スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン21

この日の初めの7~8分は音楽に全然関係のないペットの会話から。(笑)
と云うのも先生が新しいコを7月に迎える事になったから。
先生は‘猫大好き♪’派。
現在は2匹の猫がいるけど、この度‘どーしても家族として迎えたかったコ’がやっと見つかったから。
えぇ。
熱く語っていました。
お互いペットの事になると盛り上がってしまう。(笑)

ちなみに私はどちらかと云うと‘犬派’
ただ…
現在飼っている「柴犬」はとぉ~~~~~~~ても日本犬らしい犬で、‘’として日々トップの座を狙ってる…。(涙)
ま、そんな「柴男」だけど一応は可愛がっているのだ!(爆)

そんなこんなでレッスン開始。
まずは「Lost Theme」から。
全体を通してから個別にチェック。
前半はまぁまぁなので、後半~終盤のトコロを重点に。

この日は先生がこの曲の解釈を説明してくれる。
*以前この映画音楽の舞台を「フランスの教会」とだけ説明した。

1



2


3


4


5



先生の説明でイメージが膨らみました。(笑)
成る程、(勝手に)ストーリーを持たせイメージを膨らませ、その感情で弾くといいのね。(えっ)
あ、でも私の場合常に‘ストーリー内容’が同じになってしまう可能性が、、、(爆)

次に篠崎教本55p~57pまで。

 115番 毎日の練習(ト長調音階 7種類)
 117番 音階練習
 118番 王様ジョー
 119番 付点音符練習
 120番 ドイツ舞曲


やっぱり115番の音階練習でつまづく。(苦笑)
苦手な「遅い全弓と早い全弓」。
引き続き今後も練習。
前回○を引き伸ばしてもらったモノ‘王様ジョー’(この題名のセンスは…?)
なんだか前回よりも上手く弾けない気がするのは気のせい???
それでも「ま、こんなモノか…」と今回は○を貰う。
‘王様ジョー’に時間を割いたので120番の‘ドイツ舞曲’は少しだけ。
自宅では結構弾けてたはずなのに、レッスンではダメダメ。(涙)
…ってか、私リズムを間違っていたみたい。
リズム取りの練習を課題に出されこの日は終了。 (早っ)

あぁ、私の予定では次の121番まで進むはずだったのに、、、(えっ)
次の曲は私の好きなタイプの曲。
次回は弾ける…かな?


今回の記事、先生の解説部分を動画にしたかったけど音楽が3日間頑張ったけど上手く取り込めず(保存ファイルが編集ソフトに対応しておらず)断念。(涙)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

猫好き・・・・・

ルームメイトにパソコン用社長椅子と取り上げられて仕方なしに折りたたみ椅子に座って打ってます、、、。
特等席にのびのびになって寝てるし・・・・。
あと、ウチには猫3匹と犬1匹居ます。
合計5匹の大所帯・・・。
捨てられてた子を拾ってきただけですが、、もうこれ以上は増やしません!

ネコ派の私(笑

何故なら、毎日お散歩行くの、めんどくさいから(笑
本当は、どっちもすきv-10
犬とは暮らしたことないけど、柴犬は従順そうで、可愛い♪

あっ。お稽古の話を。遅い弓と早い弓、どちらが苦手ですか?
今、習い始めた頃を思い出してますが、私は早い全弓が苦手でした。

犬派 猫派

犬派、猫派っていうと、私は犬派かなぁ
でもにゃんこも好き、自分がなるとしたらにゃんこになりたいな。
>華さん 前、マルちゃん(小さなマルチーズ)飼ってたけどお散歩、毎日はしなかったの(汗)
  (・・うぅ。ごめんよ ズボラな飼い主で 涙)
gaboさんみたいにきっちり、散歩&お世話してくれる飼い主だったら柴くんも幸せでしょうね~

曲の解釈、面白いですね~ 
幸せに暮らしましたとさ、って・・昔話なの?・・(笑)
>常に‘ストーリー内容’が同じになってしまう可能性が
gaboさんも面白いストーリー考えそうですね(笑)

gaboさんの練習後ロストが幻聴になり頭の中でリピートしまくりの私です。
しかし…それだけgaboさんのバイオリンには心がはいっているってことか!?
練習量もすごいけど上達もすごいと思うよ~。
しっしまった!今日キラキラ星やるの忘れたー!
あれだけはいつか全クリしてやるー!と目論んでるの。言うのも恥ずかしいけど。。

ところでレッスンの前の人のトリプルダウンのネタは記事にしなかったんだね~。

中略が

きになるっ(笑)
うん、こうやってイメージ付けて弾くこともありますねー。
私もヘンなストーリーよく描くわ(内容はヒミツ 笑)

ちなみにオーケストラの人は、曲に「歌詞」を付けるのが好きな人がいる。
たいてい「しょーもない」内容(お前が言うな!)で、
演奏会の直前とかに歌う人もいて、「をーい、おまえー!!」となることしばし。

先日もダンナが自分の出る曲の一部で「青海苔がない~」の歌を作曲してしまった(ちなみに焼きソバだった)。
私はつい、その辺り全てに歌詞を付けてしまい(バカ)、演奏会では噴出しそうになっていた。
だって1回そう聴こえちゃうと、そうとしか聴こえなくなるのよ~。

替え歌・・・要注意・・・である。

中略は・・・・

きっと突っ込んではいけない、オトナの事情って奴なのでしょう!(笑)
ストーリー付けるのって楽しそうだけど、ぎこちない演奏で「××になっちゃったよ!」って感じになって笑ってしまいそう。
最近左手が全然追いつかなくなってきた・・・。
正確な音を取るか、リズムを取るか、、、2択です。

今まで気付かなかった!!

gaboさんごめんなさい。
リンクするのわるれすれてました。
許して・・・ぐすん(泣きまね)
さっきあわててリンクさせていただきました。

めちゃくちゃおもしろかったです

私は猫大好きですー!でも人にはよく犬っぽいと言われます。
アホっぽい顔して突進してくる所が…とΣ(゚д゚lll)どんな人?それ…

gaboさんの画像、何事かと最初思ってクリックして拡大しようとしたら、この大きさが原寸だったんですね(うっかり者)
な、なんだかロミオとジュリエットみたいですね。
幸せになって良かったですー(^^)
自分なりに解釈つけて演奏するのって大切ですよね?漠然としたイメージでもいいので。
私も今のソナタは…イメージが沸かない!!(ダメダメ~(>_<))

でも、毎回すごい進んでるような気がします。
あ、やっぱり皆さん今回のレッスンはここぐらいまでかな?と予想したりするんですね。
私もよくするんですが、当たった試しがない…Σ(゚д゚lll)
「王様ジョー」どんなのか聞いてみたい気もします。

♪滝さん♪

ス…凄いわ、、、
や、折りたたみ椅子に座っている滝さんじゃなくって猫3匹と犬1匹がいると言う事がね。(笑)
あ、アレ?
合計5匹の大所帯?
もう1匹は、、、??
ま、まさかルームメイトの事???(爆)

結構ワンゲン係数(ニャンゲル係数?)って高くない?

♪華さん♪

アハッ!
華さんは猫派なのね。
うんうん。
なんとなぁ~くそんな感じしてた。(笑)

>柴犬は従順そうで、可愛い♪
私もね、今の犬を飼うまでそー信じていたわ、、、(遠い目)
いやぁ~、犬もホント色々なコがいるんだと初めて気づかせてくれたコなのよ。
だから人間も色々な人が居て当たり前なんだ!って改めて気づいたわ。

>遅い弓と早い弓、どちらが苦手ですか?
う~~~~ん。
難しい!
両方!!
………でも、どちかって言うとやっぱり‘早い弓’だな。
弓がぶれて全然安定しないのだっっっ!!(涙)

♪フルフルさん♪

そっか、小さいコは毎日散歩しなくても大丈夫なのね?
今飼っている犬は排泄を家ではしないので、朝夕の散歩は絶対欠かせないのだっ!!
えぇ、たとえどんなに天気が悪くても、飼い主の具合が悪かろうと、、、(涙)
…でも、そのお陰で身体は調子良い、、、のかな?(苦笑)

私が演奏している時に先生が話してくれたモノを書いたわ。(笑)
や、私が考えるのはたぶん‘ファンタジーな世界’…かな?(爆)

♪tar♪

アハハハハハハ!!!
ごめんごめん。
毎日同じ曲ばかり聞いてると耳につくよね、、、(汗)
しかも、チャントしたメロディじゃないし、、、(大汗)

ありがと!
そー言ってくれると嬉しいよ。
そうそう、毎日楽器に触れる事が大事だと思うよ。
私が居ない時でも遊んでちょ♪

>ところでレッスンの前の人のトリプルダウンのネタは記事にしなかったんだね~。
ちがうよぉ~。
その話は昨日のレッスン。
本日の記事でアップしたよ。

♪ともさん♪

えっ?
中略が気になる??(笑)
それは…それ、各々の想像力で妄想しちゃって下さいな。(爆)

へぇ~~~、勝手に歌詞をつけて楽しんでいるんだ!(←違っ)
楽しそうだけど、くだらない意味の無いモノほど耳に残ったりしない?

>演奏会では噴出しそうになっていた。
あ、やっぱりそーなるのね。(爆)

♪滝さん♪

>きっと突っ込んではいけない、オトナの事情って奴なのでしょう!(笑)
そーですっ!!(爆)
でも、自分の力量に合ったストーリーじゃないと、、、
壮大なイメージだと演奏と合わなくってホント苦笑いしていまっす。(←経験あり)

あぁ、滝さん。
2択可能ならいいじゃないですかっっ!?
私はどっちも出来ない、、、(哀)

♪ともさん♪

アハハハハハ!
許して進ぜよう。(←身の程知らず)

リンクさんきゅ♪でっす。

♪花音さん♪

あ、花音さんも猫派ね。
Violinしてる人って猫派が多いのは気のせい???(笑)

そうそう、↑この画像が原寸大にしてあるの。(サムネイルの時もあるけどね)
短調→長調に変化するので、先生のイメージでは「ハッピーエンド」なの。
先生は教本の曲にもイメージを話してくれるのだけど、私は弾くのが精一杯で、、、(汗)
でも、イメージを聞くとソレっぽく感じて弾こうとしている自分がいるのが面白いわ。

ソナタのイメージを花音さんの‘先生’に聞いてみたら、、、
どーなるんだろうっ!?(期待大)

自宅練習だと「結構イケル…かも?」と思っても、実際では全然ダメ、、、(涙)
人生って甘くないんだと考えさせられまっす。(えっ)

「王様ジョー」midiあったけかな?
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。