スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン217回

ぎゃっっっ!!!
レッスン記、書く気が起こらなくって(某ゲで忙しい?)暫く放置していたら約1ヶ月近く開いてる…。(唖然
ま、先生が夏休みだったりしてレッスン自体少なかったってのもあるけど。(苦笑
忘却の彼方の記憶を掘り起こして…ってのは無理っぽいので(えっ)、印象に残ったモノのみ記事アップ。



ホーマン2巻(29p)
 
 215番 変ホ長調音階
 216番 変ホ長調音階
 217番 Allegretto (感謝のうた)



えっと…はっきり言って内容よく覚えてません!(爆
たぶん注意されたのはボーイングと音程
…っていつも同じ事じゃん!!

と、とにかくこの日は合格。
そして後半は次回の課題曲の模範演奏をしてもらう。
たかがホーマン、されどホーマン。
218~220番はトリルやらターンやら臨時記号やらが出てきて、もはやワタクシの力では初見はおろか一人で頑張っても無理なレベル。(泣
スコアメーカーと言う心強い味方も、ターンなどの記号はちょっと苦手な様子。(えっ
曲はすっごくステキなのに、指が動く気配がしないんですけどっ!!

『頑張って下さい!

これが終わったら‘おばけの話’ですから♪』


…と、先生が言うので
「え?あと数分しかないけど、先生面白い‘霊体験談’でも話してくれるのかな?」
とワクワクしながらたどたどしく220番を弾く。(や、アレは弾いたと言うのか?

どーにか曲を終えたらもう既にレッスン終了時間がっ!!
「先生‘おばけの話’は…?」期待に満ちた眼差しで先生を見つめると…
何故か先生はレッスン終了の様子。
「え?あれれ?‘おばけの楽しい(←いつの間にか形容詞が付いてる)話’をしてくれるんじゃ…??」と確認すると。。。

『え?・・・あ、あぁ‘おばけの話’はその次のホーマン課題曲ですよ(ニッコリ)』
「な、な、なんですとーーーーー!?」(←心の叫び


はい。
ホーマン223番の旧タイトル、『おばけの話』って言うんですよ。(マジで

もーーーーー、タイトル紛らわしいんじゃい!!!(怒

ちなみにこの223番、篠崎2巻にも同じ曲が載っていて、そちらの方のタイトルは『舞曲』です。
えぇ、正に前回レッスンでやった曲。(爆

この日、『おばけの話』のインパクトが強く、内容を全て忘れてしまったレッスンでした!(えっ



コメントの投稿

非公開コメント

ひ、久々かと思えば・・・

相変わらず先生と漫才コンビね?

おばけの話、あえて幽霊じゃなくておばけってところがセンシティブ・・・なのかね?

こんにちは、お久しぶりです。
先生との楽しいやり取りもレッスンの醍醐味ですよね。うふふ。
私も1ヶ月近くレッスンをお休みしていて、
かつその間、家で練習していないので(←こら!)
来週のレッスンがちょっと怖い。。。

それにしてもホーマンのタイトルのセンス、座布団10枚さしあげたいです!

ごんべいさんの具合はいかがでしょうか?
タイミングを逃してしまって、前回の記事にコメントを残すことが出来なかったのですが、
愛器が怪我をすることほど辛いことはないでしょう。
一日も早くごんべいさんが復活することを願っています。
gaboさんも元気を出してくださいね。

ぶふっ

おばけの…「楽しい」話て…
私的には、そんなかぽしゃんの話が楽しいよ!(笑

あ、そうそう!こないだのレッスンでねー
マイてんてぃに、かぽしゃんのヴァイオリンの事を話したら
びっくりしてたよー「そんな所が穴なくなんてあるんですね?!」って

♪けいぽん♪

漫才じゃないのよぉ~!
いたって本気で会話してたのに。。。(涙
でも、オチがついた時には2人で大笑いしちゃったけど。

>おばけの話、あえて幽霊じゃなくておばけってところがセンシティブ・・・なのかね?
そ、そーね。
なんて言ったって、‘シノザキアズマ様’だもの。(←えぇっ!?
あ、でも篠崎の方では『舞曲』ってタイトルなのよ。
監修した人が受ける印象…って言うか曲想が全然違うのが笑えるわ。

♪てんとう虫娘さん♪

こんにちは!

そうそう、先生との会話って楽しいですよね♪
ま、私の場合その会話が多すぎる気がするんですけど…ハハハハハ。
1ヶ月振りのレッスン、きっと先生も何を教えたのか忘却の彼方に、、、
って事はないんですよね。
と、とにかくレッスン頑張って下さい!(笑

ほんと、ホーマンの‘旧タイトル’って面白いんですよ!
流石、シノザキ系ですよ!!(←ここ力説
でも、残念なのは現在の教本ではタイトルはなく、番号のみ。
ホント残念です。。。

ごんべいへのお見舞いありがとうございまっす♪
今日、少し進展があったので又記事にてお知らせします。
…って、そこへ至るまでのレッスン記を書かないといけないんだけど…(遠い目

♪美紀ぽん♪

え?
私の話が楽しい??
…や、リアル美紀ぽんの話には足元にも及ばないけど。。。(爆

美紀ぽん先生も吃驚した?
そーだよね、普通そんな扱いしないもの。
私自身驚いたよ!(笑
先生も初めて目にした時一瞬固まってた。
ま、先生の場合お店の人から話がいってたんで‘心の準備’は出来ていたみたいだけど。(苦笑

スコアメーカーのターンやトリルなんかの装飾記号は
右上の小さいウインドウのプロパティで
自分で速度調整しないといけないよ。
そのままでは大抵おかしくなるので
テンポに合わせて調整してみたらどうかな?
リタルダンドとかフェルマータとか全部触れるよ。

♪やまぽん♪

えぇー!
自分で速度調整が必要なの!?

だからなのかっ!?
いつも「なんか違う」って感じてたのは、、、(苦笑
プロパティは今まで1回しか使った事なかったからなぁ。(爆

アドバイスありがとーーーーー!
これで、よりスコアが使いやすくなったわ♪

おばけの話っていうのね。。(メモメモ、、生徒に教える時に話そうっと)
で、篠崎2巻の舞曲と同じなのね。(だったら知ってる曲だわ。。)
でも、もうすぐ、三巻だよね!?
ホーマン3巻ってどんなカンジなんだろう?gaboさん頑張って、はやく3巻になってね。
え?

♪ひっきー♪

そっか、ひっきーは旧本持ってないんだっけ!?
残念だわ。
あの‘独特なセンスのタイトル’、ほんと脱帽モノだよっっっ!!

あ、ホーマン3巻には進まないみたい。
ホーマン2巻→カイザー
篠崎2巻→カイザーなしの音階練習
…となる予定。
あぁ、これから又基礎が始まるっっっ!!!


・・・・大好きだからいいけど。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。