スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン208・209

またまた、まとめレッスン記。(苦笑

レッスン208回目は篠崎教本2巻(40p)

 71番 ト調短音階音階
 72番 アリア


72番のアリアは8分の3拍子の曲。
なのに、何を勘違いしたのか4拍子でリズムを刻んでいたワタクシ、、、(汗
どーりで、先生のリズムがしっくりこなかった訳だわ。
お、おほほほほほっ。
先生から指摘され、3拍子で弾くと違和感なく弾けたけど、その頃には30分経過。
移弦スラーの音をキレイに弾く事と、強弱(弓配分)を考えて弾く事を注意されそのまま課題へ。

後半はクリスマスの音合わせ。
1ポジ→3ポジ後の音程注意。


レッスン209回目はホーマン2巻(27p)

 210番 変ロ長調音階
 211番 Allegro molto (タイトル無し)


210番の音階は、もっと弓をレガートで。
‘3連符の頭にアクセント’を意識してスタッカート風味になっている模様。(苦笑

211番のスッピカートは相変わらず弓のコントロール不可。(泣
特に、スピッカート後のスラー音の弓使いがダメ。
音程と強弱にもっと気をつける事。
先生との合奏を数回行い、『課題はあるものの現時点ではここまででいいでしょう』と言う事で合格に!?

「え?だって‘暴れ馬状態’のボーイングですよ??」
『暴れ馬は言いすぎですよ、もっと酷い人いますから。gaboさんの場合、暴れ犬位?』


う、う~~~~ん、ビミョー。(苦笑
とにかく、スピッカートは難しいので弓が跳ねていれば良い…のかな?(えっ

『でも、練習はして下さいね。(ニッコリ)』

思いがけず、合格を貰えた211番。
絶対1ヶ月コースだと思っていたのに…。
…なので次の曲の予習をしているはずもなく。(汗
次の214番は‘ダブル付点’がある曲なので、全く感覚が分らない私はその感覚を掴む為にレッスンの4分の1を使う事に。(苦笑
曲自体はAdagioのゆったりとした曲だから211番よりは大丈夫そう♪
…たぶん。(えっ
ただ、ゆっくりな曲の方が実際のボーイングは難しいのよね。(涙
214番、昔のタイトルは「花とのお別れ」。
イメージを膨らませて、もの哀しく弾く様に頑張らないと!(←もっとも苦手

今週は実家に帰るのでレッスンもお休み。
最近、レッスン時間が被る方もいるのでレッスンも思う時間に取れない事も少なからず。
ま、自宅練習をしろ!って事よね。(←最近怠ってる 苦笑



追伸:また暫くネット落ちしまっす!

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンお疲れ様です~。
調子いいようですね!私もがんばらないと(笑)

もう、実家へ帰ってるんですようね?!
帰りは気をつけてきてくださいね。
のんびり、してきて下さいね(^^)

♪クーラさん♪

調子よくないのよぉ、、、
↑記事では書かなかったけど、シノザキのアリアの時はあまりの音程やリズムの酷さに厳しい意見も…。
帰る時に先生自身も「今日は厳しすぎましたね」と言われた位。(苦笑

はい、ありがとー!
今日から実家。
妹家族が来るのでゆっくりは出来ないけど、久しぶりにみんなの顔を見てきまっす♪

クーラさんは今年は帰省しないのかな?
あ、例の件考えてくれた?(笑

暴れ犬、、なんか面白い。弓が勝手にスピッカートになってる状態を想像してしまったわ。
TV、、、うちのも、危なげかも。。時々うつらないチャンネルがあるし,,。
いまのところ、壊れないで、付属品のみかって使おうと、楽観視してるけど、まずいかも!?
実家でリフレッシュしイェくださいね!

♪ひっきー♪

返事遅くなってごめん!!
リフレッシュできましたよ♪

「暴れ犬=スピッカート」なら私は永遠にスッピカートは制御不能…かも?(泣
や、別に愛(?)犬を思い出してるわけじゃなくてよ。
おほほほほっ。

あれ?
ひっきーのテレビも?
一昔前よりテレビ安くなったよねぇ。(しみじみ
もーこの際だからひっきーもオニューのに買い換えちゃいな!(悪魔の囁き

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。