スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン232

カイザー1巻(3p)

 1番 Allegro moderato


数回弾いて、音程を注意され又弾いて…
そして毎度のボーイングチェック。(苦笑
強弱の音に注意するあまり一弓の音自体の強弱…って言うより‘フニャフニャ感’が気になるとの事。

 『人差し指に力を入れて!丁度今怪我してるところです。(にっこり)』

と指導を受け思いっきり意識する。
せ、先生?
この傷、数日経過してるけど指を動かすのでなかなか傷口が塞がらないのでまだ痛いんですけど…
ハハハハハ…。
 
 『うん、良くなりました。さっきより、、、』

はぁ。。。
右手、人差し指に意識してるつもりだけど小指に力いれてるみたい。
や、無意識に痛みを避けてるとか?
でも、傷がなくても同じ指導されてるのは何故だろう?
お、おほほほほほっ。(汗

最後にもう1回弾いて合格。
え?
他の奏法は??
この1番だけで半年ペースを覚悟してたけど???

 『先に進む事も必要です。これらの奏法は3番になって弾くとスラスラ弾けますよ♪』

その他の奏法

へぇ~、3番位で18通りの奏法も思いのまま!?
どれどれ、3番ってどんな感じの曲かしら?
…とページを捲ると

 『あ、3番ってカイザーの3巻の事です』

あ、あぁーカイザー1巻の3番じゃなくて3巻ね、、、、
って、どんだけ後の事なんですかっ!!!(爆
やはり、まだまだまだまだ道は遠そうでっす。(涙

カイザー終了後時間があったので篠崎も。


篠崎2巻(44p,55p,57p)

 79番 5度音階練習
 おもちゃのシンフォニー(重音部分)
 アベマリア


はじめアベマリア。
強弱に注意して数回弾いてその後

アベマリア

 『この曲はやはりピアノと合わせたいですよね』

とグランドピアノがある部屋へ移動。
お互いちょびっとずつ間違えた箇所はあったが、気持ちよく弾けてこの曲も合格。
ビブラートが掛けられない今の私にはこれが限界か?
でも、自分の中では納得できないし、何よりこの曲が好きなので来月の某イベントの発表曲(?)としようっと。(爆
アベマリアは「グノー&バッハ」のコンビ曲。
バッハの平均律1番は大好きで自宅にあるCDと合わせようとしたら…
調が違ってて‘なんちゃって合奏’が出来なかった哀しい曲。
音感のある人なら‘何度ずらせばいい’とかすぐ出来るのだろうけど、私にはさっぱり分らん!!(泣
篠崎は♭一つなんだけど、普通は何調なんだろう?

その後まだ時間があったので音階練習と‘おもちゃのシンフォニー’の重音練習。
こちらは上手く弾けなかったのと終了間際だった為そのまま保留に。

そして、このレッスン終了後、とある場所へ急ぐのだった。

~つづく~


追伸:ワタクシの指の傷‘愛犬’にヤラレマシタが…何か?(泣笑

コメントの投稿

非公開コメント

おお(涙

絆創膏のサイズが普通サイズだったから、てっきりかすった程度かと思ってたら・・・読むだけでいたい。

愛の痛みだね・・・

カイザー1番合格おめでと~
すごいなぁ、長い曲なのにやるわね、かぽさん!
愛の痛みは某所でナンをわしづかみにしてた部位ね?
咬み傷は骨まで響くことあるよね、痛みはわかるよ。

あ!シノザキアズマ様が久々に登場!
ちゃんと髪の毛ぬりぬりして増毛しなきゃだめやん
長ランに書き直してミョウガにするってのはどう?

どうもです~

クリ協の1楽章だけとりあえず再編集してアップしました。
お暇なときにでもどうぞ。
ちょっと問題ありなので承諾の上で聞いてくださいね。
短い曲なのでこれだけじゃ頼りないっすかねぇ~。

2楽章以降はもう少し何とかできるように検討中なのでお待ちくだせ~!
クリスマスまでに間に合えばいいんだけど。

あとブログですが結局アメ~バにしました。
早速グチグチ言ってます。
芸能人と知り合いになれるかな?

アヴェマリアやってるんですか?
最近ですがイングリッシュホルンVar,を修正して再アップしましたよ。
京都のKBS放送ではクラシックCDのCMでよく鳴ってます。

いい曲ですよね。
この曲もクリスマスにはもってこいかな?

1番合格おめでとうです!
かぽさんは本物のカイザーだから大変そうだけど、
力がつきそうでうらやましい限りです。
3巻って何番くらいだろう?
未だにスラスラ弾けないので今弾いているところよりもっと先かな!
と思っているんですが。

あっ!「アヴェ・マリア」篠崎と調が違う!(笑)
私のバッハのピアノはハ長調でした。
白本3巻とは調がぴったりあうんだけど、残念~。

♪けいぽん♪

けいぽん、今はやっと傷口も塞がって見た目は…
う、うん、殆ど前と変わらない皮膚になったよ?(←何故疑問文

>愛の痛みだね・・・
愛って痛いわ。。。(涙

追伸:遥か途中だけどソラ○メ始めて…昨日から復習(予習?)の為コ○ダもやって…3本立てで何がなんだか分らなくなってきてるわ。。。(爆

♪やまぽん♪

ありがとー!
でも、オマケの合格だよ?
音程はまだまだだし…強弱も、、、
ま、先に進む事は良いこと…だよね?(←ちょっと弱気

>愛の痛みは某所でナンをわしづかみにしてた部位ね?
そーよ。(爆
でも、あの写真だと絆創膏皮膚と同じ色だからよく分らなかったでしょ?
あの写真を撮るなら包帯でも巻いておけばインパクトあったよね。
残念!(何
今回の傷自体が大した事なかったけど、よく動かす場所だからすぐ傷口が開いちゃってねぇ、、、
ま、今回の傷は今までのヤツがつけた傷に比べれば‘かすり傷’だけど相変わらず心が痛いわ。(溜息

>ちゃんと髪の毛ぬりぬりして増毛しなきゃだめやん
キャッ!
そ、そーね。
長髪にするの忘れてわ。
あ、それにやっぱり紫色?(爆

みょ、みょーがっっっっ!
や、そ、そ、それだけは…
でも‘シノザキ系’はお笑いを目指してるからそれも‘あり’かと、、、(えっ

♪Dacciさん♪

おぉ!
クリスマスアップ出来ましたか!?
ちょっとバタバタしてるので、来週ゆっくり聴かせて頂ますね。
2楽章以降はボチボチで大丈夫ですが、折角だからクリスマスまでに間に合うといいですね。

ブログの件も了解です。
後で遊びに行きますね。

やはり、アベマリアはキリスト誕生のクリスマスには欠かせない曲の一つ…ですかね。
私が弾くバージョンは簡単なのですよ。
しかもビブラートが掛けられないので全然雰囲気が出ません。。。(泣
い、いつかはビブラートを掛けて‘音楽’としてアベマリアをバヨで弾ける様に頑張りまっす♪

♪まみりん♪

ありがとー!
でも、まだ1番だけど。(苦笑

や、力は…どーかしらねぇ。
奏法もデタッシュしかやってないし、おまけの合格だし…。
ハハハハハ。

カイザー3巻。
私そこまで到達出来るのか、不安だわ。
まぁ、地道にやって行く事しか出来ないんだけどね。(苦笑


きゃぁ~!
やっぱり?
やっぱり調が違うのねっっっ。(残念!
シノザキの方が簡単に弾けるのかな?
でも、CDに合わせられないって哀しいよ。
きっとまみりんのアベマリアならCDにもちゃんと合うんじゃないかな?
い、いつかは音合わせてね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。