スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのviolin仲間 その2

昨日システムエラーにて消えてしまった幻の「Violinオフ会」記事。
実は未だに引きずって、まだ全然記事を書いてない…。(汗)
それに、休日は‘Violin自主練習’が思いっきり出来るしね。(笑)


が、そーも言っていられないわね。
さてさて、気を取り直して「オフ会記事」書きましょうっか。


無駄に長文です。
お暇な方は続きをどうぞ。(笑)
オフ会当日、途中合羽橋で寄り道しながらも約束の時間が迫っていたので急いでその場所へ向かう。
会場に着いたが部屋の鍵が掛かっているので中に入れず、仕方ないので休憩所へ…。
と、その途中Violinケースを持った人が案内図を眺めていた。
「こ、この人は間違いないく本日のメンバーの一人ね!」
と考えた私はその人に声を掛けた。
その人の名は‘えんとりーさん’。
自称‘初心者’と言っていた人。(笑)
(後にそれは‘大嘘’であることが分かるが… (爆))

暫し二人でエレベーター前にて待っていたけど、Violinケースを持っている人の姿は見えず。
なので今度こそ休憩所へ。
その日は踊りの発表会だったのか着物を着た人達がワサワサ居た。
でも良く見ると、その一角にViolinケースを床に置いていた人が座っていた。
その人は‘かず。。さん’。
かず。。さんはこれからお弁当を食べようとしていたのに、その真ん前で私とえんとりーさんと二人で話し始めちゃったから落ち着かなくしてしまってごめんねっ!!(汗)
食事を終えたかず。。さんと3人で話始めたら、普通の人と違うオーラーをまとった人がこちらに向かって歩いて来た。
「あぁ、この人が‘ばうんさん’だぁ」
と瞬時に理解する。(笑)

そして、部屋が使える様になったので会場へ移動。

部屋は結構広い。
ピアノが1台ある。
開かない窓が一つ。
扉も二重になっているから防音は完璧だわね。
人数が多いので追加で椅子と譜面台を準備。
長方形のテーブルが一つ。

ふむふむ。
いい感じじゃないですかっ!!
早速Violinの準備。
あ、名札もつけないとね。
音出ししてると、どこからかステキな音が、、、
これって、、、、「自称初心者」のえんとりーさんじゃないですかっっっ!?
どこが初心者なんですかっ!!
ホントに初心者の私は怒っちゃいますよ!
プンプン!!(笑)

そんなこんなで、私が心の葛藤と戦っていたら(←嘘)、次々にメンバーが集まってきた。
全員が揃ったトコで、自己紹介。

この日集まったメンバーは総勢9名。
ばうんさん
えんとりーさん
かず。。さん
ぷくこさん
mini-kさん
たまきちさん
kaoriさん
オオカミさん
gabo



名前・Violin暦・オフ会における意気込み?等を簡単に話す。
…ちょ、ちょっとまってぇ~~
今回のメンバーみんな1年以上の人ばかりなんですが、、、(汗)
私なんて2ヶ月目。
しかも‘ごんべい’が来てから1ヶ月、、、(滝汗)
私無謀な事してる???
でも、今回は初心者でも構わないってばうんさんも言ってくれてるし。(←立ち直り早っ)

仲間



メンバー紹介が終わり今度は各自持参した教本を出し、それぞれ比較検討開始。
使い終わった教本達はいっぱいの書き込み等がされていて、「あ、練習してるんだ」と言う事がよく分かる。
Violinで教本の曲を弾いたり、Violin自体の引較べをしたり、練習内容とか、その他諸々。
ばうんさんが持ってきた本は音楽の理論とかの本もあったなぁ。
あぁ、こーゆー勉強も必要なのね。
でも…苦手。
ってゆーか、全然やってないわ。(汗)

その中で私が持参した「坂本龍一」のピアノ譜を見ていたkaoriさんが伴奏をして下さると言うので嬉々として「Lost Theme 」を弾く。
みんなのViolinの音に混じってしまって自分の演奏がいま一つ聞こえなかったけど、とっても気持ち良く弾かせて頂きましたっっ♪
(kaoriさん、その節はありがとうございました!!)

弦交換

そのうちばうんさんが「弦の交換会」をやってスチール&ナイロン弦の音を確認してみよう!と言う事になり、生の弦交換を見るのは初めてに私はカメラ抱えてスタンバイ。(笑)
フムフム。
成る程。
あ、結構簡単変えられるモノなのね。(えっ)
おぉ、チューニングもペグでやるのね。(←当たり前)
で、弦を張り替えたViolinを私も弾かせてもらう。
「うん???」
よく分からないけど、なんか変。
弦が軟らかすぎるってゆーか、伸びるってゆーか…なんて表現したらいいんだろう?
音がどう違うのかよく分からないけど‘変’って言うのは分かった。
その後、みんなも弾いたけど‘弾いた感じ’に驚いていた。
*スチール弦を張り替えた3日後何もしてないのに‘弦が切れた’とばうんさん情報。(えぇーーーーっ!?)

そして、「カノン」(だったよね?)のメロディーが聞こえてきたら…数人の人が一緒にViolinを奏で始めた。

その時の様子はこちら
注意:音楽なります
画像は‘セピア色’の処理をしてます。
曲の途中からです。



その後休憩。
すると、みんな‘お菓子’を持参していた。(笑)
その中でも‘手作りチーズケーキ’を作ってきてくれたmini-Kさん。
(美味しかったです。ご馳走様でした♪)
たまきちさんは‘限定品のミルフィーユ’だし、えんとりーさんもチョコだし、その他にも…
私の持ってきた「麦チョコ」は出しずらくなったので‘飴’だけコソッと出したわ。(苦笑)

休憩後、ばうんさんから「オフ会」を今後どの様にしていったら良いかの話があったり、Violinの弾き較べ(弦の違い比較)をしたり、ゲーム(他の人の楽器を弾いて誰が演奏したかを当てる)をしたり、みんなで合奏したり、、、
初心者の私が演奏出来る様に簡単な曲を選んでくれて感謝でっす♪
弦による音の違いはいま一つ分からなかったけど…。(苦笑)

みんなで練習 その2

………あっと言う間の4時間だった。

全ての人とお喋りが出来なかったのが残念だった。
特に独学で頑張っているオオカミさん。
殆ど話しなかったなぁ。

オフ会終了後は時間が大丈夫な人達のお茶会。
ここで、mini-kさんとオオカミさんが帰宅。
7人となった私達は直ぐ近くのファミレスへ。

そこでの話しは主に習っている先生について
いろんな先生がいるのねぇ。
あ、人間だもの。
当たり前と言えば当たり前なのよねぇ。
でも、ハッキリ分かった事は私達は「お金を払って習い事をしている」わけで、もっと自分のやりたい事を自己主張してもいいんじゃないか?と言う事。
ま、まぁ、私の場合はレッスン時間も余裕があるし、比較的自分のしたい事を言ってやってもらっている…かな。(笑)

後は、えんとりーさんとkaoriさんのを見せてもらった。(violinを弾けず音出しが出来なかったのが残念)
まだまだ話は尽きないけど時間切れにてその日のオフ会は終了。

今回は多人数だしviolin暦も様々だったから、それぞれに思うトコロもあったのかもしれないけど私的には「Violinをやっている人に会えた!」って言う事が重要で目的。
いい刺激になりました♪

又機会があれば参加したいでっす。
今度はもう少し曲を弾ける様に、、、なりたい、、な?(←何気に弱気)

以上、オフ会のレポートって言うより感想文でした。

ゼイゼイ、、、やっと終わったわ。
途中意識消失数回…。
仕事遅くってごめんなさい!(苦笑)


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

“渾身のレポート”お疲れさまでした!
とっても面白くて、動画もあったりして臨場感がありましたよ~
お蔭様で、もうすっかり参加していた気分(*^_^*)

や、でもみんな、とってお上手なのね~!! (+_+)
(そして女性陣、スタイルよくって美人揃いっぽい・・ (汗) )
「カノン」なんて、絶対むずかし~~い曲だワ
これは、関東で参加出来なくて良かったのかもしれない・・・・
いい刺激になったので、もっと練習に励みますわ(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪フルフルさん♪

しぼんだ気分をどーにか盛り上げてやっと書き上げました。(笑)
途中、意識消失したりして意味が分からないトコもあったりして…。
ま、そんなトコは雰囲気で読んで下さいなっ♪(えっ)

>や、でもみんな、とってお上手なのね~!! (+_+)
そーーーーなんでっす!!
初め‘一人だけ場違いかな?’と思ったんだけど、楽しくって勝手に盛り上がってました。(爆)
みなさん、美人さんでしたよ♪
男性陣も個性的な人で…。(←褒め言葉よっ)

「カノン」がどれ位難しいのか私には今一つ分からないけど(楽譜読解力無し)、ただ単純に大好きな曲が生で聴けたのが感動だった!
フルフルさんな十分参加可能だわよっっ。
…よく分からないけど。(えっ)

♪鍵カッコさん♪

ウフフフフッ。
私にとっては、ここに参加した人全てが雲の上の存在なんですよっ!!(←ホント)
良い刺激になりました♪
鍵カッコさんも、頑張って下さいね♪

おや・・・・

1年未満の人がgaboさんだけだったのね、、、。
私も参加したらウキまくったかなぁ、、、。
半年だし、楽器は安物だし(汗。
雑音参加って感じで・・・・。
私のポジションは1stでも2ndでもなく、雑音です!(笑)

いや~お疲れ様でした

オフレポのアップお疲れ様でした~!
gaboさんは歴2ヶ月とは思えなかったです。しっかり弾いているな~と思いました。私なんて上達しないしセンスもないな~って。。。
また是非ご一緒しましょうね!!

記事再清書、おつかれさまでした。

あの人数で、あの時間、個々の会話時間なんて、ほとんど取れなくて残念でしたね。
交流の密度でいうと、3~4人が限度…、かな?
だって、誰の楽器がどんなだったか、ぜーんぶ忘れちゃいましたから。
でも、ああいう場も悪くないかも。

今後も楽しめる場を提供できるように配慮しますので、
懲りずに参加してくださいねー。

お疲れ様です!!

レポートお疲れ様です!!(大学生みたいな会話(^^;))
私もフルフルさんと同じで刺激になりました!
それと同時に「まじで参加しなくて良かったかも…」と思いました(本当に)
レベルが高そうです!!私完全についていけないかも~(>_<)

>そして、「カノン」(だったよね?)のメロディーが聞こえてきたら…数人の人が一緒にViolinを奏で始めた。
えええっ!!私、無理!初見が大の苦手です(>_<)
皆さん素晴らしいですね!!

でも、パッヘルベルのカノン(ですよね?動画が最初3秒しか何故か聞けなくて…)
はこの世にある音楽の中で一番大好きな曲なので、ぜひ私も聞いてみたかったです!

もし、今度参加出来る場所だったら、それまでに譜読みが出来るようにしておかないと…(>_<)目下私の一番の目標になりそうです。

それに皆さん、すごく大人っぽいですね。
…私、色んな意味で浮きそうです…やはり参加しなくて正解?(^^;)
行けなかったけど、楽しそうな様子が伝わってきて読んでいて楽しかったです!

やっぱり いいな~ の感じです。 がぼさん頑張って書いてくださって有難う。
楽しそう~ 
この次があったら参加したいなぁ~

ばうんさん始め皆さんお若いから 下手な年寄りは嫌だろうなぁ

♪滝さん♪

アハハハハッ!
何云ってるんですかっ!?
この私が参加してるんですからっっっ。
滝さんなら全然問題ないですよ。
えぇ、きっと、、、

♪ぷくこさん♪

きゃ、褒めてもらっちゃったわ。(苦笑)
ありがとう♪

えっ?
ぷくこさんだってチャント音を奏でてたじゃないの。
私のは「繊細の」音は皆無。
勢いだけで弾いちゃってまっす。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

♪ばうんさん♪

ばうんさんこそ、お疲れ様!
大人数だったからメリット&デメェリットもあるよね。
今度は少人数でじっくりと楽器を弾き較べてみたいわっ。

はいっ!
その時はヨロシクねっっ!

♪花音さん♪

何云ってるのっ!!
花音さんなら余裕でしょう?

あれ?
動画の音聞こえなかった???
カノンを弾いていた人達は、既にカノンを習い終えた人みたいな感じだったなぁ。
私も参加しtらかったけど、初見で楽譜読めないし、音は出なしし、、、(涙)
でも、やっぱり一緒に演奏したかったなぁ。


ちょいとおじゃまします

こちらのコメントを拝見していると、
レベルが追いつかないとか、年齢が云々とありますが、
バイオリンに興味を持っていて、上手くなりたい、
それだけで参加する価値は充分ありますよ。
極端な事を言えば、これからバイオリンを始めたいけど…。
という方がいらっしゃれば、是非参加して頂きたいです。
教室の体験レッスンとは一味違った体験が出来ること間違い無しです。

たまに難しい曲を弾き始める上級者がいるかもしれませんが、
ただ聞いているだけでもOK,弾き方を研究するのもOK.
一生懸命真似してみるのもOK.
素っ頓狂な音を出しても、誰も責めたりしませんよー。
(もし、間違ったからって、睨み付けたりする人がいたら、私が成敗します)

興味がある方は、やはり一度参加してくださいね。

♪バーバさん♪

楽しんでもらいました?(笑)
バーバさんも十分資格があると思いますけど…?
だってこの会の趣旨はViolinの仲間で一緒に話し&演奏をするて事ですもの。
年齢は関係無いないと思いますよ。

♪ばうんさん♪

アハハハ…。
私が意識消失している間にばうんさんから書き込みが、、、(笑)

↑の通りですよ!!
Violinに興味のある方はどうぞどうぞ!!でっす♪

(^^)

gaboさんも、参加された他のみなさんも
とても楽しい時間が過ごせたようですね。
ネット上だけで繋がっていた人たちが実際に会って、
好きなバイオリンを一緒に奏でられるのは素敵なことだと思います。
いままで自分が抱いていたバイオリンに対する思いが、
他の方の刺激を受けることでどんどん広がっていく感じがしませんか。
これから益々バイオリン熱が高まりそうですね。
レポートお疲れ様でした。

いいな

楽しかったみたいで、いいな~~~♪
オイラもいつか参加したいな~~~♪

意識がなくなりながらのレポ、お疲れ様でした!!
また店番の時に、聴かせてもらいますね!

♪夏花さん♪

そう、全く会ったこともなく、年齢も性別も生活環境も違うのに「趣味が同じ」と言うだけで自然と話が出来るんでっす♪
ブログを通じて、ある程度人となりを見ているから安心して会えるし…。
ホント、ネットってありがたいわぁ。

きっと一人レッスン受けていたら、挫折してしまうかもしれないけど同じ仲間が居るって言うだけで凄く心強いのよね。
夏花さんも機会があったら是非!!

♪華さん♪

実は華さんにも会ってみたかったのだっ!(笑)
いつか機会があったら是非!!
あ、その時は私の演奏も今よりマシに、、、なっている…かな?

是非、みんなの素晴らしい音を聴いてね!
でも…生の方がもっと良いのよっっっ!!(←当たり前)

記事消失からの書き直し、おつかれさまでした!

他の方の教本や楽器やら見せていただくのは楽しそうですね~。
特に初心者にとっては、これからどんなことやるのかイメージできそうですし。

ヴァイオリンという共通のつながりがあると、初めてでもするっと馴染めるのかもしれませんね。
私はとーーっても人見知りかつ小心者で、gaboさんすごいなあって思っていたんですが、
ここに書いていらっしゃる皆さんのコメント、特にばうんさんや夏花さんのコメントを見て
勇気が出てきました。とっても素敵なことですね。
いつか私も参加したいなあと思いました。gaboさんにもお会いしてみたいです~。

今頃ですが

動画を拝見しました。
最初は?って感じだったのが徐々に「カノン」になっていく辺りが「おぉぉぉぉぉ!」って感じですね。
私は途中から合わせるのって苦手で、どうもリズム感覚がダメダメっぽいです。
縄跳びとかしてリズム感覚身につけるかなぁ・・・・。

遅ればせながら・・・

gaboさんこんにちは~。たまきちです!
すごい!しっかりばっちりUPされてますね。

なんだか私、当日はバリバリベテランの方々の
演奏に圧倒されて、gaboさんとあまりお話できなかったような
気がします・・・。残念です。
でも、「納得いかなかったら自らやり直したいと要求する!」
というgaboさんのレッスン姿勢は、目からウロコでした。

是非合奏しましょうね~。私も自分にキビシク頑張ります♪

♪るるこさん♪

教本自体も珍しく眺めていたけど、その本に書かれている手書きの言葉が印象的だったなぁ。
「合格」の印である「○」も先生によって‘花丸’だったり…。(笑)
でも、音符記号で圧倒されてたのも事実なんだけど。(汗)

‘合奏会だけが目的’となると、恐れ多くてとてもじゃないけど入っていけないけど、とにかくViolin仲間に会ってみたくって…ね。
時間が足りない位充実した時間だった!
でも合奏会だけでもホントは参加してみたかったりもして…。
勿論自分が演奏するんじゃなくって、「生演奏」を聴くため…ねっ!(笑)
うんうん。
私もるるこさんに会いたいなぁ~♪(イメージ膨らみ中)

♪滝さん♪

動画、ホントは初めから撮れれば良かったんだけど、気づくのが遅くって、、、(汗)
チャントした録音ならもっと綺麗な音なんだけど、デジカメじゃ限界が…。(涙)
でも雰囲気は伝わるかな?って。

私もリズムはダメでっす。
や、正確にはリズム‘も’ダメでっす!!
えっ?
縄跳びってリズム感覚養うのに良いの???
今度やってみようかしら。
あ、その前に縄跳びの縄を買わないと、、、

♪たまきちさん♪

おぉー!
ようこそ♪
その後は先生と話出来たかしら?

そうそう、当日はベテラン組は流石でしたからねぇ。
もう、私は話を聞くだけでも嬉しくって…。
椅子に座る位置もあり、自分の対面の人達とはなかなか話せなかったのが残念でっす。
その後の2次会でも、たまきちさんとは遠かったし…ね。(笑)

いやいや、私の場合ホントに先に行くのがオコガマシイ演奏なんで…ね。(苦笑)
せっかく月謝払っているのだから、ちゃんと身に付けたいと思う‘貧乏根性’からですからっ。(爆)

>是非合奏しましょうね~。
はぁ~い!
是非是非に。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。