スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン199

レッスン199

篠崎2巻(33・35P)

   二調短音階練習
62番 音階練習
63番 ラフォリア (Corelli)



この前日の「弦楽器フェスタ」にてボーイングを注意されたので、早速ボーイングチェックから。(苦笑
前半ボーイング&音階練習のみ。

私は弾く時の姿勢がどーしてもやや前のめりになってしまう。
楽譜を必死にみないとドコを弾いてるかすぐ分らなくなるから…。
や、暗譜をすればいいんですけど、年齢を重ねていくとなかなか新しい事が覚えられなくって。。。(←言い訳
お、おほほほほっ。
そして、一番問題なのは右手の位置が低い事。
弾き初めは一応意識してるので、右腕も高い位置にある。
…が、すぐ疲れてくるのかいつの間にか肘が下がってきて、肩だけ上がっている状態になってしまう。(泣
弓を腕でなく指だけで支えてしまっている→弓に振り回されてコントロール不可に。
右手を意識すれば左手の音程があやふやに、左手を意識すれば右手は弓に振り回され、、、
でも、今回で少しは右腕を意識出来る様になった…と思いたい。

後半はラフォリア。
通しで弾いて、気になる箇所チェック後先生の伴奏に合わせ数回弾く。
E線のド(4の指)も音が聞こえる様になったと、今回で合格に!?

え?
ご、合格!?

ラフォリア合格


あぁ、合格は嬉しいはずなのに好きな曲が終わってしまったので哀しいよ。。。(泣

次回は「バグダッドの酋長」。
先生の模範演奏を聞く。


酋長?

「なんかこの曲って酋長ってイメージじゃないんですよね」
『そーですか?』
「なんか8分の6拍子だからワルツっぽく聞こえて…(笑)」
『(苦笑)う~ん、ラクダに乗ってゆったりしてるって感じですかね?』
「え?ラクダ???」
『バグダッドって砂漠ありますよね?』
「・・・・・・・・・そ、そうでしたね!(汗)」


酋長?2


えぇ、ワタクシ‘酋長’と言えば‘インディアン’と思い込んでいたのはひ・み・つ!って事で。


‘バグダッド’と言えばむかぁ~し『バグダット・カフェ』って言う映画が大好きだったなぁ。





コメントの投稿

非公開コメント

酋長とバグダッッド・カフェ

そうですね~~。
私も一生懸命?楽譜を読んでみましたけど、酋長のイメージには程遠いなぁ~。。。。笑
ホントワルツっぽい感じだし (^_^;)
酋長2 も、なんだか不思議な感じだわー。

そういえば、私も映画「バグダッド・カフェ」見た事ありますよん♪
あの乾燥した空気感の?砂煙の中にたたずむカフェをなんだか急に思い出しました。。。。♪
そして、あのルーズな不思議な調子のテーマソング?が、今でも頭にこびりついています。。。。
あの曲は、一度聞いたら、忘れられないですよねぇ。

♪睦月そら☆さん♪

ですよねぇ!
‘酋長’にはフォ度遠いイメージ。
‘酋長2’の方がまだ活気があって、分る気が…したりしなかったり。(えっ

そらさんも見ました?
いいですよねぇ、殺伐とした雰囲気の中何気ない日常が溶け込んでいて…不思議な感覚です。
あの曲も良いですよね。(しみじみ

確かに酋長っぽくないかも???
おっと、それよりラフォリア合格おめでとう~
それにあと1回で200回なのねぇ、すごいわ~かぽさん!
で、バクダッドカフェ、といえば
ホリー・コールのCalling youだったんじゃないかな。
彼女の曲は大好きでライブに行ったりしたなぁ・・・って
自分の若かりし日を懐かしく思い出したわ(笑

♪やまぽん♪

そーよ!
コーリングユー。
へぇ~、彼女のライブに行ったの?
他の曲はよく知らないけど、あの曲を聞くとあの当時を思い出すよね。
うん、あの頃は若かった。(爆

ホーマン、全然‘酋長’って感じじゃないよね。
もー少しイメージできるタイトルにして欲しいわ。
…って、自分のボキャブラが少ないだけ?(汗

>それにあと1回で200回なのねぇ、
そ、そーなのよ!
次回で200回。
もーどんだけレッスン行ってるんだか…
で、回数行ってる割に進歩してないのは‘ご愛嬌’って事で!(何
あぁ、やまぽんみたいに‘○○記念’に音源アップ出来る腕が無いのが哀しいわ。
でも、Vnを弾くのが何より楽しいからいいんだけど。(笑

200回になるのね。そう思うとすごい。
最近gaboさんの熱ポインツはバイオリンにスイッチ切り替わったもんね~!
パ(P)→ゲ→ま→バ(V)のスーパーローテ(爆

バグダッド・カフェはB級(?)ながら私も好きでとても印象深い作品。
お互い若かりし頃確かgaboさんが都内のマンションにいたころ一緒にみたよね?
しかし睦月そらさんも(お久しぶりです)やまさんも知ってらっしゃるとは!!
やまさんはライブにまでいってたとはさすが!押さえポインツがすばらしい!!
gaboさん確かあーたか私かどちらが買ったか忘れたけどバクダッド・カフェのサウンドトラックCDかなんかあるはず!
私のところにないみたいからgaboさんのCDの中にあるかと思われ…。
久しぶりに聞いてみるのもいいかもよん♪

パ(P)→ゲ→ま→バ(V)のスーパーローテ(爆

パ?パって???パーマじゃないわね(笑
ぱそこん???とtarさんのコメに反応&横レス
ホリー・コールさんは最前列で見ると・・・ものすごい貫禄です(笑
すっごい身長あるし身幅もあるしで・・・でもナイスなお声です!
バクダッドカフェのサントラ!うちにもあったかも・・・?

♪tar♪

おほほほほっ!
ホント、我ながら凄いよねぇ~。(爆
あら、熱ポインツはいつの同じよ。
ただ、まとまった昼の時間がないとVnは弾けないから…。
ま、時間があってもVn弾かない時もあるけど。(苦笑

そうそう、あの‘若かりし頃’に一緒に見たね。
CD私のトコにあったよ。(笑
久しぶりに聞いてみる?

うん、そらさんは観てると思ってた。
やまぽんはライブまで行ってるとは思わなかったけど。(笑

♪やまぽん♪

ちょ、ちょっと!
どこに反応してるのよっ。(爆
お、おほほほほっ…
ま、ご想像にお任せいたしますわ。

えぇ~!?
ホリーさん、最前列で見たの?
未だコンサートを最前列で見た事ないのよね。
もー、それだけで圧巻だよね。

あら?
やまぽんもバグダッドのサントラ持ってるの?(笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。