スポンサーサイト


レッスン212・213・214

レッスン212回目篠崎教本2巻(41p)

 73番 変ホ長調音階
 74番 変ホ長調音階
 75番 ホームスィートホーム


♭3っつの調。
♭の音は好きだけど、3っつ目の♭音が苦手。
まだ位置が確定できない。(泣
…ってか、1の指の半音と4の指の半音が引きずられる。
「ホームスィートホーム」はAndanteなのでゆっくりとレガートで弾く事。
全弓を使う時の急がない!
そして…強弱!!!
いろいろ注意する点はあるが一応合格。(ホッ


レッスン213回目ホーマン2巻(29p)
 
 215番 変ホ長調音階
 216番 変ホ長調音階
 217番 Allegretto (感謝のうた)
(*9/9記事訂正)

1回弾くと…
『全然弓の動き考えてません!』
と、お叱りが。(苦笑
や、一応は考えてはいたんだけど‘弓’が思うとおりに動かなくて…。(えっ
元弓で弾かなきゃいけないのに、戻ってこれない。


元弓ホーマン217

もー‘装飾音符’があるだけで、ダメなのよねぇ。(溜息
音程&リズムもさることながら、ここでは‘弓の動き’に注意が。
引き続き課題となる。


レッスン214回目篠崎2巻(41・42p)

 73番 変ホ長調音階
 74番 変ホ長調音階
 76番 菩提樹


菩提樹では‘3連音’に注意。
未だに正しい拍が数えられない。 (泣
ただ、ボーイングで手の関節が大分良くなってきている(当社比)と言われて嬉しくなる。
…が、まだ一緒に肩が上がってるけど。(爆

音程とリズムに注意を受け何度か繰り返し、その後先生と合奏。
途中、ピアノ伴奏で合奏したとき先生がその静かなメロディから‘ある映画’を思い出し、映画についての話に横道に反れたりそたけど最後にVnニ重奏で合格。(笑


それぞれのレッスン半分は冬の発表会曲についてのボーイングやら音の確認に費やす。


コメントの投稿

非公開コメント

れ・・・れっすん日記が3つ合体してるよ!
やるわね、かぽさん。わたしならとてもまとめきれないわ・・・
無駄に長文派だから(泣
「花とのお別れ」がどんな曲なのか気になります!

↓の記事のお返事をみて・・・
やっぱオープンカーじゃ、すれ違い厳しい?

ぶはっ…やまぽんも書いているけれど
最近レッスン記が、まとめてお買い得みたいになってますわね?かぽこさん

ごめん、突っ込まずにはいられなかった(笑)

ついに3つに!?w

ホーマン214が「花とのお別れ」って言うタイトルなのかしら?確かに悲しい感じの曲だった気がする。
ところでこの弓元にならないって写真ですが、217じゃないでしょうか?
これって出だしが「わたしの~お墓の前で~♪」ってヤツに似てません?w
ホーマンの2巻も終わりが見えてきましたね~!!

♪やまぽん♪

相変わらずの放置プレイですんません!(汗

えぇ…レッスン記事、最近は2~3回分が当たり前に、、、(苦笑
ってか、1週間分と思えば普通のペース…よね?
お、おほほほほっ。
ま、記事だけでなく画像も少なくなっているのはご愛嬌って事で。(えっ

やまぽんの長文はホント‘長文’だよね。
だから、軽い気持ちでは読めないんだよね。
いつも‘正座をして姿勢を正して’読まないと…(えっ

>「花とのお別れ」がどんな曲なのか気になります!
今更だけど、ホーマン214「花とのお別れ」の音源は8月25日の記事にmidiにしてあるよ。
…ただ、この↑の記事の写真の曲はぷくちゃんが指摘してくれた通り217番の曲のなのよ。。。(汗
書いてる記事が違ってるの気づいてなかったよ!!(爆
たぶん、やまぽんも217番の曲の事だよね?
ホントは音源アップした方が簡単だけど、あまりの音の酷さに耳が悲鳴を上げるから自粛しまっす。(苦笑

♪美紀ぽん♪

返事遅くなってごめんよぉ~!

って、日曜日に会ってるけど…ね。(笑
(クッキー&DVDありがとね♪)

そ、そうなの!
まとめると‘お得感’があるでしょ?
それを狙ってるのよ♪(えっ

>ごめん、突っ込まずにはいられなかった(笑)
うん、たぶんみんな同じ事を思っているんだろうね。(爆

♪ぷくちゃん♪

返事遅くなってごめん!!

あぁ!!!
ぷくちゃんコメント見て、上記事内容が間違ってる事に気づいたわ!(遅っ
訂正したわ。

そう、214番は「花とのお別れ」。
そして217番は「感謝のうた」。

>これって出だしが「わたしの~お墓の前で~♪」ってヤツに似てません?w
うんうん!!
私も思った!(爆
だから‘ちょっと悲しげに’弾いちゃうのよね。(えっ

最近、予習をする余裕が無くて現在やってる課題曲しか見てなかったけど、確認したらホントあと数曲だ!?
あわわわ…ホーマン3巻ってどんだけレベル高くなるのかしら・・・?(不安
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
