スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン198

この日は発表会の音源を聞きながら反省会。
ってか、先生の音源が取れていなかったので、私が録音したモノを聞きたがっていたから。(苦笑
しかも、部屋にあったアンプにつなげての大音量での鑑賞会。
…こ、これってなんの羞恥プレイですか?(涙目
ヒゲソリ(のイヤホン)より音は大きく聞こえるけど、やっぱり音がこもってる。

活躍?ヒゲソリ


感想&反省&改善点
・音が小さい→緊張するので音が萎縮してしまう→ボーイングの見直し
・リズムがバラバラ→周囲の音が聞けてない→正しい拍と周りと合わせる余裕をつくる
・自分の音が嫌い!(周囲の音と合ってない)→音程を外してないならそんなに問題ない→ファーストはソロの様に弾いても構わないが内声部は音を合わせる様に努力する(これが難しいらしい)

等など…いろいろ話、最後には輪廻転生の話まで。(えっ
が、概ね『悪くなかったですよ』と褒めて(慰めて)もらいレッスン前半終了。
後半は教本を見てもらう。

ホーマン2巻(23p~24p)

 202番 音階練習
 204番 Avdante (5月のパーティ)



音階も大分出来上がってきているが、もう少し弓配分を考えて弾く事。
半弓使い


204番はドルチェの弦移動時の右手の動きに注意。

移弦弓先

ここは弓先で弾く。
自分では気を付けているつもりだか…もっと注意する事!
伸ばさなければイケナイ音と、伸ばしてはイケナイ音の確認をして、最後に二重奏にて合格。

「え?これで合格?」
『細かいチェックも必要ですけど、進む事も大事ですよ』


…それって、‘本来はまだ合格基準じゃない’って事ですかね?(涙
確認したら(笑)

『大丈夫この位なら合格レベルですよ』(←びみょー

ま、まぁ、とにかく先に進む事は嬉しい事よね?
たとえ、それが‘ナンだかわけが分らない曲(207番:きかん坊)’だったとしても、、、(遠い目
一応先生に模範演奏をしてもらい音確認。

・・・・・・・あぁ、やっぱりこの曲(207番)嫌い!(爆


そうそう、この日先生がすぐ気づいたモノ。顎当てカバー
先日の発表会でけいぽんに頂いたもの。

『可愛いですねぇ♪』
「あ、これ貰ったんです。顎当てに掛かる様に手作りしてくれたんですよ!」
『えぇーーー!優しいお友達なんですね。。。泣けちゃう』


と、感心してた。
けいぽん、改めてありがとー!

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとにね・・・

本番ってなんで、心と体が一致しないのかね!?
全然心は緊張して無いのに腕が硬かったりさ!!!
ああ怖い、本番が怖いよ(笑
てか、バイオリンから輪廻転生まで・・・どんな流れだいw
半年後は先生をぶいぶい言わせようぜ。(口だけ

布つかってくれてるのね~。先生に怒られなくてよかったわ。

♪けいぽん♪

あ、あれ?
発表会の時のけいぽんって緊張してた?(えっ

> 全然心は緊張して無いのに腕が硬かったりさ!!!
あぁ、正にそう!
気持ちはそんなでも無いのに身体が…腕がーーーーーっっ!(泣
やだよね。
人前で弾くのって。
上手ければそれなりにいいんだろうけど。。。

> てか、バイオリンから輪廻転生まで・・・どんな流れだいw
おほほほほっ。
Vnは人生を語るのさっ!
是非、けいぽんも先生と人生を語ろう!(えっ

> 半年後は先生をぶいぶい言わせようぜ。(口だけ
え?
は、半年後?
む、無理。(涙目
あ、撃沈で先生をぶーぶー言わせるのは可能よ。(真顔



> 布つかってくれてるのね~。先生に怒られなくてよかったわ。
うん。
なんだか、先生凄く感激してたよ。(笑

ヒゲソリ大活躍!
てか改めて聞くのって勇気いるよね…っ
その勇気がなくてまだICレコーダー買えてない私。
でもがぼさん演奏よかったよ☆
先生との共演うらやましっす!

発表会では先生は忙しいから、なかなか録音し損なったりしてしまうのよね~。
Bさん色の生地、、って、これだったのね。
作ってあるって,,どうなってるの?けいさん、器用なのね。。

♪りんちゃん♪

自宅練習で録音ならまだしも、発表会の音だと…ね。(苦笑
あぁ、ありがとー!
そー言ってくれると(例えリップサービスでも…)嬉しいよ♪

先生との共演って、その時は‘自分が上手くなった様な気がする’錯覚が起こる事なのよね。
で、録音で自分の音を聞いたら、、、、、
もー、再起不能よ。(涙

でも、すぐ復活するけど!(爆

追伸:そっか、ICレコまだたっけ?
あると便利だよ。

♪ひっきー♪

ホント、先生は準備で大変だよね。
こーゆー機会を持てた事に感謝ですよ!
ひっきーも色々大変そうだよね。
でも、生徒達にとってはイベントは楽しものだから、引き続きひっきー先生頑張ってね♪

>作ってあるって,,どうなってるの?
布の一部を顎当てに引っ掛けるように縫ってあるんですよ。
端もホツレ防止でちゃんと手縫いしてあるんです。
ホント器用だわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。