

レッスン220回

この日はホーマン2巻(30p)

 218番 トリル準備音階練習
 219番 トリル音階練習
 220番 Andante (小川のほとりで)



ホーマン219

課題曲のレッスンは暫くなかったので結構練習できた曲。(当社比
その為か今回のホーマン音階練習は概ね高評価に!?
…ま、テンポが16分♪=4分♪位の速度で弾いたんですけどっ!(爆

先生には音程も指使いもOKをもらったが‘丁寧でいいのですが…’と前置きをして
『もう少しテンポ上げて弾く練習しましょう』
と、指摘。(笑
分っているけど、指が、、、
指が…まわらない!!(泣


ホーマン220 苦手


220番も通しで数回弾いてその後合奏。
弓使いや強弱の注意を受け更に合奏、そして合格。
220番は臨時記号が多いのだけど、やっぱりメロディとしては複雑な音の方が深みが出てくるよね。
難しいけど大好きな曲の一つ♪

その後、時間があったので引き続きホーマンをやる事に。


 ホーマン2巻(31p)

 221番 ハ短調音階
 222番 音階練習
 223番 Allegro risolto (おばけの話) 


えっと、ワタクシここまで予習してきてません!
…ってか220番が合格になるとは思ってなかったですからっ!(えっ

221番は初見でも問題なく弾ける。(ホッ
が、222番は私レベルでは初見は無理でっす!!!(泣
拍が数えられないので、もーつっかえつっかえ、、、(汗

実は、この日レッスン後半にtarが見学に来ていて横に気配が…。
日頃バヨ仲間の見学はあるけど、一般の人(笑)の見学は初めて。
ま、いつも私の音は聞いてるからいいんだけど、こんな変な音を聞かせてしまって申し訳ない気分に。。。
流石の先生も222番は

『いきなりですからね、、、これは今度やりましょう』

と、フォローに。
続いて223番。
これは前回篠崎でやった‘舞曲’とメロディが同じ曲。
ホーマンの旧タイトル‘おばけの話’(爆爆
しかし、弓使いが微妙に違うのと練習してなかったので急に弾く事になりアタフタ状態。
篠崎でやったはずなのに、酷い演奏。
それでも、全体的にはOKをもらいこれも合格!(驚
せ、先生…切りのイイトコで仕上げたかった?(笑
ま、音階練習は持ち越しだけど。
その後はtarとお買い物へ♪

ホーマン2巻もやっと終わりが見えてきたっっ!!
でも、その後は恐怖の基礎練習カイザーへ。
おほほほほほほっ。



追伸:心配頂いてる‘ごんべい’ですが、今現在は過程なので何とも言えませんが発表会には間に合う様に調整中でっす!

チェロは興味があるけど転向はしませんからっっっ!(爆

コメントの投稿

非公開コメント

今日はよろしくね!

チェリストかぽんぬこんにちは(え?
かぽさんにはチェロ、あうと思うなー(悪のささやき
私も宝くじが当たり次第、他の楽器にも挑戦してみたいな!
おばけの話、かぽさんだい好きね。今度オフでもあったら、是非聞かせてね。

♪けいぽん♪

昨日はありがと!
ダヌさんも楽器も良かったね♪

チェロいいんだけど…ねぇ。。。
うん、宝くじ当たったら考える!(笑

‘おばけの話’好きよ。
えぇ、タイトルが。(えっ
聞きたい?
でも残念だわ、レッスンが終了すると何故か弾けなくなるのよ。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
