スポンサーサイト


レッスン210・211

帰省のため先週1週間レッスン無し。

レッスン210回目篠崎教本2巻(40p)

 71番 ト調短音階音階
 72番 アリア


前回注意を受けた‘3拍子のリズム’&移弦の音(弓)に注意し練習した後先生と合奏。
Adagioなので8分音符は急がない事。
移弦スラーの動き(音)が大きいのでもっと手首を使う事!
意識してもどーしても上腕を使ってしまう。。。(泣

後半はクリスマスの音合わせ。
先生が全パートを打ち込んでくれた音源(ピアノ)のある部屋へ移動。
ボーイングは考えず、とりあえず音出し。(苦笑

現在習っている音階が同じなので、助かるわぁ。。。(しみじみ
ま、それでも音がずれるのはご愛嬌って事で。(えっ
前回よりは幾分マシなポジ移動で(?)この日は終了。



レッスン211回目ホーマン2巻(28p)。
 
 212番 ト短調音階
 213番 篠崎でやった為省略
 214番 Adagio (花とのお別れ)



音階後すぐ214番へ。
始めの音は「P」だが全弓を使う事。
ダブル付点の音(リズム)が苦手なのでどーしても装飾音符様な音に…(汗
「f」は強くなりすぎないように注意。
この曲は大好きな‘ト短調’♪
特にこの曲は下パートが好き!!(弾けないけど 泣
上パートもちゃんと弾けないのに下パートの練習ばかりしてるのはヒミツ。
先生との合奏も自分の音を出すより、先生の音を一生懸命聴いてた。
あぁ、好きなメロディが聴けるのってし・あ・わ・せ♪

…って思ったら、この日合格。(泣
や、嬉しいけど1回で合格って言うのは淋しい、、、
次の曲は、全くイメージできないので又も先生に模範演奏をお願いする。
聴いても全然ダメだったけど。(苦笑


この日の後半もクリスマス。
実は新アンサンブルメンバーにクーラさんを迎えたのだ!(喜
クーラさんありがと♪

とりあえず、初めての音合わせ。
ボーイングは二の次。(えっ
実際は他のメンバーと音合わせをしてニュアンスを加味してボーイングを決める予定。
パート練習はしていても他の音と合わせるのはなかなか…。(汗
でも楽しかった♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

おお、ついに

クーラさんがメンバーに!
楽しみにしています♪
クリスマス、1と2の掛け合いだからあうと(つられる時もあるが)
楽しいですねっ。

模範演奏

こんにちわgaboさん
僕は、先生に模範演奏されると・・・・。
プロだから当たり前と言えば当たり前なのですが、上手すぎて・・・・。
グーの根もでません。(涙)
ところで曲のイメージや練習に僕は、イーフロンテアから発売されている聞こえる楽譜というソフトを最近使っています。
値段は、8000円ほどですが、楽器が弾けなくてもワープロ感覚で楽譜の音符を入力していけばそのままイメージどうりのバイオリンの音になるし便利ですよ!

♪まみりん♪

そーでっす!
待望の新メンバーでっす♪

クリスマス、ホントは美しい掛け合いなのに時々掛け合いじゃなくなるのはなぁぜぇ~?(泣

でも、他の楽器と音を合わせるのは楽しいわ♪
いつかは、まみりん達みたいに全楽章制覇!したいなぁ。。。

この前は、事前練習+レッスン見学+レッスンでの音あわせ。
ありがとうございます。楽しかったです♪(かなり間違え+怪音でしたが)

他のメンバーが入ると又難しくなりそうですが、ついていけるよう
がんばりますね(^^)!

♪ぶたまんさん♪

こんばんは。

アドバイスありがと!
ほぅ~、ワープロ感覚?
一応‘スコ○メーカー’と言うソフトは使っているんだけど、入力するのが段々面倒に…。
方法は同じ…なのかな?
スキャナーで読み取る事も出来るけど、精度がイマイチなのでなかなか思う様に出来なくてね。

私、先生の音を聞くのはイメージが掴みやすいから好きです。
ぶたまんさんはダメ…なのかな?

♪クーラさん♪

こちらこそ、ありがとー!
音合わせ、楽しかった!
2人だけだったけど、いつもと違った感じだったね。
4人で合わせたらどんな感じになるんだろう?
楽しみでもあり、怖い感じもする…(苦笑

う、うん。
私こそみんなに迷惑を掛けない様に‘拍は正しく!’を心がけたいわっ!(切望
音程は、、、、この際大目にみてちょ♪(えっ

模範演奏

こんにちは、gaboさん。
先生の模範演奏を聞くとあまりにも上手すぎるので、自分ができないことに劣等感というか自己嫌悪におちいるのです。
プロだからまだ1年目の僕が負けるのは当然ですが・・・・。(涙)
最近無性に弾きたい曲があります。
モンティのチャルダッシュが弾きたいのですが、今のところ全然無理ですが・・・(涙)前半の甘く切ないメロディや中盤の軽快なリズム、後半のさわやかなメロディどれも最高だと思います。
はやく上達してうまく弾ける実力が欲しいです。

♪ぶたまんさん♪

こんにちは。
音楽経験のある人は音に対して厳しい…のかな?
私なんて当初「音が出るだけで凄い!」って感じてましたよ。(苦笑

目標があると、先に進める動力になるからいいですよね♪
好きな曲を弾けるようにお互い頑張りましょう!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
