スポンサーサイト


レッスン239・240・241

篠崎2巻(49・61・64・65p)

 左手の練習 G線音階
 狩人の合唱
 美しき変奏曲
 ブーレ

カイザー1巻(4~5・6p)

 3番
 4番の前半



3回分まとめて記事。(笑

239回目のレッスンは「ご近所会」の翌日。
その為か、気分良く弾けた。
まずカイザー3番から。
‘Allegretto’だけ『速さより弓や強弱を注意して』と、言われていたのでゆっくりで弾く。
その結果1回弾いただけで合格!?
『強弱もしっかりついていて良かったですよ♪』
自分としてはまだまだだったのに、先生から言われてびっくり。
…でも、先に進めるので快く「ありがとうございまっす♪」と返答。(笑
この日は1時間レッスン、先生も私もこんなすぐに合格になるとは思わなかったので、時間が余る…。
えぇ、約50分ほど。(爆
なので、カイザー4番の譜読みをして篠崎もやることに。
カイザー4番の16音スラーは私には無理なのでまずは4音から。
・・・・。
何故か4音スラーも難しいので、そのまま課題へ。
篠崎は‘狩人の合唱’。
こちらも数回音出しし、先生と合奏したら合格に!
あわわわ…。
こんなに順調だとかえって怖いわ。
次回の課題曲‘美しき変奏曲’を一通り弾いてこの日は終了。

240回目は30分レッスン。
カイザー4番(前半)をゆっくり合わせて音確認。
その後篠崎の‘美しき変奏曲’も弾いて注意をうけこの日は終了。


241回目は1時間レッスン。
この日は篠崎のみ。
まずは左手の音階練習。
G線は音程を取るのが難しい為D線の開放弦と重音で確認しながら弾く。
4の指の時、どーしても他の指がひきづられ全体の指一が高くなる。
重音はなかなか上手く弾けないが、指の形が良くなったとのも事で合格。
その後‘美しき変奏曲’のそれぞれのバージョンを弾く。
アクセントの音の注意を受けつつ数回練習。
最後は先生と合奏して合格。

次回課題曲の‘ブーレ’の譜読みをしてこの日は終了。

コメントの投稿

非公開コメント

まとめて書くと

進み具合が早い~~と感じます

事実、どんどん先へ行っていますね。
バーバは1曲に数ヶ月かかってしまいます。

♪バーバさん♪

ぷはっ!
ホント3回分だと早いですよねぇ。(苦笑
でも、曲だと私も平均半月~1ヶ月掛かってますよ。
しかも、レッスンは普通の人の3倍…やそれ以上。(泣

バーバさん、今年はバヨ合奏出来そうですか?
機会があったら是非一緒に♪
あ、私が弾ける曲少ないですけど。。。(汗

3回分のレッスン日記だと、とんとんと進んでるカンジがしますね。
でも、カイザーの進みはけっこう、はやいですよね。
まあ、進めるうちに進むほうがいいと思うけど。笑

♪ひっきー♪

返事遅くなりました!

そーなの、3回分だと進んでる様な錯覚が起きるよね?(爆
カイザーは「今のレベルだとこの位で良いでしょう」と言う感じよ。
テンポとかメチャスローテンポ。(泣笑

まぁ、数年後にはちゃんと弾ける様になる…かな?
お、おほほほほっ。
*既に4番で進めない、、、、(泣
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
