スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン19

前レッスンで以外に出来たスタカート。
3種類のスタカートも自宅練習でも‘なんとなぁ~く出来てる?’感じがしてそのままの勢いで家にある楽譜(ピアノ譜)を眺めていたら…タイムリーな楽譜が、、、(笑)
ガボットその名も『ガボット』




…………。
や、すみません。
調子に乗りすぎてました。
スタカート(自称)が弾ける様になったんで嬉しくて…つい。

でも、この曲が弾けるような日が来るなんて、、、(感涙)
実際は全然弾けてないけど。(爆)

この日の篠崎教本は54p~55p。

 111番 アマリリス(3種類のスタカート)
 112番 イ調短音階準備練習
 113番 夢
 114番 毎日の練習(ト調長音階)
 115番 トレモロ奏法
     スタカート奏法
     レガート奏法
     スラー(2音)
     スラー(4音)
     スラー(遅い全弓と早い全弓)
     スラー(早い全弓と遅い全弓)


111番のアマリリスは3種のうち、弓以外のスタカートは上手く出来たので一応○。
続く113番の夢も結構弾き易い曲だった為○を貰う。
ただし、休符の前の音は段々音を小さく(弱く)する様に注意される。
苦手な練習曲問題は115番。
基礎練習で弓の使い方のおさらいだ。

全くのお手上げ状態。(苦笑)
特に、スラーの‘遅い全弓と早い全弓’‘早い全弓と遅い全弓’
弓の配分が上手くいかないので音が滅茶苦茶。
頭(リズム)と身体(弓)が一致しない、、、(涙)
真剣になって合わせようとすると更に逆効果に。(泣笑)




今現在も(3日間)練習してるけど、全然改善出来ずにいる。
あ、ほんのチョットましになった…かな???

前半が終了したので116番アレグレットを課題とし、続いていつもの「Lost Theme」
この日はチョット褒められた。
『前半凄く良い感じでしたよ』
や…やっと形になってきつつあるのかしら…?
ってかこんなに1曲に時間が掛かるものとは知らずにいたわ。(←怖いモノ知らず)
まぁ、未だにちゃんと‘音(+音程)’が出ないだもの、当たり前よね。(苦笑)

そして先生から
『前回話をしたアンサンブルの事ですが…』
「はいっ♪」
『○○さんに話したら‘おもしろそうだね’って答えでした。』
「えっ”・・・・?」

あのぉ~~~~その方って、いつも私の前にレッスンを受けている‘一番進みが早い男性’の事じゃ、、、???(汗)
『だから、頑張って発表会に出ましようねっ♪♪(にっこり)』
「えぇ~~~~~~~~~~っ!?」

い、いえ…私はそーゆーのは興味はないんで…。
た、確かに励みにもなるけど…
や、とても無理ですって!!!(滝汗)

私、自分で地雷を踏んだのでしょうか・・・?(真顔)

発表会はともかく、誰かと一緒に音を奏でる事が出来るのは楽しそうでっす、、、(フェードアウト)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

祝 発表会デビュー!?

すごい、すごい、gaboさん!
もう早くも発表会デビューするのね?( ^_^)/
(すっかり、話はそういう方に進んでますよね?)
デュエットって楽しそう・・
お相手の方、上手な方?のようなので、またいい刺激をもらえそうですね♪

ガヴォットの練習してるの?すごいですよ~ !!
あの曲って、これでもか、って位、難しいことが出てきますよねー
(難しくって私はまだちゃんと弾けません、おまけ合格はもらったけど・・)
ピアノ譜まであるし・・gaboさん・・・恐るべし(+_+)

>スラーの‘遅い全弓と早い全弓’と‘早い全弓と遅い全弓’
難しいですよね、変なアクセントついちゃうんですよ。
どうしたらうまく弾けるのかなぁ・・・私も知りたい、誰か教えて~!(思いっきり便乗)

いぢわるな楽譜

はじめまして(だっけ?)です。ともです。
いつも楽しく読ませて頂いてます^^
まだ始められたばっかりなんですねー。すごいなー。
篠崎君はウケタ。うんうん、この絵、そして美和さんのようなあの口調、たまりませんね。オケサークルに入ったときに、一時期使ってました。
苦手と書いてある練習曲のような音形、ほんと難しいですよね。
「もー意地悪っ」とか叫んでしまいそう(ぷっ)。

過去の記事をさっき読ませていただいたら、おっ、池袋辺り活動範囲ですか?
私昔埼玉に住んでたから、よく行ってました。
ヤマハ、何度も移転したんだけど、その都度さまよってましたっけねー(笑)

よかったらリンクさせてください!お願いします♪

キャ~ 発表会だってぇー!!
凄い!
でも先生はgaboさんならきっと出来ると思っているはずだわ!

自分が仕掛けたワナにはまったと言うか・・・(笑)
音楽教室だったら3ヶ月に1度くらい発表会とかが
ありますよね。
なんか楽しそうだし勢いでいってみる?

♪ふるふるさん♪

違っ!
違いますって!!(笑)
発表会なんて、とてもとても!(ブルブル)

実際どーなるんでしょうねぇ。(他人事)
や、気持ち的には一緒に演奏してみたいけど、発表会は…。(苦笑)
もちろん、教室(某楽器店)主催だからそんなに大々的ではない…はずなんだけど。

ガボットの練習っていったて、ホント楽譜があったから「どんな感じなのかな?」って…。
自分で音聴いたら、眩暈がしたもの。
暗譜の出来てないのに‘雰囲気’だけ楽しんでるのよ。(しかも最初のトコだけ)
自分の耳に聞こえてくるのは実際の音ではなくって、‘都合よく脳内変換された音’ですからっ!!(爆)

えっ?
聞きたい?
じゃ、動画で撮ったモノをアップしてみようか?
もー笑いが取れれば、この際恥は掻き捨てるわっ!!(えっ)

スラー苦手!!!(切実)

♪ともさん♪

ウフフフフッ。
‘はじめまして’。
何回言っても構いませんからっ!(えっ)

あ、楽しく読んでもらえてますか!?(喜)
そーいって頂けると、‘我が恥’を曝している意義があるというものでっす。

やっぱ、篠崎クンは人気者ですよねっ♪(爆)
でも時々意地悪な時も…。(←違っ)

>池袋辺り活動範囲ですか?
昔、その近所に住んでましたけど今は全然違う場所です。

リンクどうぞです。
こちらもさせて頂きまっす。

♪ごろりん♪

だ~か~らぁ~違っっ!!(爆)
ごろりんみたいに‘ステキなチャイナ服を着る’んだったら考えるんだけど…。(えっ)

そう、結構発表会ってあるみたいよね。
でも、やっぱ嫌だわぁ~~~~。

すごい!
gaboさん、前の記事にコメントしたとおり、発表会やオフ会やセッションでさらに
ステップアップするそうですよ!せばすちゃんさんも最初辞退したそうですが
blog仲間やお師匠さんにまるめこまれ(?)て参加を決意したそうです。
フレ~フレ~gaboさん!

ガヴォット♪

レッスン19回目ですね。
今週中に20回クリアかしら?

gaboさんは、バイオリンを始めて2ヶ月半ですよね。
それでもう20回ということは(時間も考えて)、
普通1年でやるところを既にクリアしているのでは?
だから「ガヴォット」も弾けると思いますよ。
私も聴きたいですv
UP楽しみにしていますね。

♪neco♪

ぎゃっ!!

………じゃ、necoさんも一緒に。
ねっ♪

♪夏花さん♪

はぁ~い。
本日20回目でした。

>普通1年でやるところを既にクリアしているのでは?
えぇ~~~~~っ!?
そ、そうなのっ??
や、違うって!!

…レッスン時間が多いのも良いのか悪いのか。
いえ、良いんですよね?(←何故か疑問分)

アハハハハハッ!
『ガボット』記事アップしちゃいましたよ。
もー初心者は怖いモノ知らずですからっ!!(爆)

ところで、初心者っていつまで言えるのかしら?

もう20回

僕の回数を抜かれていますね、、、。

普通だと、年40回前後で一回30分だから、gaboさんのレッスン時間は1年分に相当するのではないでしょうか?
初心者って、1年間くらいまでじゃないかな?
それとも、ヴィヴラート解禁まで?(笑)

アンサンブルしたいなぁ~。
足引っ張りまくるだろうけど・・・。

♪滝さん♪

ひゃぁ~~~~!!
そー考えると…私って凄い!?(←違っ)

>ヴィヴラート解禁まで?(笑)
やっぱりソレですよね!!(力説)
でも、ヴィヴラートって弾ける様になるのかなぁ、、、

足引っ張るの自分でも理解してるけど、やっぱりアンサンブルしたいよねぇ、、、(遠い目)

ガヴォット

レッスン回数が多いのはとっても良い事だと思いますよー(自分的に)
私は始めたばかりの頃はよく次のレッスンまでに分からない事がたくさんあって、週2回くらい先生の家に押しかけてました(^^;)

ガヴォット、大好きなのでたまに弾いてます。(ゆっくりですが・・・)
元気でかわいい曲ですよね?これ弾くと「ヴァイオリン習ってるんだー」ってかみしめません?(笑)

…発表会。上がり症の私にはひたすら拷問のような日なのですが、うちのお教室では先生の権力でもれなく参加決定なのです(>_<)
選択の余地がないので、始めて2ヶ月から発表会出てしまいました…。
私は苦手なんですが、人前で弾くのが好きな方もいるし、発表会の為に取り組んだ曲というのは、通常よりも深く音楽を作るので、他の人とのアンサンブルとかも経験できるし、いい経験になりますよー。

ちなみに私も10月くらいからは次の年の4月に弾く発表会の曲を考え始めます…(おそろしや)
発表会前2ヶ月くらいからすんごくナーバスになっちゃいます…(>_<)
gaboさんのところの発表会って和やかそうな感じがしていいですね。
もし出るのならば頑張って下さいね!

♪花音さん♪

知ってる!
花音さんの先生が凄い事は!!(笑)
ひゃぁ~~~、でも2ヶ月ではないよねぇ。
あ、でも私も今回の発表会では誘われた。
人数が集まらないって、、、(苦笑)

私も人前で弾くのは苦手。
少人数の仲間うちで弾くのはいいんだけど、、、
それに発表会ってジーンズじゃダメでしょ?(真顔)
まぁ、コンテストじゃないからフォーマルでなくてもいいんだろけど。
確かに‘いい経験’なんだけどね。
花音さんもナーバスになりながら頑張っているのよね。
私も、発表会には出ないと思うけど‘なったつもり’で頑張るわっ!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。