スポンサーサイト


レッスン201

篠崎2巻(36・37p)

 64番 変ロ長調音階
 65番 変ロ長調音階
 66番 バグダットの酋長Ⅰ(Andante)
 67番 バグダッドの酋長Ⅱ(Allegro)


音階練習、必ず2の指の音程(&それ以降の音も)がずれると指摘される。
で、指チェックをすると…


手のひら見え過ぎ

『指が離れてます!』

手の平は平行

あぁ、又悪い癖が始まった。
音程に注意すると‘指’を凝視しちゃうから、つい押さえている指意外見やすい様に‘手のひらを開けちゃう’のよね。
お、おほほほほっ。(汗

あ、やっぱり指を並行にすると、確かに音程が取りやすい。
こーゆー事は最初から言われてる事なのに…ねぇ。(溜息


バグダット1

音程が定まったトコで課題曲を。
Ⅰは‘ゆったり’と、Ⅱは‘勢いよく’弾く。
それぞれ、強弱部分に気をつけてその後先生と合奏。

バグダット1合格

この日、Ⅰの方は合格♪
や、最近‘合格率’が高いのはなぁ~ぜぇ~?
なんだか怖いわ。
…で、思わず聞いちゃった。

「先生、もしかして恋してます?(真顔)」

結果は一笑されただけ。
でも実際はどーなんだろう?(笑

コメントの投稿

非公開コメント

きっと

合格率が高いのは、かぽしゃんの今までの練習の成果が200回を期にグーンと表れたんじゃないかしら?それから、センセがそれまでは厳しすぎたか、恋をしてるからか!かぽしゃんにね(をい)
前記事のきかん坊、昼休みだったから音無しで動画だけ先にみたけれど、イヤだイヤだと踏ん張り更には転がる様が、あんまりにも可愛くて吹き出したわっ!
かわいいな~ほんとに!
うちの大ちゃんも、相当のきかん坊だけど、転がる芸当はないや(笑)
もっとも、今はもう大分お年だから食べること以外は寝てばかりで、大人しいんだけどね…。
やんちゃなワンこは可愛いやね~!癒やされたよ!ありがとう!(*^_^*)

先生の気分次第ってな訳ないでがんしょう

「五月のパーティー」だっけ ?あれとか、「きかん坊」弾けるなら
「バグダットの酋長」 軽いんじゃないでしょうか

どんどん成長しているgaboさん(あ、体型じゃないですよ)

♪美紀ぽん♪

練習の成果…だといいんだけどね。
確かに、先週は休みが多かったから練習時間も長く取れたからね。(苦笑

>恋をしてるからか!かぽしゃんにね(をい)
って、ホントに「ヲイ!」だよ。(爆
美紀ぽんの先生ならあり得る…かもしれないけど。(えっ

動画感想ありがとー♪
‘踏ん張り後の転がり’は無言の抵抗よ。
ホントに行きたくない方向にはいつもあんな感じで…他人の失笑を買ってるわ。(泣

そっか、大ちゃんは高齢だって言ってたよね。
もう、すっかり大人だから‘きかん坊’じゃないだろうけど、‘いぶし銀’の様にいい味を醸し出しているんだろうね。

♪バーバさん♪

>どんどん成長しているgaboさん
ど、ど、どーしてわかっちゃったんでしょう!?(汗

>(あ、体型じゃないですよ)
あ、体型じゃなく…?
お、おほほほほ。
体型確実に成長してますよ!(泣
ちゃんと運動しないとやっぱりダメですねぇ。

「きかん坊>バグダッド」ですか?
確かに♪の数はホーマンの方が多いですね。(笑
じゃ、次回は合格できる…かな?
でも、シノザキって簡単な楽譜なのになかなか合格出来ないんですよね、、、私。(苦笑

こんにちは、gaboさん。
今日の記事写真付で大変参考になりました。ありがとうございます。
ところで、ホーマンの65番を毎日(2~3時間ぐらい)練習しているのですが、ラ以外の音は押さえっぱなしで力が入っているせいか、最近左手のひとさし指が、痛くて仕方がありません。
左手の人差し指だけ硬くなりタコになってきているようですが、僕だけでしょうか?弦を押さえすぎでしょうか?

♪ぶたまんさん♪

あ、参考になりました?
それなら、私の悪い癖も無駄ではなっかたって事で良かった…のかな?(笑

>最近左手のひとさし指が、痛くて仕方がありません。
間違いなく練習し過ぎですね。
ってか、力が入り過ぎですね。
タコも、やはり長時間力を入れすぎてるとなりますよ。
あ、プロの人は当たり前…なのかな??
私も初期は指だけでなく、肩こりとか腕の筋肉痛とかありました!
今でも時々ありますよ。(たぶん、みんなが経験する事…じゃないかな?)
が、初期より変に力をいれなくても弓が動かせるようになってきたので(あくまでも当社比 笑)なので、以前ほど痛みは無くなりました。
‘脱力’が上手く出来る様になると大分楽になってくると思います。
それには練習して‘慣れる’しかないのでしょうが…。
余談ですが、指板で指が黒くなったりした事もありました。(笑

とにかく、大事な事は休憩を入れて筋肉や筋を休ませてあげてくださいね。
早め早めがいいですよ♪

gaboさん、どうもアドバイスありがとうございました。^^v

♪ぶたまんさん♪

いえいえ、アドバイスって言う程のモノではないですが…。
みんな同じ道をたどってるから。(笑

でも「痛み」は成長してる証ですからーーーー!
・・・たぶん。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
