スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごんべい重症

↓記事でお騒がせ&ご心配かけてすみません。
ホントは話すつもりは無かったのですが、自分への戒めの為に公表しまっす。(泣笑


ま、みんなも‘うすうす’気づいているだろうけど、、、





実は先日の合同アンサンブルの日、レッスン前のみんなで‘自主練習’時、私の不注意が原因でごんべいが落下してしまったのです。(泣

結果、ごんべいに穴が。。。

この日はメンバー4人が集まることが出来たけど、対する部屋が狭かったのでモノを出し入れしてる時に、私が電子ピアノの上に置いてしまって…。
他のメンバーにも嫌な思いをさせてしまって。。。
ホント自己嫌悪。

音は一応出るのでそのまま練習をして、その後もアンサンブルレッスンへ。
が、やはり動揺してしまったのか音程はズレる一方。(あ、いつも?
レッスン中も「穴が開いても音ってちゃんと出るんだ!」と変に感心したり、「これは新しいバヨを買えと神の啓示か!?」とか「いや、このご時勢余分な出費はダメ!」等余計な事を考えた事はヒミツで。(えっ

先生には気づかれない(?)でレッスンを終了し、その後はギョートクジさんと2人で練習。
そして全てが終わった時にお店の人へ相談。
お店のリペアの人は昨日来たばかり。(←月1でしかいない
なので、次回来店は10月中旬。
このままの状態で直せればそんなに料金も掛からないが、トップを外せば桁違いの修理に?

…と、とにかく音は出るので暫くはこのままで。(えっ
案外‘ごんべい’って丈夫なんだなぁ~と感心したワタクシでした。(←何かが違う

もーね、笑ってやってね♪
今度新しいコが来た日は大切にする事を誓いまっす!!
…その日まではごんべいで我慢。(苦笑
勿論、ごんべいもちゃんと愛してますよっっ!
や、ホントに。








ごめんねごんべい




bamのハードケース様の強度を持つVnって無いかなぁ。。。(←真顔


コメントの投稿

非公開コメント

わーん、かぽさん!!ごんべい!!
何があったんだろうと心配してたけど、写真見てビックリした。
本当にご愁傷さまです、、、
他のお店に持っていくことはしないのね?
ごんべい、しばらくがんばって!!

あぁ!

こ、これはショック・・・!
文章を読む以上に、写真のインパクトが大きかったわ!
これは凹みますわ、先生にもよくばれなかったと!

リペアするの?それとも、買い替えするのかしら?(値段次第?)
買い替えなら、試奏つきあいますよっ。

ああ・・・写真で見るとさらに強烈(泣
ご、ごんべい~!!!
わたしが治せるなら治して差し上げたいよっ←無理だけど・・・
穴が空いてても鳴るんだね!?と妙なところに私も感心してみたり・・・
素人目には表板外さないと修復無理じゃないかなぁ、と思えるよ。
買い替えもアリだと思うけれど、ひとまずお見積もり、よね。
これはさぞかし凹んだでしょ、元気だしてね?

こんな事になってたの?!
ホントに写真みると結構な傷だけど、リペアは可能なんだね。良かったよ~(T_T)

でも、ショックから少しでも復活出来たみたいでよかった。
復活したごんべいの音が聴けるの、楽しみにしてるわ!

大自然の風景より

ショッキングだった(え
でもばよって、裏板の魂柱付近以外だったらどんなものでも直せるってきいたことあるし!!(お値段は定かじゃないけど・・・

少し立ち直ってきてるならよかった。

わわわっ?!

ちょっとご無沙汰していたら…大変なことにっ!!!
うっわぁー…穴ってどんな?!!と思って画像みてみたら
想像していたものよりも激しくてビックリしたよ。
…これは凹むよね。ちゃんと音は出てるってのにもビックリだけど。
そこら辺て丁度首にアタるのかな?かぽしゃん怪我しないようにねん。
早くリペアしてもらえるとよいねー
それとも値段次第では買いかえるのかな?

♪るるこさん♪

ごめんねぇ~心配掛けて。
翌日のはなはなの発表会行くはずだったのに…。(泣
あ、でもるるこさん達はしっかり楽しんできたみたいね!(←いろんな意味で 笑

他のお店…ちょっと考えたりしたけど、今のトコ様子見かな。
工房探しにいい機会なのかもしれないけど…全く知らない店よりは知ってる方がいいかなぁ。。。と思ってね。

ごんべいへの応援ありがと♪
暫く、彼にはこのまま頑張ってもらうわ!(←鬼

♪まみりん♪

まみりんの愛器だったら気が狂ってしまう…かも?(えっ
たぶん、落として直ぐに気づかなかったからショックも少なかったのかも。
駒とか、表面(裏面)とか弦とかはすぐ確認したけど、横は盲点だったわ。(苦笑
Vnって以外に脆く、且つ以外に強いって事が実感できたわ。
ちょっと響きは悪いけど、そんなに違和感なく弾けたもの。
先生は「音の違い」は分ったかも知れないけど、アンサンブルだから4挺の楽器の音が狭い部屋で反響しつつ、レッスンに必死だったから突っ込みも出来なかった…かも?

一応、リペアする予定。
ホントはこれを機にバージョンアップ!
…といきたいトコだけど、このままだとごんべいにも悪いし、何より先立つモノが、、、 (泣

でも、いつかはごんべいともお別れの日がくるかもしれないからその時はヨロシク♪

かぽさんー!
衝撃的な写真にびっくりしました!
さぞかしショックだったろうと思います。
でもリペアできるならよかったですね!

わたしも調整で見てもらったときに、表板が部分的にはがれてたことが判明したりしましたが、音は、あまり分からなかったです^^;
耳が悪いのかも知れません…
ごんべいが美しく生まれ変わることを祈ってます。

かぽさん、大丈夫ですか??
やっぱり、かなりショックだったんですね(TT)。
全部しっていたので、あえてコメントを書かなかった
のですが。。。

先生に報告しました?!
先生の知ってるお店を聞くのはどうですか?
ごんべいの復活した音を聴きたいです。

ええ~っ!?ごんべいがこんなことに!?
これは、、ショックですよね~(TT)
写真のごんべい、とっても痛々しいですけど、、
リペアできるなら良かったですね。
早く元通りに直ると良いですね!

穴がー!

みんなも書いてるけど かなりショッキングな画像だよね (@_@)
かぽさんもビックリしたでしょ?!
でも 直るみたいでホント良かったね…!(^o^)
それまでは ごんべい、もうちょっとの間 頑張れ! ←鬼その2

てか、耳すま 見てたんだ?(笑)
ああ、セイジ君… 近くにいないかねぇ…(いないよ)

な、なんと、写真見てホント衝撃的!でした。。。
なにか、身近な人の突然の訃報?みたいな気分になっちゃいましたよ。。
それでも、音は鳴るんだね?っていうことに、私も今更ながらびっくりしたわけですが。

昨日は、「耳すま」みていたんですか?
では、聖司君を修理の使いに行ってもたいたいところですが、
バロンと、コロポックル(地球屋にでてくる時計の中の小人)を、使いにやらせます。。。
私のとこに、画像ありますから。(^_^;)

あらら~!ショックですね。。。
とりあえず、見積もりしてもらったら!?(けっこうかかりそうですね。)
知り合いのチェロやっている人が表板に穴があいて修理代が30万かかったと言ってましたが,,楽器が小さくてとりあえずよかったわ。。。って,励ましにもなりませんね。
ゲームでもして気晴らししてね。

お久しぶり~ m(__)m
いや~ ビックリしました。
木目調のガムテープ貼るってわけにもいかないしねぇ・・・(汗)
凹むけど穴があいても音が鳴っているので、
ちょっと気持ちもラクかな?
きれいに直るといいね。
お大事に。

♪やまぽん♪

おほほほほっ。
そーなのよ。
結構いっちゃってるでしょ?(苦笑

あぁ、ケースをリメイクしたやま工房にお願いしたいわ!
や、それよりやっぱりゲーマー工房の方がいいのか…?(←すれ違い通信目的
う~~~ん、真剣に悩むわね。(えっ

>素人目には表板外さないと修復無理じゃないかなぁ、と思えるよ。
やっぱり?
うん、私もそう思う。
…ってか、どーやって直すんだろうね?
横板総とっかえ?って思ったけど、そーでも無いのかな?
実際に見てみたいな。

あ、話違うけどさっきまで「耳をすませば」観てたんだ!
tarが見ようって言ってくれて…
「観たいテレビないし」って言ったけど、もしかして慰めてくれたのかな?
あぁ、どこかに‘セイジ君’いないかしら?

追伸:いろいろありがとね!

♪はなはな♪

はなはな~!
当日応援に行けなくてごめんねぇ~~~!!
いっその事そっちに行って、みんなに私の‘悪行’をばらしちゃおうかな?とも考えたんだけど、やっぱりそこまで気分が乗らなくって…。
ま、今は復活したけど。(←立ち直り早っ

そーなの。
私も‘リペアは不可!?’って思ったけど、大丈夫なんだって。
音も元通り(?)になるらしい。
案外、以前よりいい音になったりして?(えっ

♪けいぽん♪

地球の営みよりショッキング!?
…ってどんだけ~!(爆

>裏板の魂柱付近以外だったらどんなものでも直せるってきいたことあるし!!
へぇ~、そーなんだ。
流石、1挺で何百年も生き残れる訳よね。(しみじみ
オリジナルで何百年もって言うのは殆ど無いのだろうけど、凄い楽器だよね。

>お値段は定かじゃないけど・・・
ま、これ↑が問題なんだけど。(苦笑

私密かに‘Vnのバージョンアップ’を目論んでいたけど、暫くは自重しないとね。(涙
あ、それともこれってごんべいの‘買い替えるなアピール’なのかしら?

心配掛けました!
今じゃすっかり立ち直ってるから♪

♪美紀ぽん♪

てへっ!
やっちゃいました!!(爆
ちょっとの傷ならもっと凹んだかもしれないけど、ここまで‘見事な穴’なら反対に諦めもつくわ!(苦笑

>そこら辺て丁度首にアタるのかな?
そー、丁度‘顎当て’の部分。
怪我は大丈夫だけど、アンサンブルレッスン中先生に見つかりませんように!って必死になって隠してた。
見つかったらレッスンどころじゃなくなってしまうだろうからね。(たぶん怒られる、、、苦笑

今回はリペアにする予定。
ま、見積もりがごんべい購入価格より上回ったら考えるけど…(ドキドキ




♪しらはせさん♪

あ、ビックリした?
そーよね、普通ビックリするよね。
私も吃驚した!(笑
ショックは通り越して、今は笑いしか出てこないわ。
ま、これも日頃の行い…のせい?(えっ

「これは修復不可能!?」って思ったけど、実際は大丈夫なんだって。
Vnって以外に強いよねぇ。(しみじみ

>わたしも調整で見てもらったときに、表板が部分的にはがれてたことが判明したりしましたが、音は、あまり分からなかったです^^;
そーなんだ。
私だったら全然分らないよ。
今回のごんべいもあまり違和感ないもの。(えっ

>ごんべいが美しく生まれ変わることを祈ってます。
ありがとー!
でも、美しくなったら今後バージョンアップしたくなくなっちゃう…かも!?(←それはそれで残念な気が… 笑

♪クーラさん♪

クーラさん、ごめんねぇー&ありがとー!
色々気を使ってもらって。
ショック…って言うより、自分の不甲斐無さに呆れたってのが正解かな。(苦笑

先生にはその後会ってないから報告してないのよ。
今度会うのは、クーラさんと一緒に練習する日。
おほほほほっ。
先生どーゆー反応するかしら?
ちょっと楽しみ♪(←何
その時に相談してみるわ。

♪エリさん♪

はいっ!
ごんべい重体でっす!
あ、でも音が鳴るから‘重症’だわね。(苦笑

Vnって穴が開いても魂柱が倒れないと音ってなるものなのねぇ。
あ、魂柱が倒れても音ってなるのかな?(反響しないから音が小さい?
なんだか、いろんな事を試したくなって来たわ。(えっ

ありがとー!
リペアが済んだ暁には音聞いてみてね。
どんな音になるかな?(ワクワク
…ってか、音の違い私に分るかしら?(大いなる疑問

♪しのぽん♪

Vn弾きにはショッキングだったよね?(笑
ごんべいって‘頑丈’だけが取り柄だから…(←違っ

>てか、耳すま 見てたんだ?(笑)
おほほほっ。
そーなの。
良かったよぉ~~~~!
耳すま!!
改めて観るとセイジ君ってイイトコのお坊ちゃまなんだよねぇ。(しみじみ
おじいさんも趣味でお店やってるし…(爆
「こんなコいないよ!」と心の中で突っ込みながら(笑)、でもやっぱり「いいなぁ、、、」と改めて思ったよ。
でも、耳すま観ていながら、「これを観たしのぽんはその後‘旧セ○ジ君’をお持ち帰りしちゃったのよねぇ。」としのぽんの事を考えてたよ。(爆

>ああ、セイジ君… 近くにいないかねぇ…(いないよ)
あ、、、やっぱり?いない…?(涙


追伸:やまぽん宛てコメント、名前入れなおしたからコメント順番前後しちゃった!(汗

♪睦月そら☆さん♪

そら☆さん!
バロンに会ってきましたよ!!
ありがとーーーー♪
また、耳すまのあのシーンが…。
うん、セイジ君はいないけど、バロンが居てくれるですよね。
そら☆さんのトコだけど、、、(苦笑
それでも、嬉しかったです。
そら☆さんも突然の出会い、衝撃的でしたね。
しかし、何故北海道で…?

>それでも、音は鳴るんだね?っていうことに、私も今更ながらびっくりしたわけですが。
はい。
私も‘穴が開いたら音が鳴らない’と思い込んでいたけど、以外に普通になるのが吃驚でした。
まぁ、響きは悪いでしょうけど私の耳では分らない、、、(汗

又、耳すま話しましょうね♪
その時はtarも一緒にお願いしまっす!(笑

♪ひっきー♪

ひっきー!
やっちゃった!!!
まぁ、私の事だから‘いつかやるんじゃないかと…’思ってたけど。(えっ
見積もり、いったい幾らになるんだろう。(戦々恐々

お店の人に「こーゆー事(Vnに穴が開くこと)ってあるんですか?」と聞いたらVnは少ないけどチェロのはよくある事…らしい。
チェロは運搬を荷物として扱うことがあるから移送中に倒れたりする事で傷がつくらしいわ。
お知り合いのチェロの方はどーして穴が開いたのかは知らないけど、Vnと違って全てが高額になるから大変だよね。
その点、ホントVnで良かったわ。(しみじみ
修理代がごんべい購入金額より高くなったら新しいコの検討もするけど…
たぶんそれは無い…と思いたい。(←ちょっと弱気

ありがとー!
気晴らしは十分出来たわ♪(←十分過ぎ?

♪ごろりん♪

おぉ!
久しぶり~!

や、ホントビックリしたわ。
今まで何回か危ない橋を渡ってきたごんべいだから大丈夫だろうと思ったけど、流石に今回は…。
でも、音が普通に鳴るのに変に感心しちゃった。(爆

>木目調のガムテープ貼るってわけにもいかないしねぇ・・・(汗)
あ、なるほど!
そーゆーのも有りかも!?(えっ

ありがとう♪
もう復活よ!
これからはもう少しごんべい大切にしまっす。

ところで、二胡も穴が開いても音鳴るのかな?(えっ

>ところで、二胡も穴が開いても音鳴るのかな?(えっ

ってか、二胡ってもともと穴が開いているんですよ~(笑)
同じ弦楽器でも面白いでしょ?。

蛇皮の反対は花窓って透かし彫りみたいな装飾枠が入ってて、
ダイレクトに出てくる音を少し和らげるようになっています。
花窓がなく筒抜けにちかく大きな音が出るタイプもあるのですが。

ひーーー|(ーー)|

読んだ私でさえ、もの凄くショックなのですから
ユーザーさんのお気持ちは察するにあまりあるものが・・・(TT)
お大事にされてくださいーー(ノ;)ぐすん

♪ごろりん♪

返事遅くなってごめんよぉ~!

え?
穴開いてるの?
バヨで言うf字孔の事…じゃないよね?
そー言えば、ちゃんと楽器を見た事ないわ。。。
実物は見た事ないけど、こーして見ると同じ弦楽器なのに作りが全然違うんだね!?

へぇ~~~面白い!!
音量はどの位あるのかな?
Vnと比べると小さく感じるけど、音は結構あるのはその穴の大きさがポイント?
あぁ~~~ん、近かったら実際見せてもらえるのにぃ。。。(残念

いつか会う事があったら是非見せてね!

♪sirousa-pyonkoさん♪

返事遅くなってすみません!!

バヨ奏者にあるまじき行為ですよね。。。
ホント反省してます。

先日先生に見てもらったら、私が考えているより重症らしいです。(汗
現在工房探索中!
いいトコみつかるといいんですけど…。

それまではこのまま頑張ってもらいまっす♪(←鬼
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。