スポンサーサイト


レッスン18

前日にViolinのオフ会があり気分も新たにレッスンへ。
とっても楽しかったのでオフ会の事を先生にも話す。

「violin仲間に会いたくって初めてオフ会に行ってきました♪とっても刺激になりました!」
「やっぱり仲間と一緒に弾くっていいですよね!」
『そーですか。良かったですね。』
『…どんな人と一緒に演奏したいですか?』
と先生。
先生の生徒さんの中で一緒に弾いてくれそうな人を探してくれるらしい。
えぇーホントですか?
やっぱ同時期に始めた人がいいな。
…あ、でも、上手い人ならその音につられて自分も上手くなる…かも!?
とにかく、一緒に弾いてくれる人なら誰でも♪って事で。(笑)

ま、この話はあまり期待しないで待っていようっと。

この日は篠崎教本52p~54pまで。

105番 田園舞曲
106番 毎日の練習(スラー)
107番 スタカート練習
108番 スタカート練習(D弦)
109番 スタカート練習(A弦)
110番 子供のマーチ
111番 アマリリス


オフ会の刺激(気分)をそのままキープしてたせいか、今回は結構自分でも気分よく弾けた。
105番はスンナリOK。
スタカートも良い感じで弾けたので110番も2~3回弾いただけでOK。(喜)
111番のアマリリスは弓と指(2通り)の3通りのスタカート方法を教えてもらう。
指の方の一つは弓をしっかり持ち、右手の親指を指版に固定し人差し指ではじいて弾く方法。
もう一つは弓を通常通りに持ち、人差し指だけを使い押すような感じ(?)で弾く方法。
あ、何だか弓を使うより楽な気が、、、(苦笑)
111番は3通りのスタカート法での練習課題となる。

後半はいつもの「Lost Theme 」を。
いつもの様に先生の鍵盤伴奏で弾く。
その後は先生が気になる箇所を集中的に。
やっぱり最後のトコがなかなか上手く弾けないのとG線の音が汚い。
相変わらず、弓の持ち方を注意される。
そして左手も。(涙)

そんなこんなで今回は教本の方は比較的気持ち良く出来た。

………これって、‘オフ会効果’???(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

オフ会効果?

オフ会効果はすごいですね(笑)
(gaboさんがよく練習していたことが大きいと思うけど)
やっぱり、みんなが頑張っているところをみると刺激になりますよね~

ピッツィカートを習ったのかしら?
指で弾くのって面白いですよね~ 私も結構好きです。
篠崎教本、ずいぶん進みましたよね。(そろそろ、終わり? )
篠崎教本って100以上も課題があるってすごいな~。
みっちり練習出来そう・・

オフ会効果、いいですね。せばすちゃんさんという方のblogにもありましたが、
発表会や達人たちとのオフ会、パブでのいきなりセッション参加、という修羅場(?)
ごとにぐんとステップアップしたそうです。
gaboさんも、上手な人とどんどん一緒に演奏して、これまで以上にステップアップして
下さい!私は、と言えば、マイペースで頑張ります!(笑)
今日(もう昨日?)は某掲示板でいやなことがあってへこんでいたのですが、
gaboさんの日記を読んでまた元気がでてきました!
これからも楽しい記事をよろしくお願いします!

オフ会効果!

良かったですね♪そして、一緒に弾いて下さる人も、見つかるといいですね!
励みになりますもんね~~~☆私もいつか絶対に参加させて頂きますね(^^)v

ヴァイオリン仲間っていいですよね~。私も身近にヴァイオリンを弾く仲間が欲しい~v
誰かと一緒に弾くとまた違う楽しさがありますよねv私も初めて先生と曲を合わせたときは
ちょっと感動してしまいました(笑)
それと、スタッカート上手くいったのですね!おめでとうございますvv
私は全然ダメっぽいです~;

♪フルフルさん♪

やっぱり刺激は大事でっす!(笑)
ただ、焦りにならない様にしないと…。(自分の場合)

‘ピッツィカート’とも云うのね?
篠崎クン(笑)はそー買いてあったから…。
私弓で弾くより褒められたわっ♪
…アレってなんとなく誤魔化しが効く様な気が、、、(えっ)
篠崎教本はまだまだ。
1巻は75p(172番)まであるの。
やっと3分の2が終わったトコ。
先はまだまだ長いわぁ、、、

♪necoさん♪

「せばすちゃんさん」…、書き込みした事ないけど時々遊びに行っています。(笑)
私の最終目標はフィドラーですからっ!(えっ)
…ま、それは置いておいて、パブでのセッションとかとても楽しそうですよね!
人前で演奏すると度胸もついて、音にも深みが出てくるのでしょうね。
あ、でも発表会とかは苦手、、、

え?
某掲示板???
そーなの?
よく分からないけど、
「嫌な事があるから楽しい事が生きる!!」
って事で人生楽しみましょ♪
このブログで元気が出てくれるなんて!?
こっちの方が元気をもらってるわっっ。
ありがとーーー。

♪華さん♪

一緒に弾いてくれる方…一応了承して…くれたのかな?
でも、細かい事はまだまだ。
個人レッスンだから時間が合うかどうか、、、
その前に相性が合うかどうか、、、(汗)
オフ会、機会があったら是非!!

♪天夜さん♪

天夜さんも早くリアル仲間と合奏出来るといいよね!
ホント刺激になりまっす!(力説)

スタカートはね…。
指は問題なく一応出来たのよ。
ただ、肝心の弓で弾く方は、、、、(涙)
引き続き練習に勤しまないと。

アマリリス!

オフ会効果、恐るべし!?ですね
アマリリス、いいなぁ~これ小学校で習ったとき大好きだったんです(^^)
ヴァイオリンでの簡単な楽譜を持ってるんですが、未だトライしてないです…

上手い方と演奏するといいですよね!
バッハのドッペルコンチェルトを演奏した時、私はちょいちょい間違えてたんですが、同じパート弾く方が上手かったので、またすんなり入れたりして、最後まで弾けたりしました(^^;)
…もっと練習しなよ、って感じですが…

ピッツィカートははじくから音が綺麗ですよね。
でも、早いピッツィカートはちょっと苦手…(^^;)
以前曲の最後のいい所でハイポジションの重音弾きながら左手でピッツィカートする部分があったんですが、きちんと弾けるようになるまでずいぶんかかりました(>_<)
たぶん、今はもう弾けないだろうなぁ。また練習しなきゃ!!

♪花音さん♪

うん。
結構可愛い曲よね。
嬉しくってはじけてるイメージ。
なんで、そんな感じで演奏したら『跳び過ぎです!』と注意されちゃったけど。
*正確には弓を放し過ぎ。

そうそう!
上手い人と一緒に演奏するとホント上手く演奏出来るのよねぇ。(しみじみ)

元気の良い曲って気分的に弾き易いんだけど、音が粗いの。
あ、これって性格の問題?(苦笑)
練習いっぱいしてまたステキな曲を弾けるといいね♪

>gaboさん
とある有名な弦楽器専門店の掲示板で、ある方が子供用楽器を探している、
と書き込みがあったので、私の子供の使っている楽器も先生にほめられたよと紹介を
したら、母親じゃないね業者だねと数名の方にいろいろ書きたたかれた上に書き込みも
消されてました...。(-_-;)
バイオリン関係のサイトでそんなことされるなんてとてもショックでした。みんな仲間
だと思ってたんですが。でも、こちらに来たら、教室は違ってもバイオリンを愛する
仲間が集まっている!と元気を取り戻しました!

♪necoさん♪

…そうなんだ。
‘言葉だけのネット‘の難しさってあるよね。
人によって全然違った受け取り方をしたりされたり…。

でも…自分が‘良かれ’と思ってやった(書いた)ことをそんな形で否定されると哀しいよね。
世の中にはホント色んな人がいるからね。
でも…↑の掲示板では業者は書き込み禁止なのかしら?
たとえ業者だって、そのモノが良いモノなら自信を持って薦めるのはイケナイ事なの?
例えば、「反対意見を言う事を悪」とするなら恐ろしい世の中になるよね。
Violinを愛するなら色んな意見を聞いてその人が判断すればいいのにね。

ま、このブログはバカばかりやってるけど…ね。(苦笑)
そうそ!
元気出してね!

じゃ、necoさんが元気出る様に私の「ガボット」演奏を記事アップしましょう!!
あ、ホントに笑えるから。

>gaboさん
そこはお高い楽器ばかりを扱うショップだとばかり思っていたのですが、
(実際在庫一覧のコーナーには何百万もする楽器がずらずら…)
○ズキやK○フナーのようなお手ごろ値段のものも扱っていて、
営業妨害に取られたようでした。(お気に入りのショップの掲示板にそこの
常連さんからの書き込みがあってわかりました。)
これからはうかつなことはできないです。(-_-;)
うん!いやなことは忘れよう!
それではgaboさんの曲のアップを待ってます!素敵な演奏だと確信してます!

♪necoさん♪

まぁ、お金が絡むと人間の本性が出てくる…のかな?(苦笑)
そうそう、忘れましょう!
『ガボット』アップしましたよ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
