スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒調整

今日はごんべいの調整日。
落下事件以後、隣の弦に触れる音が気になっていたからだ。

ま、まぁワタクシの技術がないのは承知の上。
先生にも弾いてもらって確認したけど、

 『言われればそんな気もしますが…でも重音が出しやすいとも言えますよ?』

との事。
…や、先生レベルだとどんなバヨでも大概のモノは技術が上回ってるからちゃんと弾けちゃうんですよ!(苦笑
でも‘重音が出しやすい’かぁ。
なるほどね。
私が欠点だと思っていた事は長所でもあるわけだ!(目からうろこ

が、いくら納得したとは言え私のレベルでは欠点のまま…
それに今お店では弦楽器フェアをやってるのでリペアの人がすぐ見てくれるって言うし。
だから早速予約をして見てもらう事に。

リペアの人に気になってる点を説明すると何やら工具を取り出して確認。
どーやら駒の角度を測る器具みたい。
それによると確かにD線部分の駒がその器具より下になってる。
上手く表現出来ないけど他の線とより並行に近い?
そのままでも支障はないみたいだけど、やはり気になるので駒を削ってもらう。

 『確かにD線が低いので移弦の時他の弦に触れやすいかも…
  しかし、駒を削ると高音の時弦を押さえる感覚が変わって弾き難くなるかもしれませんよ?』


おーほほほほっ!
ワタクシを誰だと思ってるのかしら?
まだ1ポジしか弾けないのよっっっっ!(泣
なので、即行「駒削って下さい!!」とお願い。(爆


駒調整
丁度、ギョートクジさんも弓毛替え&レッスンで来ていたので一緒に試奏したり話したりして有意義に時間を過ごす。
ギョートクジさんは3桁のお値段の楽器&弓を弾いてその違いを実感。
私達のすぐ横で‘難度の高い曲’を弾いてる人が居たり、、、
ま、まぁ試奏だから何を弾いてもいいよね!(←現在の教本曲とか音階しか弾けない人
ハハハハハハ。(汗

ただ、ビオラの弓は数が少なかったのであまり比較検討出来なかったかな。
ギョートクジさんはその3桁の弓を持ってそのままレッスンへ。(笑

私は昨日、3桁のお値段の楽器を借りてレッスン済み。(爆
だから今日は店長お勧めの1台を試奏。
うん、昨日のモノより好みかも?
よく歌うコでした♪
お値段も昨日のコより‘ごんべい分’位安いし。(えっ

その内にレッスンが終了した先生も来て3人でおしゃべり。
昨日先生が蒼白になった事件も聞いて2人でビックリしたり…
そーこーしているうちに調整完了!
さっそく‘愛しの(←ここ強調)ごんべい’を引き取り颯爽と店を出ると大雨だったよ。(泣

帰宅してもまだ音出ししてないからどれ位弾きやすくなったかまだ確認できて無いけど…明日の音出しが楽しみ♪





おまけ:↓これで私も頭脳が良くなる…のかっ!?(えっ
朝食

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとう

一日楽しかったわー!ありがとね。

無事に帰れたよ。ゲームしてたら一瞬だった・・・。
バヨリン、かぽさんのおめがねに適う出会いは無かったのね。
ごんべいが運命の子かもよ?
幸せの青い鳥は近くに?w
韓国のりチョコありがとう。
なんでもチョコにすりゃいいって物じゃないと思った(笑

♪けいぽん♪

朝~晩まえお疲れ様!

え?
一瞬で着いたの!?
それは良かった。(笑
バヨ…ワタクシ‘ごんべい命!’ですから!!!

チョコね、まだキムチバージョン残ってるよ?(えっ

私も駒に手を加えようか悩んでたんです。。。
移弦の時に、凄い確立でスペースボイスを出す私。
E.A線の部分に傾斜をつけるといいかもって言われて
先生のがそういう仕様なので使わせてもらったら
凄くよかったんです!!!
でも、重音は今までの方が出しやすくて悩み中。
でも、悩んでいたウルフトーンも
駒を変えたら直るかもって言われる・・・


変えてみたい!!!


どないしよ~e-282
発表会も終わったので、私もぷりんちゃんを調整に出さなくちゃです。

♪めぐっち♪

調整するといいよ!
でも、自分がどこに悩んでいるかにもよるかも?
私の場合は移弦特にD・G線の時の引きずりがヒドくって、、、(泣
重音はそんなに頻度高くないから、こっちを優先したわ。
駒を替える方法もあるけど、まだ駒が使えるのなら削るって言う方法もありかと。
その方が安いし。(笑

調整に出す時‘自分の好み(例えば重音がきれいに…とか移弦をスムーズに…とか)言うのもありかと。
やっぱり使っていると‘消耗’ってしてくるからねぇ。
メンテナンスは大事だと改めて思ったわ。
ぷりんちゃんも‘お手入れ’してあげてね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。