スポンサーサイト


レッスン227

発表会が終了し、通常のレッスンへ。
1ヶ月ぶり?(笑
お互い発表会での労いと感想を話し早速レッスンへ。

丁度教本の方も一区切りとなり、今度からは怒涛の如く「基礎練習強化」となる。


篠崎2巻(44p,48p,54~55p)

 79番 3度音階練習
 左手の毎日の練習(4段分)
 おもちゃのシンフォニー



3度


まずは3度の音階練習。
‘3度’と言っても実際の意味はよく分ってないのが実情。
ってか未だに♭一つが何調?と言う事すら分ってない。
お、おほほほほほっ。
大人から始めた人はみんなそーよね?(えっ
♭一つだと「シ」の指が「ド」から離れるって認識位。
他の調もそんな感じ。
だから曲の途中で転調があると頭がこんがらがっちゃうのよね。。。(遠い目
先日のアンサンブルで弾いた「ベツレヘム」も‘♯1’→‘♭1’への転調があり、最初ホント戸惑ったわ。
あぁ、柔軟な頭が欲しい。。。(切望


左手練習1


そして「左手の練習音階」。
こ、これは私の最も苦手な練習。
なんて言っても未だに「4の指」が届かない」=「音程滅茶苦茶」なので、必然的に全体の音程が狂う。
只でさえ音痴なのに…(涙目
しかも16分♪の速さで弾くって、、、


左手練習2


え、えぇ16分の速さでは弾けないので16分=8分位にして練習してまっす。
テンポで言うとラルゴ位?
お、おほほほほほっ。(汗

いつかはのモデラート位の速さで…(目標低い?


オモチャ


基礎練習以外はこれ。
相変わらず拍を数え間違えてる。
先生と合わせて初めて「あ、こーゆー曲なんだ!」って分る。
特に付点がつく音符があると数え難いのよねぇ。
やっぱり数学の点数が悪かったから数える事が不得意なのかしら?
(出来ないけど数学は好きだったけど 笑)

『もっと練習するように!』とそのまま課題。

コメントの投稿

非公開コメント

プチネット落ちしてました。(そして久しぶりにコルダで遊んでいた)
おもちゃのシンフォニー、、子供の頃、篠崎の教本の時、
楽しんでひいた記憶があります。
知ってる曲だと、やる気が出るんですよね~、、
大人になって、学校周りの音楽教室でおもちゃの部分もずいぶんやりましたが、
楽しい曲ですよね。
あ、、、メールします。いろいろありがとう!

♪ひっきー♪

私もプチネット落ちしてた!
えぇ、現在‘遥かラビリンス’やってて…
お、おほほほほっ。
私もコルダやろうと思ってるけど、つい新しい方へ。(笑
でも、やっぱり「ゆ」に敵うモノはいない。(キッパリ

おもちゃのシンフォニー子供の時知ってたの?
私今回初めて知ったよ。。。(爆
でも、楽しい♪

メール、待ってます♪
や、いろいろ手配してくれてるのはけいぽんだけど…
けいぽんありがとー!(とここで言ってみる

分かります!

>特に付点がつく音符があると数え難いのよねぇ

私は数学どころか、算数もダメ。
数字みると、眠くなるから
拍数も数えるのに必死。。。
指使ってるし・・・
子供かっ!って自分に突っ込んでます(笑

♪華さん♪

>拍数も数えるのに必死。。。
>指使ってるし・・・
私の場合、指使っても時々分らなく、、、(涙
理論立てて考える事が苦手だからかなぁ。。。

>子供かっ!って自分に突っ込んでます(笑
や、最近の子供はちゃんと数、数えられるよ。
…たぶん。(えっ



プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
