スポンサーサイト


今回の現実逃避品

今回も発表会前に‘何故か他の事をむしょうにしたくなる’時間になりました。
えぇ、俗に言う‘現実逃避’ってやつね。(笑

今まで色んな事をしてきたけど、今回はマジメなモノよっ!
…たぶん。(えっ


今回のブツは・・・・


↓これっ!
ラヴェルのピアノ1

大好きな曲の一つ、ラヴェルの「ピアノ協奏曲ト長調」。(笑
この2楽章が大好き♪
ホントは2楽章のみ欲しかったけどそんな都合の良い楽譜は無く、おまけにいらない「左手のための協奏曲」まであるし。。。(泣
あぁ、いらない楽譜部分は返品するのでその分安くして!(心の叫び

みなさん、ご存知の様に私は大人から音楽を始めた人間。
だから、楽譜は読めるはずもなく…でも、楽譜を見るのは好きな人。(好きな曲限定
今までも‘ピアノ譜’を見た事あるけど、今回は難解だわ。。。(遠い目


カエル?


譜面のは今の季節にピッタリの‘カエル’が登場したり…(違ッ


かたつむり


かと思えば、こちらには葉っぱの下で雨宿りしている(様に見える)‘カタツム’リもいたり…(だから違ッ!


編み図?


暗号の様な記号も沢山!!


1小節


1小節の中に音符が何個入っているかのクイズもあったり。


太鼓


そんな面白い譜面の中に‘シンプルイズベスト’なエコ音符(?)を見つけた時は嬉しかったなぁ。




…ってか、ピアノ弾きの人ってこれを解読できるの!?
これから‘音’が見えてくる人達ってすでに人間じゃないの…かも?(えっ
もーホント尊敬しまっす!!!(力説

そんな難解な暗号を解読してVn用に書き直すのに私はいったいどれ位の時間が必要になるのだろうか?
ま、10年計画でやってみようかな。(爆

ちなみに、こんな曲です。
ピアノのメロディも美しいけど管楽器の部分がシビレまっす。



コメントの投稿

非公開コメント

1小節すごっ!(@_@;)
ピアノでもこんなのはじめてみました。
ラヴェルの左手のための・・・はコンサートで聞いたことがあります。
聞いたけど、眠・・・いや、なんでもない(笑)。
左手しか動かない奏者だったので、そういう方には役に立つ曲なのね・・・と。

明日、いろいろあって大変だったと思うけど楽しみにしています~v
ギョートクジさんも帰国できなかったら、かぽさんのソロでも・・・(笑)。

♪まみりん♪

あれ?
まみりんでも見た事ないの??
ピアノ長年やっていると、こーゆーのばかり弾いてるんじゃ…?(えっ
しかし、2楽章でも凄い!って思ったけど他の楽章も半端ない。。。
やっとVn譜(簡単なモノ)になれてきたから、そろそろやりたかった事をやってもいいかな?
…と思った私が甘かったわ。(爆

ラヴェルの「左手のための」を聴きに行った時は、きっと疲れがピークだったのよ…ね?

や、ギョートクジさんはもう帰国してますからっ!!
てか、私のソロって???
何演奏するの!?(笑

おお!なんだか凄い現実逃避だね!
かぽさんラヴェルが好きなんだね
その音符群、よく見えんのだけど・・・128分音符かいな?

今日はちゃんと眠れたかしら
いつものごとく天井に漂ってるからね(笑

こんにちはgaboさん。
たぶんご存知だとはおもうのですが、カエルやカタツムリに見える記号は、ダンパーベダルの記号です。
長年ピアノをしてきましたが、ペダル記号がカタツムリとカエルとかというgaboさんの発想には驚きました。
ピアノの一番右のペダルを踏めばその音を伸ばすことができるのです。
この楽譜かなりむずかしいですね。
32分音符や64分音符たくさんありますねえ。
これは、かなり練習しないと指がスムーズには、うごきません。
楽譜は確かにバイオリンよりピアノのほうが、難しいと僕も思いますが、1音1音の音を正確な出すことはヴァイオリンのほうがはるかにむずかしいですよ!ピアノはとりあえず鍵盤を押せばその音が誰でもだせますもの。ヴァイオリンはそんなわけにはいきません。
いまだに僕は、a線e線の重音がなかなか音がでません。
右手の弓をスムーズによどみなくきれいな音で弾くのはピアノに比べてかなりたいへんですよ。

♪やまぽん♪

テヘッ。
もの凄い現実逃避だったから更に違う事をしてたよ。(えっ

うん、ラヴェル好き♪
音符は符尾が4本だから64分音符になるのかな?
それでも、私には想像出来ない音なんだけど。

天井からの応援ありがとうね。
気配は感じてたわ。(笑

♪ぶたまんさん♪

ぶたまんさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございまっす。
はい。
一応知ってました。(爆
でも、初めて見た時「ナンだこれ!?」と?マーク一杯でしたよ。
ペダル記号だと分っても、やっぱり私にはカエルとかカタツムリに見えちゃうんですよ。
や、ピアノ弾き以外の人間はきっと私と同じ様に見える…はず!(えっ

>この楽譜かなりむずかしいですね。
あ、やっぱり?
Vn教本に付属されてるピアノ譜でも私にとっては難しいので、これはその比じゃないですよ。
まず、知らない(見た事ない)記号ばかりで…
や、それよりも楽譜が黒いんですけど!
Vnが、難しいのは同意見でっす。
先生も言ってました。
今日、会ったVn友にも「ピアノの1年はVnの10年だ」とも。
でも、それがVnの魅力なんですけどね!(笑
一度その魅力に取り付かれたら、二度と抜け出せない…(えっ
ぶたまんさんは音楽的センスがおありでしょうから、成長が早いんでしょうね。
いいなぁ。。。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
