スポンサーサイト


レッスン228

今度お店で行われる「弦楽器フェスタ」。
先生達のミニコンサートも‘クリスマス協奏曲’を演奏予定なので、私が入手した各パート譜を渡す。
やったぁ~!
ちゃんとした‘クリスマス’が聴ける♪(歓喜!
今から楽しみ♪♪♪

今回はホーマンから。

ホーマン2巻(31p)

 221番 ハ短調音階練習
 222番 ハ短調音階練習

篠崎2巻(44p,48p)

 79番 4度音階練習
 左手の毎日の練習(4段分)




最後に残っていたホーマン2曲の音階練習。
221番はまぁまぁ。
222番は弓の配分をちゃんと考えないと‘焦っている音’だと言う。
移弦の時の弓の持ち方(ひねり)と弓位置に注意!
じっくりと弓のひねり方を指導され、どーにか合格。(ホッ

『音程と弓は引き続き課題ですよ』

の言葉と共に。(苦笑


ホーマン2巻終了


わぁ~い!
これで2巻終了だ!!
あ、でも後ろの曲が数曲あるけど…
まぁ、篠崎教本の方でもやった事のある曲が殆どだから割愛?(笑



次回からカイザー

篠崎も「基礎」になったけどこちらもカイザーで暫く「基礎」を。
カイザーでは1曲に対して奏法が10数通りあるけど…(汗
とりあえず‘デタッシュ’でという事に。

ただ…ワタクシ、デタッシュとレガートの違いがよく分りません!!(汗
や、言ってる事や音の違いは何となく分るんだけど、実際に弾くと上手く弾けない、、、(涙
レガートが上手く弾けないだけなのか???
私が弾くデタッシュもレガートも同じ音になるのよねぇ。
ハハハハハ…。


再度先生に弾き方の違いを弾いてもらって足掻いてみる。(笑
まぁ‘普通に’弾けばいいのよね。(←自棄


4度

続けて篠崎の音階練習。
この4度はまだまだ指が覚えていない音階。
頭で考えようとすると指が追いついていかないのが現状。
だから‘感覚’でやろうとすると音程が…の難所。(自分的に
が、ゆっくり弾いたら

『いいでしょう』

と、合格。
え?
合格???
いいんですかっ!?

と、喜んだのもつかの間。
次回の五度はもっと頭と指が混がらがる音階だった。(涙目

出来るのかっ?
自分!!!



あ、ギョートクジさんより次回のアンサンブル曲の一部受け取りました♪
短い曲なので全部で3曲。
2曲は聞いた事あるけど1曲は初めて…かな?
他のメンバーの選曲ってワクワクするなっ♪
ウフッ。



↓さて、何の曲でしょう?(えっ
アンサンブル曲


これじゃ分らないよね。(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

おおー! ホーマン卒業ですか、
おめでとうございます!
次はカイザーなのね、いいな~
わたしはまだ217番です。
もう少しだけど発表会もあるし、今年中には終わらないと思うわ。

次のアンサンブル曲、もう決まってるんですね。
うーん…何の曲かさっぱり!
楽しみにしてます♪

ホーマンご卒業?おめでとう~!
次はカイザーさんなのね
自主的にカイザー使ってたまに弾くのだけど
とにかく1曲が長いよね・・・(泣

次のアンサンブル、椿姫の前奏曲なのかな?
綺麗な曲だよね、これまた合わせるのが楽しそう!

おめっとさん

2巻終了おめでとうーー!
とうとう篠崎系、卒業?
最近シノザキアズマクンに会ってないけど元気かしら。

もう次の曲なのね。時代はめぐるなあー。アンサンブル楽しみにしておりますわ。

おめでとうございます♪

ホーマン2巻卒業おめでとうございます!!
次は3巻ではなくて、カイザー1巻なんですね(@@)

おお、次の発表会曲も決まったんですね!
楽しみにしています(^^)
次はKさんの旦那様が参加するのですか??

わーい!

一緒一緒~!カイザー仲間だね~!
カイザー、苦戦する時もあるけれど、それがなかなか楽しいよ♪
私は結構好きだな~(*^_^*)

♪しらはせさん♪

ありがとー!
ま、卒業って言っても私の場合上パートしかやってないから…
下パートは自主練かな。(苦笑
カイザー、何気にみんなやってるよね。(笑
ホント1曲が長くって、、、

しーちゃんならホーマンやりだしたら直ぐ卒業よ!
あ、上画像で曲分かる人いないよねぇ。。。
私、楽譜みたり音楽聞いたりしてるけどまだ今一ニュアンスが分からないの。。。
他の2曲は知ってるからいいのだけど。(笑
ヒントはオペラよっ♪

♪やまぽん♪

ありがとー!
卒業しても実際の腕の方は…
お、オホホホホホッ。(汗
カイザー、ホント長いよね。
しかも1曲に対して奏法が何十通りもあって、、、
それ全部やるとなると1年じゃ終わらないよ。
ま、たぶん端折る奏法もあるだろうけど。(苦笑

>次のアンサンブル、椿姫の前奏曲なのかな?
え、えぇーーーーーーーーーーーー!?
な、な、なんで分かったの????
やまぽん、天才っ!?
さ、流石凡人ではないわね。
私、楽譜持っててもまだ分からないわ。
これからスコアに打ち込みよ♪
…ってパート譜しか貰ってなかった。(汗
今度忘れずスコア借りないと。。。

♪けいぽん♪

ありがとー!
や、篠崎2巻は半分までしか進んでないのよ。(涙
シノザキアズマクン、なかなか会えないのよねぇ。。。
私も寂しいわ。(笑

そーなの。
アンサンブル曲は各メンバーが持ち回りで決めてるから、今度はギョートクジさんの希望曲。
オペラ曲よ♪
3曲のうち2曲は誰でも聞いた事のある曲よ。

♪クーラさん♪

ありがとー!
篠崎2巻の第二部でも簡単バージョンのカイザーあるけどね。(苦笑
全体的に‘基礎’に重点を置くレッスンかな。

そーよ!
アンサンブル曲決まったけど、まだ第二バヨが決まってないのよ。。。
クーラさんやらない?(←まだあきらめて無い 笑
Kさん旦那さん参加はまだよ。

♪美紀ぽん♪

おほほほほっ。
カイザー仲間、よろしく♪
…って、美紀ぽんはもう終わりの方だよね。
私は一体どの位で終わるのか、、、(遠い目

私もカイザー、嫌いじゃないよ。
ただ何十通りの奏法を同じ曲でやると思うと…
ねぇ。。。
おほほほほっ。

ホーマン卒業おめでとう!
カイザーの道は長いけど、頑張って。
ちなみにうちの次女も、最近カイザーをはじめたので仲間ですね。
1番って奏法たくさんやるから結構時間かかるよね。たくさん宿題出るのかな?

♪ひっきー♪

ありがとー!

カイザー、私1年経っても終わってない自信あるよ?(何
って、次女ちゃんもカイザーを!
もう、ずぅ~~と後になるけど頑張って追いかけて行くわ!

宿題は、まだ基本のみ。
ってかそれ以前に音程チェック中…(泣
ハハハハハ、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
