スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン215・216回目

レッスン215回目ホーマン2巻(29p)
 
 215番 変ホ長調音階
 216番 変ホ長調音階
 217番 Allegretto (感謝のうた)


音程はマシになってきているが弓圧を均等に掛ける事!との事。
右手ひとさし指にもっと力(圧)を加える。
手首の関節を柔らかく!
相変わらず装飾音符の箇所が苦手だが、弓配分は良くなっている…が、引き続き課題へ。

後半は冬の発表会曲、もう一つの「クリスマス」のボーイングチェック。
あっと言う間にレッスン終了。



レッスン216回目篠崎2巻(43p)

 77番 ハ調短音階
 78番 舞曲(ホーマンより)


練習したけど最後の箇所がしっくりこないスラー。
実は‘篠崎’と‘ホーマン’でリンクしてる曲が数曲あるのだが、この曲もその一つ。
なので、前日がけいぽん主催の練習会だったからホーマン先輩のはなはなにヘルプを求め練習したけどやっぱり苦手。
篠崎とホーマンではスラーの位置が違うので、ニュアンスも又微妙に違う。
スラーの付け方でこんなにも弾き難いのか、、、(苦笑
私、真ん中のスラー苦手でっす!!(爆
先生と合奏したが途中何度も引っ掛りそのまま課題へ。

後半はクーラさんとアンサンブルを見てもらう。
この日はコレルリのクリスマス。
掛け合いの箇所などの注意点等チェック。
次回はもう一つのクリスマスチェックへ。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがと~~

レガート奏法に苦戦ですか・・・
楽器はひとつ発見があれば急に演奏が楽になったり大幅に成長する時期があるんですよ。
僕も練習の時間だけがやたら過ぎてやる気が失せたりという時期もありましたが、ある芸大のピアノの先生についてから悪い癖を全て指摘してもらい、それから鍵盤が凄く軽く感じるようになり「これがピアノの音なんだ」と思うようになりました。

って・・・ひょっとして前にも同じこと言ってたらすいません・・・

訪問ありがと~ございます!
細かいこだわりが多過ぎて活字がかなり多いし、人はあまり寄り付かないかも知れません。
来られたときは流し読みして興味ありそうなとこだけ適当に読んでください。

記事もちょろちょろ思ったことを書いていこうと思います。
音源のほうも了解です。

あっそう・・・
gaboさんの好きなラヴェルのピアノ部分だけ修正したんですが現在オケが制作できないのでアップできない状態。
欲求不満です・・・トホホ・・・

お疲れ様です。オフ会、216のレッスン、ありがとうございました♪

アンサンブル難しいですね。。。でも、だんだん合ってきていますよね(^^;)

21日もよろしくお願いします(^^)

♪Dacciさん♪

返信遅くなってごめんなさい!

アドバイスありがとう。
>楽器はひとつ発見があれば急に演奏が楽になったり大幅に成長する時期があるんですよ。
そんな日が来るんでしょーかねぇ?私にも。(遠い目
今日の音も酷いもんです。(涙

おぉ!
あの曲ですかっ!(喜
アップした時を楽しみに待ってます♪

♪クーラさん♪

昨日はお疲れ!
オフ会で初めてクリスマスイブを合わせた時はどーしよう?かと思ったけど、昨日は大分合ってきたよね!?
しかし、毎回酷い音でごめんね。。。
今日の練習も酷い音だったわ。(泣

21日ヨロシク♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。