

レッスン231

篠崎2巻(44p,48p,55p,57p)

 79番 5度音階練習
 左手の毎日の練習(4段分)
 おもちゃのシンフォニー
 アベマリア


‘5度’は苦手。
開放弦を使えばいいのだろうけど、‘練習用に’と4の指を使うので音程が定まらない。
特にG線の「ソ(開放)」→「レ(4の指)」は指標となる指がない為大概撃沈。
成功確率10%あるかないか…。(泣
弾き始めに必ず音程確認するのに弾き始めると何故か微妙に指位置がずれる、、、
あぁ、先生の溜息が聞こえそう。。。
ハハハハハ。(涙
始めの音がずれるので必然的にその後全ての音が狂う。
なので、先生から『重音で確認しながら』とアドバイスを受けその練習、引き続き課題。

‘左手の練習’の方は音程があやふやな箇所はあるが、ここは‘左手の動き’がメインなので32分音符の形が出来てきたので一応合格。
が、引き続き自己練習要。

‘おもちゃのシンフォニー’は重音のみ。
音程に気を取られすぎで強弱や重音の音の出し方が不十分なので不合格。

最後に‘アベマリア’。
これは、全然弾きこんで無いのでダメ。
強弱を付けて『歌うように!』。
ただ、救いは伴奏が入るとマシになった事。

 『やっぱりこの曲は伴奏があった方が雰囲気出しやすいですよね♪』

もっと強弱をつけて‘歌う’こと!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
