スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごんべい復活!

はいっ!
ご心配頂ましたごんべいですが昨日無事に帰ってきました♪♪♪

思えば約1ヶ月前の出来事なのよねぇ。。。
‘ごんべい落下事件’。

お店のリペアの人が来るのは1ヶ月に1回。
そして、その来訪日はごんべい落下事件の前日…。(泣
なので、直ぐに見てもらう事は出来きず、しかもリペアのトップの人は買い付けで海外へ出張との情報が、、、(号泣

仕方がないので近所の工房や先生経由で他の工房を探したり、バヨ先輩の方に相談したり…
と、色々してたけど、本来の楽天的性格な為リペアも悠長に構えていた。

工房を探してる最中でも‘穴が開いてるごんべい’をガシガシ弾いてたけど、後で確認したら‘傷がある楽器はなるべく触らない(弾かない)事’との事。
お、おほほほほほっ。
散々弾きまくってました。。。(汗

リペアの人が帰国し、見積もりと納期を確認したら二通りの方法を提示されるも

『長期的に見て良い方の修理を進める』

と、言われる。
う~~~~~ん。
言いたい事は分るけど、なんて言ったって納期が…
納期がっっっ!!!
どんなに頑張っても発表会前日。。。(あうっ
その間は代わりの楽器を貸出ししてもらうとしても(実際見積もり中は楽器を借りてた♪)、やっぱりごんべいで練習したいなぁ。
…と、悩んでいたら某Y女史から助け船が。

『某○ーマー工房で聞いてみる?』

おぉ!
あの一部のバヨ弾きの羨望の工房!!(笑
えぇ、ちょっと遠いけど聞いてもらいました!
某Y女史経由で詳細を確認。
お値段も良心的だし、何と言っても納期が早いっっ!!(歓喜
なので即行お願い‘手紙’と一緒にごんべいを旅に出す。



数日後

そして待ちに待ったその日が…
ごんべい1



ケースを開けると


ごんべい2


「?????」

何やら見慣れないモノが。
ラブリーな某ネズミのキャラクターの小冊子。


あ、そー言えば某Y女史から‘親方からプレゼントがあるよ’との情報があったっけ!(笑

ワクワクしながら中を見るとそこには
ごんべい3-1


痛々しいごんべいの姿がっ!?
が、ページを進めていくと‘ごんべい再生’の過程が細かに記録されていた。。。(驚


ごんべい3


あぁ、こーゆー風に直すんだ!
私が切々とお願いの手紙を書いたからわざわざ画像で説明してくれたんだ、、、(感涙

もー、‘わが子の成長を見守るアルバム’を見ている様で胸がいっぱいに。(子供居ないですけど! 苦笑


そんな幸せな時間を過ごしていたけど実際のごんべいはどーかな?
ごんべい4


Y女史経由で直した画像をメールで添付してくれたのだけど実際は・・・・(ドキドキドキドキ


ごんべい5

おぉーーーーーーっ!?
穴がないっ!!
開いてた場所も分らない位!!!
さ、流石‘親方’だわっ!


ごんべい6

そして今回一緒にお願いした毛替え。
えぇ、かれこれ1年半替えてなかったのよね。
お、おほほほほっ。


一通り興奮が冷めてからケースを片付けようと小物入れを開けたらそこには
ごんべい7


にこやかな表情をしたス○イムがっ!?(爆

親方からのホントのプレゼントはこれだったのだ!(爆爆爆

即行某Y女史へ報告。
そして、親方にもお礼の電話を。
勿論余所行きの声でね。(笑


ごんべい8


今回、リペアをお願いするに当たって魂柱を確認した時‘傷がついてる!?’と思ってしまったモノは‘魂柱を立てる時に使用する道具の差し口’
あわわわ。
知らなかったわ。(汗



‘親方’から

『バイオリンは持ち歩き使用するので破損はつきものだが修理すれば長生きし、また次の世代へと受け渡しされてゆく。末永くこの楽器を大切になさってください。』

と言うような手紙も頂ました。
量産タイプのごんべい。
今回、ごんべいの代わりの楽器をいくつか弾いたけど、値段的にごんべいより高額なモノもあったけどやはりしっくりくるのはなかなか…。
なんだカンダと言っても私にはごんべいが合ってる気がする。(笑
いずれレベルアップもしたいと思っていたけど、このままでも十分かも?
新生ごんべいの音は今まで以上に響いてるんですもん♪♪♪

ごんべい9


某Y女史、ホントにありがとうございました!!
親方に出会えてホント良かった。
ごんべいも‘男前’になってたよ♪



あとは自分の腕だな。(←それが一番問題

コメントの投稿

非公開コメント

ごんべい、、はるか関西までいってたのね。
修理の行程まで写真にとってくれるなんて親切過ぎ~!
でも、ごんべい元気になってよかったね!
Y女史、、相変わらず気が利くわ~。

ちなみに、子供が横で、スライムをうらやましがっていたよ。

復活おめでとう!

ごんべい、そっちまで修理に行っていたとは!
修理過程の写真まで入れてくれるとは親切だね♪
かぽさん、いっそ関西まで行って親方とゲ話&通信したらよかったのに・・・(笑)。

ごんべい、発表会に間に合って良かったー!

♪ひっきー♪

はいっ!
ごんべい一人旅でっす。(笑

修理まえも‘こんな風に修理します’と簡単に教えてくれたり、出来上がった時も‘こーしてあーしてこーなりました’とメールくれたり…
それだけでも工程が分ったけど、こーやって画像で見ると一目瞭然!
遠方からのお願いにも快く引き受けて下さってありがたかったのに、この写真集見たら感涙だったわ。
いろんな箇所も微調整してくれたのでごんべいの音の響きが違うの。
「あぁ、こんなに響くんだ!」って改めてごんべいを見直したわ。
ホントY女史様様だわ。

このスライム、のびのび~になるの。
ストレス解消にいいアイテムよ♪(えっ

♪まみりん♪

ホント親切な親方だった!
うん、DS持って行きたかったよぉ~~~~。
も、もちろんゲが目的じゃなくてよ。
お、おほほほほっ。

電話で話した時もゲの話をしようかと思ったけど、いきなりそれは出来ないでしょ?
だから1オクターブ高い余所行きの声で話をしたわ。
えぇ、お互い余所行きの声で。(爆
知ってる人が聞いたら大笑いされたと思われ…

ごんべい復活おめでとう!!
関西まで旅をして復活して、ごんべいもひとつオトナになったのね。
響きも良くなって、これから練習が楽しくなりそうだね!
発表会練習がんばってー!!

それにしても写真をつけてくれて、さらにオマケのスライムとは、ホントに親切な親方だね。
東京支店があればいいのにね(笑)

おお!ごんべい、無事に戻ってきたのですね。
見た感じ全然わからないくらい綺麗になってる!!
しかも響きまでよくなったなんて!?
関西まで旅に出して、ほんとに良かったですね^^
ごんべい復活おめでとーございます♪♪♪

わ、ゲー○ー親方プレゼントのそのスライム、のびのび~になるの!?
いいな~、私も欲しい(笑)

ごんべいお帰りなさい!
発表会に間にあってよかったですね。
綺麗になって、さらに響くようになるなんてすごいわ。
修理過程のアルバム、見てみたい!
発表会練習、がんばって!

親方

素敵な心づくし・・・!
さすが、ゲームは県境も??性別も越えるのね!!(いやな越えw
魂柱を勘違いしてたのかいw
私は習い始めた頃、左横から覗くと見える板が「取るの忘れたそえ木」だと思ってたよ。

祝☆復活~♪

わーー。
ごんべいちゃん、復活~~♪
よかった! ほんとよかったね。
まったく傷があったとは影も形もないみたい。
そっかぁ。
「ヴァイオリンは持ち歩いて利用するものだから破損はつきものだけど修理すれば大丈夫!云々。。。etc」
そうなのかぁ。
なんだか、そう言われると、私でも心安らぐわ♪
よい職人さんに面倒見てもらえて、ごんべいよかったね♪

良かったね!

ごんべい、復活おめでとう!(^o^)
まさか ゲー○ー親方のところに預けてあったとはー!
すっかり元通り&響きもアップだなんて、さすが、いい仕事してくれるね♪
修理過程がわかるアルバムとか、ホントに親切だねぇ~!
これで通信も出来たら最高だったね?! ←え
私も何かあったら親方工房に頼もうかな…(笑)
良かったら あとで新生ごんべいを弾かせてね! あ、写真も見せてね~!(笑)

>量産タイプのごんべい。
ってあーた飼い主もとい持ち主(っていうの?)がそういっちゃ身も蓋もない~(笑

gaboさんのごんべいが帰って来る日が分った時と到着した時の嬉しそうな様ったら♪
こんなにみんなに心配してもらって素敵になって帰って来たごんべい。
親方の言われる通りずっと大事にしてあげて欲しいな。
言うまでもなく今はごんべいv-343Love状態でしょうけど♪

Yさん私からも一言。
本当色々ありがとうございました。
ナイスな親方をご紹介いただきgaboは本当に感謝していることと思います。
職人さんも色々ですね~といいながらふと聖司くんが浮かんでしまった(汗
いつかお会いしてどんなに嬉しかったかお礼を言えたら最高だろうね~gaboさん!

いろんな面で色々あり大変だったけど愛するごんべい奏でて思い出深い発表会になること祈ってるね♪

ごんべいが無事に帰還して安心しました♪
発表会前までに間に合ってほんと良かった。
今回のことはショックだったろうけど
ごんべいの良さを実感!だったね、
ごんべいLove!だねぇ(笑

親方の所にごんべいに会いにいったとき
楽しそうに「ポケット開けてみ~」という親方の言う通りに
パカッと開けてみたらス○イム・・・笑いましたわ。
モミモミしたらめちゃ気持ちよかったから
発表会にも是非連れていってあげてちょ!リラックスできるかもよ
ごんべいのお守りとしてもね(笑

発表会は、元気になって帰ってきたごんべいと
一緒なんだ~!と思って楽しんで奏でてきてね、
ごんべいもいい音出してくれるよ、きっと!

tarさんへ
いやいや、わたしは仲人しただけなのです。
大したことはしてませんが、お役に立てたみたいでよかったですわ~
困ったときはお互い様ですもの!
聖司くんとは風貌は全然違う親方だけど(笑、おもろい方ですよ
いつかこちらにお立ち寄りの際はご案内いたします~

♪るるこさん♪

ありがとー!
ごんべい一人旅させたけど無事帰還したわ!(笑
ホント響きがよくなって…
その前が音漏れ状態だったから余計に音が響いて、、、
あ、でも実際離れて聞くとどーなんだろう?

写真、一生の宝だよ。
壊れたらこーゆー風に直すって事が分って安心よ♪(えっ
…いやいや、二度と同じ過ちを犯したはならないよね。(←当たり前

スライム伸びるのよ♪
触っていて気持ちいいの!
ホントにこっちにも支店があれば、、、
あ、でも親方が居ないと意味ないけど。(爆

♪エリさん♪

ホント綺麗に直ってるでしょ?
じぃ~~~~~~~くり見ても‘もしかしてもしかすると…ここ?’って感じで全然分らないよ♪
まだニスの匂いがするからそれで「あぁ、修理したんだ」って分る程度。
ごんべい、色々微調整してくれたので弾く感じも多少違う気が、、、?
可愛いコ程旅に出さないといけないものね。
今回思いきって遠出させてホント良かったよ!

スライム、触り心地いいよ!
つい何時までも触っていたくなるよ。(笑
え?
欲しい??
じゃ、親方のとこに出さないとっ!(えっ

♪しらはせさん♪

はいっ!
発表会に間に合ってホント良かった!
でも、まったくバヨに触っていなかったせいか久しぶりに音出ししたら滅茶苦茶音程酷かったよ。。。(泣
こんなにも酷くなるなんて…。
練習は休んじゃいけないと痛感したよ。
…でも、毎日弾けないけど。。。(汗
お、おほほほほほっ。

あ、是非アルバム見てみて!
普通の生活をしてると絶対見れない画像ばかりだから。(苦笑

ありがとー!
発表会まで新生ごんべいで足掻いてみまっす♪(笑

♪けいぽん♪

そーよね!
ゲー○ーに悪い人はいないよね!(笑
‘萌え’って人生において必要不可欠なモノだよね。(←意味不明

プッ…
けいぽんの勘違いもレベル高いわよ。(えっ
>「取るの忘れたそえ木」だと思ってたよ。
分る!
‘何これ!?’状態だよね。(爆
ま、人生色々だよね。(何


♪睦月そら☆さん♪

返事遅れてすみません!

えぇ、ごんべい復活しました!
そら☆さんにもいろいろご心配お掛けして…
そらさんは私の様な事はしないと思いますが、何せ私と同じく妖精さんに愛されているみたいですから、、、(えっ

>「ヴァイオリンは持ち歩いて利用するものだから破損はつきものだけど修理すれば大丈夫!
そう、この一言が救われ、修理すれば10年でも100年でも大丈夫と思うと、ごんべいに対して愛着が前よりわいてきます。(←遅っ

会った事もない職人さんでしたが、Y女史のお陰でとても親切にして頂きました!

♪しのぽん♪

ありがとーー!
ホント復活できるもんなんだよね!!
もー‘ゲー○ー親方様様’だわ。
ホントはDS持参で直接行きたかったんだけど、予算オーバーでやめたわ。
近かったらしのぽんも行っちゃうでしょ?(笑
…ってか、しのぽん親方に頼むって事はよっぽど酷い事をしないと、、、(えっ
信頼できる工房が近くにあるって事は羨ましい事だよね。(しみじみ

うん!
良かったら傷を確認しながら弾いてみて。
修理前のごんべいが弾けたらその違いがよぉ~~~く分ったのに残念だったね。(笑

♪tar♪

え?
身も蓋もない?
だってホントの事だもん。
ま、それだって私にしては結構な金額だったけどね。(苦笑

ごんべい帰還も嬉しかったけど、親方の気持ちが嬉かったなぁ。
帰宅メールがあった時、出先だったからその嬉しい気持ちをいち早くtarに知らせたかったよ!
まぁ、tarには全部お見通しだろうけど。。。(爆

Y女史には感謝感謝だよ。
親方はただの職人じゃなく、その実体はゲー○ーだったなんて。(違っ
毎回発表会にはいろんな出来事があるけど今回も又思い出深いモノになりそうだわ。

Y女史

ほんとーーーに色々ありがとう!
ぶっちゃけ、この事件がなかったらごんべいの良さを知らずにいたかも…?
良い楽器は数多くあれど、初めから私の癖を理解して一緒に成長してる(…と思いたい)ごんべい。
そして、その彼の良さを十分に引き出せてない自分の不甲斐無さも改めて思い知ったわ。(苦笑
うん。
ごんべいloveよ♪(笑

ス○イムはホントビックリだったよ。
や、アルバムでも驚いたけど、更にビックリしたもの。
でも嬉しかった♪
うん。
モミモミ気持ち良い!!
‘破けちゃうんじゃないかっ!?’と思うまで伸び伸びになるけど大丈夫そうだから発表会の時はそれで気分を落ち着かせるわ!
発表会では親方の顔を思い起こして(って知らないけど 笑)笑わない様にしないと。(えっ

とにかく、親方にはくれぐれもヨロシクお伝え下さい!
tarと関西に出かけた時には是非工房襲撃を掛けたいと思いまっす。
勿論DS持参で。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。