スポンサーサイト


レッスン230

この日は30分レッスン。

カイザー1巻(3p)

 1番 デッタッシュ


レッスン時間が短いので早速カイザー開始。
1回通しで弾いてその後音程チェック。
臨時記号の音は微妙なのでもっとハッキリさせる事。
前回よりも弓圧はよくなりつつあるが、やはら‘ゆらぎ’はまだあるので上腕を動かさないように注意!
そしてもっと強弱をつける事!
 
 『この曲はエチュードなので‘これでもかっ!’って位オーバーに』

と、言う事で弓の配分をもっと考えること。
が、なかなかこれが難しいのであ~る。(苦笑
結局時間切れで引き続き課題。

そして、ギョートクジさんが用意してくれた楽譜と音源を先生から入手。

椿姫


次回のアンサンブル曲は3曲。
「椿姫」から‘プレリュード’と‘乾杯の歌’の2曲。


アンサンブル曲

残りの1曲は「トゥーランドット」より‘誰も寝てはならぬ’。
↑画像の2曲は私も知ってる有名な曲。
でも、プレリュードは初めて。
なので、譜読みが出来るはずもなく…
只今音源を聴きながら、スコアにデータを入力する作業をコツコツしてまっす。(笑


椿姫32分♪


でも、このプレリュード、32分音符があるんですけど…
は、はははははははっ。(遠い目

ひ、弾けるのかっ!
自分!!!
ま、アダージオだから大丈…夫?


あ、今度のアンサンブル曲はギョートクジさんがセレクトした曲なので‘プレリュード’以外は私はセカンドを担当。
その店は気が楽だわ♪
ギョートクジさん頑張ってね!(←お前もなっ!

ちなみに‘プレリュード’は↓こんな曲です。



コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、カイザーは難しそうですね(^^;)

あと、椿姫のプレリュード私も初めて聴いたかもです。
これも、難しそうですね~。。。
ファーストのメロディーをギョウドクジさんが、演奏するんですか??
どんな感じになるのか、楽しみですね(^^)

私もこの曲初めて聞いた。
いい曲だね。
椿姫って、悲劇・・・だったよね?

かぽさんもそれを演出するのだ。私はレッスン時何時もイメージを聞かれて怒涛の部分は「火曜サスペ○ス劇場」としかいえないんだけど、オペラとか歌劇(歌劇ってオペラ?)お話があるからイメージしやすいね!

♪クーラさん♪

カイザー、奏法が沢山あるからねぇ。。。
ま、私の場合それ以前に音程と強弱が問題なんだけど。(汗
「乾杯」と「寝てはならぬ」はギョートクジさんがメロディを弾くのよ。
バヨと音域が違うから多少手直ししないといけないみたい。
私はセカンドだからリズム刻み♪

ただ、プレリュードは…
ど、どーにかなるのかっ!?
なんかクリスマスより難しい気が、、、(遠い目

ほんと、どーなるのか自分でも想像出来ないわ。
でもアンサンブルは楽しいから頑張っちゃうけど!(笑

♪けいぽん♪

そーよ!
悲劇。
ま、私もよくは知らないのだけど…(えっ

うん、オペラはそれ自体が物語りだからイメージしやすいよね。
でも、私の表現力ではそれを表す事がなかなかなかなか…(以下エンドレス
ま、技術が無い分顔の表情でカバーする!…とか?(えっ

クリ協の件

あんま良くない報告なんですけど
あれからクリ協の1と2をアップしたんですが、適切な音源が見つからずどうしても納得いくのが出来なかったんで一旦削除しました。

それからも悪あがきしてたんですが最近あきらめモードになってます。
この時期だから何とかアップしたいのですけど・・・
もう少し待ってもらえますか~~

トゥランドットですか~!
そう言えば俺も芸大時代は舞台でカラフを歌うのが夢だったなぁ~。

あんときはドミンゴの大ファンで毎日彼のカラフを全幕、聞き倒してました。
そいえば・・・うちも「誰も寝てはならぬ」のカラオケ版アップしてるのご存知ですかぁ。
ネッスンド~ルマ~・・・

♪Dacciさん♪

あぁ、クリスマス満足いく結果にならなかったのですか….
残念ですが、あまり根詰めないで下さいね。

「トゥーランドット」アップあるんですね、今度聴かせて頂きまっす♪
あぁ、昔から有名な曲なんですね…(汗
私、オペラで好きな曲は「私を泣かせて下さい」です。(笑
まぁ、あまりオペラ曲知らないんですけど、、、(えっ

では、気長にクリスマス待ってます♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
