スポンサーサイト


レッスン202

ホーマン2巻(26p)

 208番 変ロ長調音階
 209番 Allegro(小さな博士)



この日は部屋が満室で無料レンタルが借りられず、いきなりのレッスン。
あぁ、調弦からだわ。(汗
やっぱりレッスン前に調弦&音階練習&課題曲練習してないと感覚が全然取れない。(泣
そんな訳で、レッスン中の音階もあやふやで(苦笑)、何度も注意される。

課題曲の209番は一度通しで弾くも

『譜読みは出来てますが、音が単調です』

と、もっと‘ブレス’を考える様に言われる。
う~~~~~ん、その‘ブレス’をドコで入れたらいいのかが良く分からないのよねぇ。
先生は‘歌えば分る’と言うけど…?
で、ブレス位置を確認作業に。(笑
あれ?
私が思っていた位置とちょっと違う?

『必ずしも小節の頭がブレスじゃないですよ』

↓例えばこんな感じ
209ブレス

中には「え?ここに入れるの!?」って箇所も。

‘ブレス’が入るって事は、必然的に強弱が入るって事。
今度はそれを意識して弾くと…

『そこまではっきりしなくてもいいです』

む、むずかしい。。。(泣

普通の歌をうたうのが下手だと、Vnを歌わせるのも困難だわさ。(←自暴自棄
Vnを上手く弾くためには、カラオケで‘歌’を練習しないと、、、(えっ

そんな事を考えながら、先生のピアノやVnで合奏するもなかなか上手く出来ず、結果そのまま課題へ。

コメントの投稿

非公開コメント

なんか眠いからか
「小さな博士」が「小さな戦士」に見えたり・・・
「部屋」が満室が「部室」が満室に見えたり・・・
かぽさん何部!?入部!?とか、ごめん独り言(笑

かぽさんもスキップを

スキップしながら弾くといいかもよ!(笑
ブレスはあれだね・・・某ゲームのように解釈ABとかでまた違ってくるのじゃないかしらw
歌聴いてるとプロでもブレスが入る人は聞き苦しいと思うし・・・でも楽器は難しいもんだねえ・・・。

美紀

鼻歌でも良いから、そのメロディーを自分で声にしてみると
感じがだいぶわかると思うよ~。
私が家で、練習する時に時々やる事は、鼻歌で歌いながら、ヴァイオリンでも弾いてみてるよ。
んと、ゆっくりの歌だと、息を吸う時もゆーーっくりになったり
静かになったり、逆に早いと、スっと瞬間的に息を吸ったり…
弓の動きとかも、呼吸で随分違ってくると思う。
…とか書きつつ、自分自身も思うようには弓使えてないけれど(爆)

ああっ

ごめん!何故かタイトルに名前を入れちゃったっ

ブレス?

こんにちは、gaboさん!へえ、バイオリンのブレスの場所って自分で考えないといけないのですねえ!多分ご存知でしょうが、ピアノの譜面では、Ⅴの記号がブレス記号なのであまり意識したことはありません。
バイオリンの譜面をみたときどうしてこんなにⅤ(ブレス)の記号が多いのだろうと思っていました。(笑)
今でも時々Ⅴ(ブレス)記号と間違えてしまいます。(爆)

先生の言うように、歌ってみるとよくわかりますよ~。
慣れてくると歌わないくても、音型をみるだけで、フレーズがわかるようになりますので,新しい曲になったら、自分なりに、先生が入れてくれたように、練習する曲のフレーズの区切りに線を書き入れて、毎回、先生にチェックしてもらうのもいいかもしれませんね。
きかん坊のわんこがかわいかったです。

♪やまぽん♪

や、やまぽん…
お疲れなのね。(笑

‘戦士’は土曜日発売のソフトの影響?(えっ
部活動…やまぽんは‘グルメ部’’よね。
私は、最近…何もしてないなぁ。(遠い目

あ、そー言えば先週N○Kで大阪のレトロ建築ツアーを紹介してた。
↓そこで、弦楽器工房も取材されてたよ。
ttp://norimi.blog45.fc2.com/blog-entry-412.html
面白かった!
週末にツアーやってるようだから、興味があればやまぽんも行ってみれば?(笑

こんにちわ~

やってますね^^
フレーズの合間にプレスが入るととても音楽的になるので是非頑張って~(自分できませんが!!)
32分休符を入れるつもり位がいいのかもしれません^^

♪けいぽん♪

>解釈ABとかでまた違ってくるのじゃないかしらw
そーよね!
私の場合いつも解釈Dだから。(←何
でもって‘短調スキー’だから‘単調’になるのよね。(違っ
ってか、スキップしながらどーやって弾くのよっ!(笑
けいぽんはそのワザを習得したのかしら?
じゃ、今度その極意を教えて貰わないと…。

>でも楽器は難しいもんだねえ・・・。
うん。。。
む、難しいよ。(泣

♪美紀ぽん♪

ププッ…タイトルに名前!
いいのよ!
分りやすいわ♪(えっ

そっか、声ね。
一応心の中では歌ってるのだけど、やっぱり声を出す事が大事よね。
ただ…先生とブレスする位置が異なるのは…どーゆー訳!?(泣
あぁ、音痴だとこんなトコでも苦しむものなのね。。。

>弓の動きとかも、呼吸で随分違ってくると思う。
うん!
分る!
先生が模範演奏すると、ホント歌っているみたいだもの。
何言ってるの、美紀ぽんもちゃんと弓で歌えてるよ!
いいなぁ。。。
やっぱり歌が上手い人はみ使いも上手いよねぇ。(笑

♪ぶたまんさん♪

こんばんは!
先生からいつも「もっと歌って下さい!」と言われてるんだけど、なかなか上手く出来ません!
や、普通の人は多分分るのだろうけど、私は弾くのに一生懸命で‘強弱’を付ける余裕がないのがホントのトコ。(苦笑
ぶたまんさんなら、楽譜を見ただけで「ブレス=歌う(強弱)」って事が瞬時に分るでしょう。。。
へぇ~、ピアノ譜もブレスあるんですね?
や、あんまり気にした事無かったわ。(汗

>バイオリンの譜面をみたときどうしてこんなにⅤ(ブレス)の記号が多いのだろうと思っていました。(笑)
た、確かに!(爆
息つぎで忙しい譜面ですよね!(←違ッ

♪ひっきー♪

あ、やっぱり歌わないとダメなのね。。。
心の中だけでは私には無理だから、今度は声を出して練習するようにしまっす!

>音型をみるだけで、フレーズがわかるようになりますので
あ、先生も同じ事言ってた。
それと同時になんか難しい事も言ってた記憶が…
ま、まぁ、とにかく声を出して頑張りまっす♪

>新しい曲になったら、自分なりに、
なるほど、それだといいかも!
自分の解釈と違えば、どーして違うのかもハッキリ出来るね!!
おぉ、いいアドバイスありがとー♪

きかん坊の感想もサンクス!です。(笑

♪sirousa-pyonkoさん♪

こんばんは~!
はい、やってまっす。

>フレーズの合間にプレスが入るととても音楽的になるので
そーですよね。
ホントそー出来ると‘音楽’って感じですよね。
私が弾くと‘お経’って感じですよ。。。(泣
なるほど、32分休符!
あ、でも、私拍がきちんと数えられないって言う致命傷が…(ダメじゃん!

それでも、なんとか頑張ってみまっす♪
アドバイスありがとうございます!

私も

弾けない時は歌うのですが
あまりの音痴さに、ビックリする時があります(笑
いつか一緒にカラオケ練習しましょうね(^^)

バイオリンは、むずかしい。

こんにちはgaboさん。
3週間ぶりにレッスンを昨日受けてきました。(月に2回なので)ホーマンの65番メトローノームを使って1000回ぐらい弾きこんだのリズムは、とりあえずできるのですが・・・。

クールビューティの先生にこんな指摘が・・・・。
たとえば2分音符を引くとき弓のスピードを一定にして弾かないといけないのですが、僕の場合最初が速く徐々に調整して遅くなるようなので弓の速度を一定に保って弾くようにといわれました。
4分音符3つをレガートで弾く場合も3つの音符とも同じ速度で同じ距離だけで弾くよう指摘を受けました。
僕の場合これも最初の音を速く弾くくせがあるので、弓の量が少なくなり徐々に遅く弾いてしまいます。
ピアノなら指を離すだけなので楽なのですが、バイオリンは、むずかしいです。
とりあえず65番おまけで合格できましたが、次のレッスンまで1週間しかないのに宿題がいっぱい出されました。
今日からは70番の練習です。
また左手のひとさし指が痛くなりそうです。
本当にクールビューティで厳しい先生です。(笑)

こんにちは~。

私も「もっと歌うように弾いて」とよく言われます。
いまいち意味が分からなかったのですが、
そうか!ブレスの取り方がポイントだったんですね。

私はビブラートが足りない、とかそういうことだと思っていました。
それ以前の問題だったんですね。。。(苦笑)

gaboさんのレッスン記録、本当にためになります。
ありがとうございます。

♪華さん♪

返事遅くなりました!

やっぱり‘歌う’って事は必要不可欠なんでしょうね。
音痴でもブレス(息継ぎ)だから関係ない…?って思ってたけど、やっぱり音感は大事よね!(苦笑
華さんもカラオケ練習が必要レベル?(えっ
じゃ、機会があったら是非一緒に♪(笑

♪ぶたまんさん♪

返事遅くなりました!

こんにちは!
おぉ、月2回だとじっくり練習する時間があっていいですよね。
週2回ペースだと、細かいチェックは出来るけど全然練習できないのが…(泣笑
ってか、1000回も練習してるの!?
さ、流石。。。
凄いでっす!!

弓の速度、私もいつも言われます。
特にスラーで繋がっている音で後ろが短い音符の場合。
自分ではそんなつもり無いのに、どーしても弓を早く動かしていて「落ち着かない」と。(苦笑
休符の場合はちゃんと弓を止める事とか、ブレスのトコとかも弓のスピードをちゃんと考えるよに注意されます。
頭では理解してるんですけど…ねぇ。(泣

>僕の場合これも最初の音を速く弾くくせがあるので、弓の量が少なくなり徐々に遅く弾いてしまいます
私もその傾向でっす。
やっぱり、そーなっちゃいますよね!

あ、今度のレッスンは1週間後なんですね。
じゃ、頑張って練習して下さいね。
ぶたまんさんなら1発合格ばかりでしょうね。。。(羨望
あ、でもクールビューティな先生ならそー言う訳にもいかない…かな?(えっ

♪てんとう虫娘さん♪

返事遅くなりました!

>いまいち意味が分からなかったのですが、
私はいまだによく分ってないです。(←えっ
「ブレス=息継ぎの強弱」って事は分るんですけど、それを弓で表現しようとすると…
全然出来ません!!(泣
あ、歌詞とか付いていると多少はやりやすいかな?
教本の練習曲は歌詞無しなので(当たり前)、適当に作詞してブレス練習でもしないとダメかしら?(笑
あ、ビブラートも必要だと思いますよ。
‘ビブラートが掛かればもっと歌いやすくなりますよ’と先生も言ってましたから。

あわわわわ。
そんな恐れ多い…。
でも、てんとう虫娘さんの参考になっていれば、嬉しいでっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
