スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クリスマス」最後の合同練習(レッスン221~226含む)

レッスン226回目は発表会曲「クリスマス」の最後の合同練習。
実はレッスン記をために溜めてたけど、記事アップの為改めて調べたら今月の殆どのレッスンを合同練習に当てたよっ!(←6回分
やぁ~、熱心だなぁ、、、私って。(←自分で言うな!
なので、レッスン記は割愛。(えっ

ギョートクジさんも海外から昨日無事帰国し、休みを取って本日参加!(ありがとーございまっす!)
今日は最後と言う事もあり音響が響く広い部屋(別名:ピアノ売り場)で練習。
わぁ~い♪
やっぱり広いといいな!
…ぶつかる事気にしなくって。(爆
そして音の響きがレッスン室とは違うので弾いていて気持ちよかった。
当日もあんな風に弾けたらいいなぁ。
ま、ワタクシ音程外しっぱなしでしたけど、、、(汗
曲の強弱は大分(?)良くなってきたみたいだけど、強の部分は音を尖らせ過ぎない様注意。
縦の音と終わりを合わせる事。(←当たり前
リット後のリズムを元に戻すこと!


私が「チェロパートの音が好き」ってだけで決めた今回の選曲。
大変なパートのチェロさんには感謝です。
ほんとにステキに弾いてくれて…(感涙
ギョートクジさんも殆ど日本に居ないのに貴重な休み時間を練習に当ててくれて…
練習時間が少ないにも関わらず、音色はとっても心地よく響いて…
今回‘強制参加’をお願いしたクーラさんも心良く引き受けてくれて、一生懸命練習してボーイングがしっかりで音色も変化してきているのを目の当たりに出来て、、、
あ、わ、ワタクシも成長したのよ。
初めて3ポジに挑戦!したのだもの。
えぇ、たとえ音程が定まってなくて、音が平面でも。(泣

もう1曲の「クリスマス」、楽譜は簡単なのだけど音が単調になってしまう難しい曲。(笑
どーしたら音に深みが出る様になるのかな?
ビブラートが掛けられる様になれば少しはマシになるのかな?
や、それよりも弓をちゃんと当てる事が先決か。(泣
う~~ん、まだまだまだ課題は残る。。。



今、今回の音源を聞きながら記事書いているけど、ほんとに、このアンサンブルの時間は私にとって、‘とっても幸せな時間だったなぁ’としみじみ思う。
もー発表会はどーだっていいやって感じ。(まじで
折角のアンサンブル、発表会だと緊張しちゃうのが嫌だ。
どーしても‘上手く弾きたい!’って邪念が出てきちゃうのよね。
ま、それはそれで大事な事なんだろうけど。(苦笑
親方から頂いた‘スライム’をニギニギして緊張を和らげるか!スライム

<発表会に来てくれる予定の方々へお願い>
当日緊張で滅茶苦茶になっても‘生暖かい目’で見守ってやって下さいね!




追伸:
あ、今回の現実逃避は「ゲ」じゃありませんのよ。
別ブログの「画像加工編集」で忙しいので。(爆





コメントの投稿

非公開コメント

珍しく長文!?と思ったら・・・
ものすごいまとめやな(笑

アンサンブル練習で幸せ感じるなんて一番じゃない?
理事長は「過程は関係ない、結果が全てだ」って言うけど
オトナの楽しみは過程が大事よね!と思う。

現地へ応援には、いけない人・・・、だけど
いつものとおり天井から応援してるからね!
大丈夫よ、スライムがついてるもの(笑
別ブログの画像加工・・・楽しみにしてるわ~

♪やまぽん♪

プッ。
や、応援メッセージありがとう!!!
でも、コメントのトコロどころに散りばめられた‘笑いのメッセージ’。(えっ
しっかり受け取ったわ!
うん。
当日も天井からの応援ヨロシク!

画像加工…
近かったら直に技術を盗むに行くのだけど。(笑
今度、ブログ上で技術公開を!(何

おお・・・ってまとめっ

レッスンとうとう6回分まとめ記事!?
さすがよ・・・

明日楽しみにしてるわ。
個人的に1部から行きたかったんだけどね。どうしても聞きたいのがあってね。
かぽさん午前からいく?もしよかったら・・・録音を・・・(え
かぽさんは本番、どこか一部に酢羅威夢くんをつけてたりするのかしら?

♪けいぽん♪

お、おほほほほほっ。
ほ、ほら、レッスン内容は同じ…だから!(汗
次回からは通常レッスンだから普通に‘備忘録’にする、、、よ?(←何故疑問文

1部って…もしかして前回みんなが衝撃を受けた人を目的じゃ、、?(えっ
私は1部からだけど、裏で練習するんだ。
だから録音は…?

>酢羅威夢くん
うん!
ペグに付けて、、、、って無理じゃん!!(爆

明日だね♪

当日緊張でいつものように弾けなくて悔しいとか、上手く弾きたい!って気持ちすごくよくわかる。
それまでの練習を頑張ってるからこそ、なんだよね(*^_^*)
…私なんかがいうのも生意気だけど、こないだの発表会も、かぽしゃん輝いていたし、また今回も素敵な笑顔をみせてくれるんだろなって思ってるよ♪明日楽しみにしてるよ~!

♪美紀ぽん♪

おぉっ!
輝いていた!?

みんなが来てくれて嬉しかったのは覚えてるよ。
あとは緊張で思ったとおりに弾けないのが哀しかったな。
そーなの。
折角みんな来てくれたから‘イイトコ見せたい!’って思っちゃうのよ。
大人の嫌なトコだよ。(苦笑

美紀ぽんも発表会の時すっごい緊張してたよね。
でも、一番上手かった!
私も頑張って少しでもいい音が出せる様に…なるといいなぁ。。。(弱気

応援ありがとう!
私も明日食事会楽しみにしてるわ♪(笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。