スポンサーサイト


レッスン203・204

既に内容を忘れそうなので、かいつまんでのレッスン記。(苦笑

レッスン203&204


203回目は篠崎(36~37P)。

 64番 変ロ長調音階練習
 65番 変ロ長調音階練習
 67番 バグダットの酋長Ⅱ

相変わらず音程が定まらないので音階練習をしっかり(?)やり、その後酋長へ。
酋長自体は全体的にはまぁまぁだったので、数回合奏して合格。
次回に課題曲の模範演奏時間が余ったので後半はクリスマスを。

…って、その日クリスマス楽譜忘れてるし、、、(汗
先生に渡した楽譜を見せてもらう。
が、弓記号とか指番号も何も書いてないので悪戦苦闘。
特に2楽章のポジ移動時『ここは‘シ’で3ポジ移動』と、言われ頭と身体が付いていけない哀しい目に。
ただでさえポジ移動ちゃんとやってないのに、いきなりだと音程滅茶苦茶…。(泣
それでも、1・2楽章通しで2回弾いて私的には満足。(爆

最後に次の課題曲の「ガボット」の模範演奏をしてその日は終了。


204回目はホーマン2巻(26p)

 208番 変ロ長調音階
 209番 Allegro (小さな博士)

前回注意された‘ブレス’に気をつけて弾く。
音程や強弱など細かい点はまだまだだけど、‘ブレス効果’で大分マシになってきたので(苦笑)一応合格。
後半は次の課題曲の注意点&模範演奏を。


ホーマン211苦手臨時記号


あぁ、リズムも早いのに‘スピッカート’だよ。
弓が跳ね過ぎて、もはや音になってないのだけど。。。(泣
この曲、弾ける気がしない。(溜息



コメントの投稿

非公開コメント

スピッカート?

こんにちはgaboさん。
バイオリンのレッスン大変そうですね!

僕は、バイオリンでは、まだスタッカートもスピッカート習っていないのですが、って言うかピアノは、スタッカートは、よく練習しましたが、スピッカートって僕は、習った記憶がありません。

スタッカートと同じようなものなのでしょうか?

弓番号とか指番号は、あまりあるとかえって譜面がみづらくありませんか?番号のないものに慣れればかえってみやすくスッキリして良いように思うのですが?

ピアノを習ったいた時よく先生が、暗譜で弾けるようにしなさいっといわれましたが、バイオリンは、ソロで弾くことが少ないせいでしょうか?厳しい先生ですが暗譜しなさいと言われたことは、ありません。

それに主旋律と伴奏の両方を一人で一度に弾かなくて済むのでその点は、ある意味バイオリンのほうが楽です。

♪ぶたまんさん♪

スピッカートはスタッカートの1種です。
スタッカートより弓を跳ねる様に弾く…みたいです。
上手く説明できないので先生に確認して下さいね(←責任転嫁

えぇ、未だにスタッカートも満足に弾けないのにスピッカートは、、、
まるで暴れ馬の如く弓が言う事ききません!(泣

指番号や弓は、その曲を弾きこめば無くても問題ないけど、自分なりの弓使いだと‘曲想’が全然違う事があるので…
何も書いてなくて‘あやふやな時’は先生からの指摘があれば直してます。(苦笑
指番号は1ポジなら大丈夫だけど、これから習う3ポジとかのポジ移動時、脳が分らない時指番号があれば身体が反応するので便利でっす♪
頭も身体も固いレイトには暗譜は難しいっす!(苦笑

私は音楽的センスがないので(哀)、楽譜を見てもその曲想が「パッ!」と浮かばないの。。。
教本には弓使いが要所に書き込んであるけど、ニュアンス(強弱)の書き込みは無いと譜読みが難しいなぁ。
その点、ぶたまんさんはセンスがあるから大丈夫よね!(羨望

ピアノはやった事ないからよく分らないけど、私には全ての楽器が難しいわ。(爆

かぽさんクリスマスはどのパートなのかな?
大好きな曲だとレッスンも楽しいやね!

スピッカートらしきものを習いつつあるわたしですが
あれってどうやって制御したらいいのか・・・(泣
わたしの弓は赤い跳ね馬のフェ○ーリかね???

音楽的センス

こんにちは、gaboさん。

音楽的センスが僕にあるかどうかは、疑問ですが、ピアノは、10年以上していたので、楽譜に対して慣れというかアレルギーのようなものはありません。

でも今現在バイオリンを弾くのに色々困ったことがあります。

先生に宿題を出されたのですがハイドンの驚愕のシイフォニー(第2楽章から)全然弾き方がわかりません。

技術的なことは、練習を根気よく続ければ向上すると思うのですが、まだ僕は、それ以前の問題で悩んでいます。

バイオリンを弾くための知識がまだまだ全然不足ぎみで、どうやって弾けば良いのか悩んでいます。

詳しくは僕の7月23日付けのブログに載せました。

もしよければgabo さんのアドバイスいただければうれしいです。

スピッカートね~。難しいよね。
力の抜き加減にポイントがあると思いますよ。

♪やまぽん♪

えっと、今のトコロ1パート。
でも、まだ確定じゃないからとりあえず。
2パートも弾ける様になりたいな。
…でも、ホントに弾きたいのは4パートのチェロなんですけど!(爆
「音程も強弱も曲想もあったもんじゃない!」状態だけど、たとえどんな酷い音でも人と合わせられるのは楽しいわ♪

>わたしの弓は赤い跳ね馬のフェ○ーリかね???
あぁ、分る!
私の場合高級じゃないのが哀しいけど。(苦笑
ま、旧東ドイツで「ボール紙のボディの車」と言われたのトラ○ントレベル?(えっ
ホントスピッカート弾けないよ。。。
先生が弾くと軽やかに弾いてるのに。(溜息


追伸:例の曲ありがとー!
でも、急いでないのでゆっくりでいいからね!

♪ぶたまんさん♪

僭越ながら私なりの経験談を書かせて頂きました!
参考になれば…いいんですけど。(汗

でも、Vnって難しい楽器ですよね!!!(しみじみ

♪ひっきー♪

ひっき~~~~~!
ホント難しいよぉ~。(泣
ま、最大の原因は‘弓’がきちんと持ててない事なんだけど。(←致命的
手首の関節が固いから腕全体で弓動かしちゃってまっす。(溜息
あぁ、明日レッスンなのに。。。
あ、明日は篠崎だけど。(えっ

合格おめでとうございます♪
発表会の練習もちゃくちゃくと進んでる
ようですね(^^)

そうそう、昨日のレッスンでVcのKさんを
見かけました。次の発表会は大丈夫ですね!

♪クーラさん♪

ありがとー!
クーラさんも最近忙しそうね!(笑

うん、今週の火曜日に届け物をしに会いに行きました。
そしたらレッスン再開って嬉しい言葉が…。(感涙
クーラさんも会ったのね!
あ、今度はクーラさんも一緒に♪

gaboさんありがとうございました。

こんにちは、gaboさん
昨日は、どうも色々コメントいただきありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
感謝!感謝です。

♪ぶたまんさん♪

返事遅くなりました!

いろいろコメントしちゃったけど、一つの話として捉えてもらえれば…
ぶたまんさんには‘ぶたまんさん’の進み方があるでしょうから頑張ってね。

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
