スポンサーサイト


祝 レッスン200

や、なんだかんだでレッスン記も200回目となりました!
いつも書いてる事だけどレッスン回数‘だけ’は人一倍のワタクシ。
早く、実力が伴う様になりたいものです、はい。

そして、200回目となる今回のレッスン。

奇跡が起きました!

えぇ、「課題曲一発合格!」ですのよ!奥様!!(←誰?

ホーマン207合格?

今までに一回で合格ってのは…確か過去に1回はあったけど、この曲が合格になるとは…
ホント、神様が「とりあえず回数は行ってるからご褒美をやろう」と思ってくれたに違いない!(←仏教徒だけど


…ハッ!
それとも、先生このレッスン記録を知っていているんじゃ、、、?(汗汗汗



ホーマン2巻(25p)

 205番 ニ短調 音階練習
 206番 ニ短調 音階練習
 207番 Tempo di marcia (きかん坊)


ホーマン206強弱


205番の音階はまぁまぁ。
206番はP(ピアノ)の前のF(フォルテ)を注意して。


ホーマン206

最後の2小節の休符はちゃんと弓を止めてその後からませて音をしっかり出す事。

そして、嫌いな207番、別名‘きかん坊’
もーホントに苦手。
メロディ&拍&強弱がダメ。
そして現在のところ、最も苦手な部類の装飾音。(泣


ホーマン207苦手1

まず苦手その1。
指が思う様に動かない。(泣


ホーマン207苦手2

苦手その2。
リズムを間違えてた…(あぅ

ホーマン207苦手3

苦手その3。
装飾音符はダメだから変に力が入る。

全体の注意を受け、先生と通しで2回弾きこの日第1部は終了。
実はこの日、1時間のレッスン枠が取れなかったので、間に無料レンタルルームを30分借りその後第2部のレッスン開始。
練習30分の間に受けたアドバイスを中心に何度も練習。
その後時間になったので第2部レッスン開始、早速‘きかん坊’の合奏を2回。

この曲は全体的に各小節の初めの音が‘アタック音’なのと最後の方はff(フォルテッィシモ)なので全体的に激しい印象。
…なので、もーヤケクソになり勢いだけで弾いた。(えっ
が、結果としてはそれが良かったみたいで‘上手く弾けてると’合格に!(吃驚
ってか、勢いで紛らわせた???(汗
それでも、まだ信じられなかったので「ホントにいいんですか?」と何度も確認を。(苦笑
先生も言ってたけど「好きな曲=得意な曲」じゃないのよね。
私自身は静かな曲が好きだけど、それって「正しい音程で情感を表現」出来ないと難しいのよね。(←最も苦手
反対に活気のある曲は「華やかだから、多少の音程やリズム違うは勢いで誤魔化しが可能(えっ?)」
あぁ、早く自分の好きな曲が得意な曲になる様になりたわい♪


第2部では前回から言われていた‘クリスマス’を見てもらう事に。
この曲は一応今年の冬の発表会用の曲。
ちょっと早いけど3ポジとか出てくるので早めに練習。
ってか3ポジのままで弾くの疑問だけど。。。(1ポジ用に直されるのかな?

クリスマス始動!

今回は第1楽章のみチョコット合わせた。
でも、やっぱりいい!
早く全楽章弾ける様になりたいな♪(今回見てもらうのは1・2楽章だけだけど



私信:S女史へ
ホーマン207番の「きかん坊」はメリハリのある曲だから、発表会などで弾く曲としても適してるんだって!
どーでしょ?(笑

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~!

200回おめでとう!そして一発合格・・・!
久しく聞かない言葉だわ一発合格・・・ってか、私、一度もないよ・・・
装飾音符は手の力を抜いて身構えずに楽しむイメージで弾くのだ!(笑

クリスマス発表会も楽しみにしてる。
これは4が凄いことになってるよねえ。

♪けいぽん♪

あ、ありがとー!
ホント良く通ってるよね。(苦笑
けいぽんの先生は厳しいものね。
ってか、この曲は最初から‘捨て’に入って(えっ)ホント力任せに弾いたのよね、、、
それが、この曲のイメージ(‘きかん坊’だしね)と合った…のかも?

>装飾音符は手の力を抜いて身構えずに楽しむイメージで弾くのだ!(笑
そ、それが出来たらどんなに助かるか。。。(遠い目
もーね、楽譜の中に小さい音符があるだけで身体が硬直しちゃうのよ。
こーなったら、歳のせいで「小さい字(音符)は見えません!」と無視してしまおうかな?(←半分本気

クリスマス、2楽章のチェロパートカッコイイよね!!
私はこの部分が聞きたいが為にこの曲を選んだのよ。
えぇ、自分じゃ弾けないから…。
お、おほほほほほっ。

おめでとう!

200回おめでとう!(^o^)
それだけの回数 頑張って通った事自体が素晴らしいよ!
それに、一発合格出来たのは そんな かぽさんの日々の努力が実ったからだよ~
まさに、継続は力なり…だよね!(笑)

それにしても、きかん坊…難しそうっっ(@_@)
私も装飾音苦手だよ~ 指が軽やかに動かないや…(涙)
早く 好きな曲 = 得意な曲 になりたいね…(^_^;)

祝200回

かぽさん、レッスン200回達成おめでとう~!
そのバイオリン愛はほんとに尊敬しちゃいます!
レッスン曲も一発合格おめでとう!
嬉しい200回目になったね~

クリスマスもいよいよ始動なんだね、かぽさんは1stなのかな?
冬の発表会にふさわしいと思うわ、合奏楽しみだね!
装飾音はわたしは好きだなぁ~
さりげなく素早く、かな?

祝200!

200回おめでとーーーーー!
いやぁ、るるっちの100回に続き200回も目撃できるとは、何だかめでたいぞ?(え

それにしても、すごいねー200回。
という事はセンセともそれくらいはおデートしてるって事よね
羨ましいわ~(そこか)
記念レッスンに一発合格!こりゃー幸先良いね♪
これからも続く、かぽしゃんのバヨ道が素敵なものになりますように(-人-)

♪しのぽん♪

ありがとー!
ほんと、よくここまで続けられていられると自分で自分を褒めてあげたい。(爆

ハハハハハ…。
努力かどーか分らないけど、私の場合‘思いっきり勢いで弾く’パターンが比較的いい結果になってるわ。
慎重に弾こうとすると緊張するのかな?
ってか、先生には「もっと丁寧に!」っていつも注意されてるけど。

しのぽんより回数は多いのに、やってる内容は遠く及ばず…。(泣
私はヴィヴァルデイ軍団(何)には参加出来ないけど、遠くで見守ってるから!

何言ってるの!
しのぽんはちゃんと装飾音出来てるでしょ!
ま、比較対象が私だけど。(えっ

あ、しのぽんの‘あーもーる’聞いたよ!
良くなってるよぉ~~!
お願いだから置いて行かないでぇ~~~~~~~~~。(泣

♪やまぽん♪

ありがとー!
プハッ…
バイオリン愛って、、、
やまぽんの‘ゆ’に対する愛に比べたら私のVn愛は‘まだまだ’でっす!(爆

そーなの。
まさか200回目のレッスンで一発合格になるとは…。
ホントいい記念だわ。
あぁ、折角だから音源取っておけば良かったわ。(後悔

クリスマス、この時は1st弾いたけどまだどっちを弾くのか決まってないの。
まだ不確定要素が多いから、、、
でも、どっちも弾ける様になりたいなぁ。。。

装飾音、やまぽんなら得意そうだわ。
…や、何となく。(笑
私もホントは好きなのよ。
えぇ、聞いてる分にはね。
自分でその音を出すと思うと何故か身体がこわばるのよ。(なぁ~ぜぇ~?
譜読みで装飾音のイメージがつかないからかしら?(泣

♪美紀ぽん♪

ありがとーー!
でもさ、レッスン200回って月3~4回ペースだと4~5年分の回数だよね。(汗
ってか、先生とは約週2回でデート!?
ひゃぁ~~~~~!
改めて考えると凄いよね。(爆

今度機会があれば‘美紀ぽんと美紀ぽん先生とのらんでぶー♪’を影からこっそり眺めてみたわ。
どんな風に愛を語っているのか…(違っ

区切りの200回目おめでとう!
私もレッスン回数数えておけば良かったなと、つくづく思います。

きかん坊、難しいリズムだねー。
ダンクラのエア・バリエで似たようなのを弾いたような・・・(@_@)。

好きな曲=得意な曲じゃないのは、悲しいよね・・・。
私の場合、ドッペルがそれに当てはまりますー。
合奏する機会が多い曲なだけに、切ない。

祝☆200回!

レッスン200回おめでと~ございます!!
そして「きかん坊」(すごいタイトル!)一発合格おめでとう~☆

かぽさんの先生、こないだ初めてお話させて戴いたけど
とっても素敵な先生ですよね~♪♪♪
毎週2回デートしたくなるのもわかるわ(笑)

こんどの発表会のクリスマス協奏曲も、とっても楽しみにしてます♪
そうそう、2楽章のチェロパート、とっても素敵!難しいけど(^^;

200回おめでとうございます!
きかん坊も合格おめでとうー♪
発表会に適してるの!? でもわたしも装飾音苦手よ…
数えながらゆっくり弾かないと間違えます。

もう冬の発表会の曲の練習するのね。
クリスマス、聴くの楽しみにしてます。
うちはおさらい会的な発表会なので、冬に何を弾いてるのか見当もつきません(笑)

200回、おめでとうございます!!
最近、調子いいみたいですね♪
私もがんばって、gaboさんの後を追って行きますね(笑)

もう、クリスマス始動なんですね~。
ちなみに、1楽章は1stを弾いたのですか??

♪まみりん♪

ありがとー!
まみりんだと一体どれだけの数字になるだろう…?
普通の日記とか記録だと続かないけど、何故かブログだと書けるのよね。
ま、まとめて書いたりもするけど。
ネット環境さえ整えば、ドコでも確認(復習)できるし、midi音源も聞けるから私には役立っているわ♪
シノザキはCD無いから…や、あるけど高いから(苦笑)、自分でmidiにして聞いてるんだけどね。

>ダンクラのエア・バリエで似たようなのを弾いたような・・・(@_@)。
「ダンクラのエア・バリエ」って聞いただけで、なんか難しそうだわ。(笑

あ、まみりんも「好きな曲=得意」じゃないの?(嬉
でも、合奏する機会が多ければそれだけ弾きこまれてくるからいつかはドッペルもそんな日がくるよ!
…たぶん。(えっ

♪エリさん♪

ありがとー!

先生、まだ若いけど音に対しては厳しいでっす!
エリさんの先生はどんな方なのかな?
今度その辺の話も聞かせてね♪

発表会のクリスマスを楽しみに…?(あわわわ
私個人はレッスンでクリスマスを弾ける事が楽しいの♪
レッスンで好きな曲を弾けるのは嬉しいよね!
そー言えばエリさんの発表会って…?

♪しらはせさん♪

ありがとー!
そうなのよ。
「きかん坊」は発表会とかに弾くと映える…らしい。
勢いで弾く曲だからかな?(違っ

へぇ~、発表会はおさらい的なんだ。
だから、二重奏もイキナリふられるのかな?(えっ
もー、しらはせさんなら大丈夫だから出来るだけ沢山参加しちゃいなよ!(←無責任
でもホント合奏出来る機会って嬉しいよね♪
…発表会じゃなければ。(爆

♪クーラさん♪

ありがとー!
え?
調子…いい?
…のかな???
ま、今回はホント‘勢い’で弾いたから誤魔化せたのかも。(苦笑
音階練習の時もとにかくモチベーションアップの為いつもより40%増のハイテンション&弓使いだったのが効果的だった?
クーラさんも苦手な曲の時は是非この方法を!(えっ

この時は1st。
まだどっち弾くか分らないんだ。

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
