スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン197

この日はホーマンの日だったけど、気分が‘ラフォリア’だったので篠崎を。

篠崎2巻(33・35P)

   二調短音階練習
62番 音階練習
63番 ラフォリア (Corelli)


前日の発表会の事を少し話、その後レッスンへ。


音階練習後、ラフォリアを通しで。
この曲は好きなメロディ。
なので、実は発表会前日発表会曲以外にこの曲を練習してた。
普通の人はそれで問題ないのだろうけど、私は‘音痴’なのよね…。
ラフォリアは♭一つのへ長調、発表会曲は♯二つ&三つのニ&イ長調
訂正:ラフォリアはへ短調、発表会のパバーヌもイ短調でした!(汗
‘調’の違う曲をずぅ~と弾いてたので、練習の後半はどーしても音程がずれてくる。(泣

教訓:発表会前の練習は同じ調で!(←当たり前

ラフォリア弓切り替えし

通しで弾いた後は各細かいチェック。
このクレッシェンド部分の音が上手く出ない。
弓の切り替えしが遅い→擦れてしまう→フォルテが出ない
なので、切り替えしはラッピング(サムグリップの上の部分)を目安に。
うん、ホントに音が出やすくなった!
音を大きくするには闇雲に全弓を使えばいいって訳じゃないのね。

4の指ド

その後は私の‘鬼門=4の指’
の、の、伸びない!!
4の指を伸ばすと必然的に他の指が引っ張られてその後の音程が高くなる。

『他はまぁまぁなので、これさえクリアになれば合格ですよ』

…え?
って事は一生、、、無理?(涙目

う、う~~~ん、どーにか一瞬でも(たとえ他の指が離れようとも!)4の指を正しい位置にしないとね!

『あ、テレポートはダメですよ。ちゃんと他の指(2の指)は死守で(にっこり)』
「・・・・・・・・はい。」



お、おほほほほほっ。
考えてる事バレバレ?






コメントの投稿

非公開コメント

ラ・フォリア、私も好き♪
でも弾く方が実は好き(きちんと弾けるかはさておいて、笑)。
篠崎は2重奏になっていて面白いですねっ。
確か篠崎4巻に長め版のラ・フォリアがあった気が!?
(本物版は白本にしかなかったと思う。。。)

調が変わったら、指を開いたりつけたりするのが
変わるので、前のままの癖が抜けなくて大変よね・・・。

ところで、短調カルテット部員として
どうしてもツッコまずにいられないことが・・・!
ラ・フォリアは長調じゃなくてニ短調(d-moll)よ~!
(多分、パヴァーヌも暗いから(笑)短調だと思う。)

実は何を隠そう、私も音痴デス(汗)
4の指でドはポジ移動を始めるとさほど必要なくなるので
気楽に構えたほうが良いかも、です^^

まみりんさんの「短調」米に思わずにっこりしちゃいました。

♪まみりん♪

おぉ!
篠崎4巻にも出てくるの?(嬉
…で、本物版(笑)は白本のみ?(哀

>変わるので、前のままの癖が抜けなくて大変よね・・・。
うん、私レベルだと‘頭では分っている’けど身体が、、、か・ら・だ・がぁ~~~~~っ!(泣

>ラ・フォリアは長調じゃなくてニ短調(d-moll)よ~!
ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
ホントだよ!
長調はその1曲前だった!
どーりで「長調なのに、何故かこのメロディ好きだわ?まるで短調みたい♪」って思っていたよ。
ありがとう!
謎が解けたわ!(爆

そっか、パヴァーヌも短調なんだ!
‘暗い曲’=短調=私の好きな曲’って公式が成り立つのね。(笑
お、おほほほほほっ。(汗

♪sirousa-pyonkoさん♪

おぉっ!?
sirousa-pyonkoさんも音痴ですか?
…って言っていて、ホントは音痴じゃない人多いんですよけど…。
や、私は‘真正音痴’ですよ!(エッヘン

アドバイスありがとうございまっす!
あ、確か‘ポジ移動出来ると4の指使わなくなる’って先生からも聞いた記憶が…(遠い目
や、やっぱりそーなんですか!?(喜
じゃ、ここはやっぱり‘テレポート作戦’を遂行して、、、(えっ

>まみりんさんの「短調」米に思わずにっこりしちゃいました。
お、おほほほほほほほっ。(フェードアウト

あたばよ「ラフォリア」がいつか弾いてみたい・・・けどっ
人間技なん?これ・・・だわさ~
まみりんさんのように華麗に「弾くほうがすきっ」って言ってみたい・・・
で、テレポートに笑ってしまったわ。
とうっ!って4を伸ばしちゃだめよ、ってことよね(笑
わたしの先生もポジション移動したら小指はあまり
使わないようにしてるって。苦手なのよねぇ・・・って言ってらしたよ。

♪やまぽん♪

> 人間技なん?これ・・・だわさ~
え?
そーなの??
やまぽんがそー言うなら、私は譜読みも出来ないわね。(泣
でも、怖いモノ見たさで見ちゃう…かも?(笑


> まみりんさんのように華麗に「弾くほうがすきっ」って言ってみたい・・・
あ、私も言えるよ!
「弾く方が好き!!」
…えぇ、言う‘だけ’なら。。。(遠い目

> とうっ!って4を伸ばしちゃだめよ、ってことよね(笑
そーよ。
本来「基準の指は‘死守!’」なんだけど、私の場合何故か(?)4の指の時は「他の指は‘空中待機’」って指令が脳から出るのよ。 (えっ
心と身体が一致しないって困るわ。

> わたしの先生もポジション移動したら小指はあまり
> 使わないようにしてるって。苦手なのよねぇ・・・って言ってらしたよ。
おぉ!
やっぱり、4の指はみんな苦手なのね!?(喜
じゃ、私が出来なくても何の問題もな…い?(爆
でも、やまぽんは余裕で届くのよねぇ。。。(溜息
いいなぁ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。