スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン238

篠崎2巻(44p、49p、61p)

 7度音程練習
 左手指の練習(G線)
 狩人の合奏

7度は不思議な和音で音程が合っているのかどーか分からないながらも一応合格。
や、ホントこんなんでいいんですかね?…ってレベルだけど‘今は’いいみたい。(苦笑
左指の練習はG線の音程が酷すぎる!
D線開放弦の音と一緒に音取り練習後そのまま課題。
狩人の合奏は‘曲想’が全然なってない!と怒られた。。。

『もっとニュアンスを考えて下さい!その為には弓の動きをよく考えて!歌うように!』

分かってはいるんですけどねぇ。。。
歌が下手だとその表現方法も苦手…なのかな?(←言い訳
3年も習ってるからいい加減弓の動きとか考えながら動かさないとダメ…だよね。
まだまだ楽譜を見るのに精一杯。(涙
ま、練習が足りないって事か。(ため息



↓去年のクリスマス会で当たったブツ。
クラフトバヨ1

まだまだ先は長い。
既に形がイビツなのは気のせい…って事で。(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

ここ数ヶ月合格がないわ

合格したい(笑)
バイオリン模型、着々とできてるね!
それが完成したら、tarさんにごんべい、かぽさんが模型を演奏?

楽しみにしてるわっv-217

新春

お!作ってるねぇ~!できあがったら実物を見てみたい気がするw
それにしても、Vnは歌わせろってのは難しいね~
わかっっちゃいるけどとか、こう表現したいのに!ってイメージはあるのに
右手が全くそれに伴わないこの悲しさ…orz

♪けいぽん♪

合格…ほんとしたいよねぇ。。。
先生の言ってることよぉ~く分かるのにその表現が出来ない哀しさ。(涙
バイオリン、接着剤をつけるのが結構難しい。
ホントはピンセットが必要なんだけどそれがないから細かい場所がなかなか思う様に出来なくって…結果イビツに。(えっ
この模型って凄いよね!
弦まで付いてるんだから!!
でもさ、これを私が弾くとなると‘某まろさん(笑)’が分数Vnを弾いてる様な感じの大きさなんだよね。(爆

まぁ、ぼちぼちだけど楽しくやらせてもらうね♪

♪美紀ぽん♪

実物、きっと遠目で見ると素敵な仕上がりに…(希望的観測
これから細かい作業になるから結構時間が掛そうだわ。

今ちょうど音源編集で去年の‘クリスマス会のソロ’を聞きながら返信してるけど、けいぽん&美紀ぽんのドッペル、やはり只者じゃないよ!!
有得ない上手さよ!(どーゆー表現?
インテンポだし、ちゃんとビブラートきれいだし正しい音程だし…
はぁうぅぅぅ。
やっぱり歌が上手い人は音楽的表現もきちんと出来てるよね!
まぁ、本人達は目標が高いからそれでは満足できないのかもしれないけど私から見たら‘完璧’に近いよっっ!
う、うん、私も数年後に弾ける様に頑張るわ。
…たぶん。

すごい!模型なのにちゃんと弦もついてて音も出るのね。仕上がりが楽しみ!
間違って、踏みつぶさないようにね。。え!?

え!音も出るの!!!
わたしも作ってみたいわ~工作大好き!
ピンセットならうちには複数あるけど
かぽさんちにはないの?
工作用がないなら救急箱のを代用できないかしら(笑

♪ひっきー♪

あぁ、返事遅くなってごめん!!!

弦って言っても‘紙’の弦なの。
だから音は出ないわ。(きっと…
ってか紙だから押さえたら壊れてしまうんじゃ、、、?

>間違って、踏みつぶさないようにね。。え!?
うん。
頑張る。(えっ
でも、今の段階ですでに形がイビツなのよね。
出来上がりってどーなるのかしら!?(ちょっと不安

♪やまぽん♪

や、音は出ないのよ。
だって紙で出来た弦だもの。(笑
でも、紙の弦が切れた場合‘糸’を代用すればいいみたいなのよ。
そっちのほうが音でるかもね?

ピンセット、昔あったけどここ数十年使ってないから…
探したけど見つからないのよね。
しょうがないから‘毛抜き’を代用して。。。(笑
救急箱のピンセットは『いつ何時必要になるか分からないから』使えないのよ。
…えぇ、これもあの‘デスペラードな生き物’のせいで…(遠い目

やまぽんならきっとすぐ作れるよ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。