその事を訴えると

『そーですよ。』

「え?」

『各弦でチューナーで合わせるとうなりが出る事が多いです。』
『…なのでA線を合わせたら2弦づつの調弦がうなりも少ないです。』


あ、そーなんだ。(←今頃知った事実 
だから、2弦での調弦を推奨するんだ!(気づくの遅ッ

ってか、私の耳でもその違いがやっと分ってきた!
…気がする。(えっ
と、とにかく私も少しは進歩してるって事にしておこう!(爆


調弦について話が終了したら音階練習後、ホーマンへ。
通しで弾き、各注意点の練習。
そこで、私は自分の欠点を指摘される。
それは‘3と4の指がちゃんと開いていない’って事!!
その為4の指を伸ばすと全ての指が引っ張られ、音程が滅茶苦茶に。(泣
今までどーにか誤魔化してきたけど(えっ)、今回ばかりは先生も見逃してくれるはずもなく。。。

ホーマン204(3&4の指)


はい!
特訓の始まりはじまりぃ~♪
Vnの構え方~指の位置&重心、姿勢、立ち位置…など等。
いろいろ検証した結果、どーやら私の持ち方(指の位置)が悪いみたい。
もっと腕を回り込ませたら4の指も伸ばしやすくなるらしい。
そーこーしてたら肩が攣ってきたよっっっ!(爆
ちょ…ホント辛い。
わたしってば、基本が出来てなかったかも。(涙目

勿論、ホーマンはそのまま課題へ。
3と4の指を広げる運動をしないとね。(汗汗汗



コメントの投稿

非公開コメント

レッスンお疲れ様でした~♪
怪音を(汗)
フォルテが出せなくて、必死さが。。。

ホーマン204は二弦押さえが多い曲なんですね。。。
左手、私も良く注意されます。。。
なかなか直せないですよね(TT)

3.4

きっとまだ傷が癒えてないのよ・・・!ということにしておいてw
3と4って神経が分かれてないんでしょ??難しいよねーバイオリンって。

かぽさんも調弦音叉組みに入ろうぜ~。

>やまぽんへの追記
ピアノでの3と4だった・・・(爆
→これとかttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322565843

3と4か~

私は2と3が開かなくて・・・
楽器を構える姿勢とかその他色々、私も基本がなってなくて注意されるよー(TT)

各弦をチューナーで合わせると
2弦一緒に弾いたとき音がうねるよね。
かぽさんはうなる、なのね。わたしはうねり、だと思ってたわ。
え?3と4って神経分かれてないってどういう???
独立して動きにくいってことなのかな?
わたしは逆に伸ばしすぎて4が高くなったりして・・・
ぐわっと開くと5の指(←ないけど・・・)まで届く勢いで、めちゃ不安定よ(泣

♪クーラさん♪

お疲れ様!
フォルテも難しいけどピアノも難しいよね。。。
私は未だに出来ないよ。(泣

2弦押さえって言うか、音程を正しく取る為に基本の「1・2・3の指は死守!」ってやつ。
どーしても4の指を使う時は、指を‘弾きやすい形’にしてるから4以外の指が指板から離れてる事が多くて…。
お、おほほほほっ。(汗
クーラさんも今のうちに直した方がいいよ。
そーじゃないと私みたいに苦労するから。

楽しそうなレッスンですね^^
3と4の指はなかなか広がらないので、その根元に右手の指を3本~4本入れ込む事をするんですよ(笑)
指のストレッチなんですけど、お風呂の中などでやると良いです。

♪けいぽん♪

>きっとまだ傷が癒えてないのよ・・・!
そ、そーよね!
そーよ!
傷が…例え傷口が塞がっても‘心の傷’が、、、(え?

あまりに酷い音程の時は‘わざと’ヤツを怒らせようかしら?
ま、仕事から帰宅すれば‘食後だから’毎回唸りを入れられてるけど。(泣

>かぽさんも調弦音叉組みに入ろうぜ~。
よ~ろ~し~く~ご指導ご鞭撻を!(笑

追記のアドも読ませてもらった。
なるほど!
Vnだと2・3の指ね。
じゃ、神経を切れば…(違ッ

♪ぷくちゃん♪

あ、↑コメントでけいぽんが説明してるけど‘神経の問題’もあるみたいよ。
尤も私の場合1・2・3・4全ての指がまだまだ開かないのよねぇ。。。(泣
でも、この2年で1・2・3は少し広がった気が…する。
え、えぇ、あくまで‘気’だけど。(苦笑

基本って難しいよね。
私も練習してると‘自分が楽な姿勢’になってるもん。
鏡もあるけど、殆ど見てないし…(←ダメじゃん

♪やまぽん♪

あ、‘うねる’かも!?
お、おほほほほほっ。(汗
ま、細かい事は気にしないで!って事で。(←アバウトな人

けいぽんが追記で説明してくれたけど脳からの神経の話ね。
私の場合ヤツによる怪我でいろんなトコの神経がやられてる可能性が、、、?(えっ

>ぐわっと開くと5の指(←ないけど・・・)まで届く勢いで、
ひょえぇ~~~!
そ、その指私にちょーだい!!!(懇願
そー言えばやまぽんの指は‘ごーるどふぃんがー’だったよね。(某ゲームで実証済 笑

♪sirousa-pyonkoさん♪

レッスンは楽しいですよ♪
内容は厳しいですけど。(苦笑

アドバイスありがとうございまっす♪
やっぱり地道に‘ストレッチ’がいいんですね。
これからは暇な時にストレッチしたいと思います!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
